The Other Side of Tokyo Disney Resort

とまたまた大きく出ましたが、ディズニー写真であります。
嫁の誕生日で行ってきました。
無造作に撮り過ぎて収拾がつかなくなりましたが、印象に残ったのをupしてみます。

おなじみ、エレクトリカルパレードから。
今回は、思い切ってDA21でとっております。意外にも面白い上がりだったので、満足。
というかDA21贔屓なもので。
c0101927_7201220.jpg

露出時間 : 1/15秒
レンズF値 : F3.2
露出制御モード : AvSv
ISO感度 : 1250
露光補正量 : EV2.0
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 21.00(mm)
フォーカスモード : コンティニュアス
ホワイトバランス : オート
シャープネス : +2
鮮やか仕上げ

こちらはシーのなかでの夜のショー、ブラビッシーモ。
雨の降るなかで行われましたが、噴火の煙のさきに光る炎?をつかむことができました。
まあ相当うるさい構図になりましたが。
c0101927_732233.jpg

露出時間 : 1/100秒
レンズF値 : F3.5
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 800
自動露出測光モード : 中央重点測光
レンズの焦点距離 : 43.00(mm)
フォーカスモード : マニュアル
シャープネス : +1

なかなかいい色でしょう?撮ればなんとかなるものですね。
露出やISOとかいじくりまわして撮っていますが、基本DA21の得意分野なので、比較的きれいに再現してくれてます。
c0101927_7445586.jpg
露出時間 : 1/8秒
レンズF値 : F3.2
ISO感度 : 640
露光補正量 : EV1.7
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 21.00(mm)
シャープネス : +2

こちらはにぎやかなワールドバザ-ルの風景です。嫁さんにきれいだから撮ればあ。みたいに言われまして、撮っております。JPEG泣かせの絵ですね。
c0101927_7531394.jpg
露出時間 : 1/20秒
レンズF値 : F3.5
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
露光補正量 : EV1.3
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 43.00(mm)
撮影モード : オートブラケット
ホワイトバランスモード : オート
フォーカスモード : マニュアル
シャープネス : +1

ちょいとモノマネですけど。。。多重露光ネタです。
覚悟してましたが21mmなのでボケ玉が大きくならず、失敗ですね。
まあ参加賞です。
c0101927_8211438.jpg
露出時間 : 1/15秒
レンズF値 : F3.2
露出制御モード : Unknown (0)
ISO感度 : 1600
露光補正量 : EV2.0
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 21.00(mm)
撮影モード : マニュアル
ホワイトバランスモード : オート
フォーカスモード : マニュアル
シャープネス : +2
多重露出:2回

↑もそうですが、ディズニーランドホテルです。
今回宿泊しましたが、お部屋が広く実用的なつくりでした。
ホテルなのにちびとゆっくり風呂に入ったのが楽しかったり。
この日はちょうど日本シリーズの7戦で、風呂上りのビールもあって最高でした。
おっと毎度ながら、写真とずれてましたが、こちらは手持ちの全景写真。
上向きでブレがありますが、まあ浮かれポンチの分差し引きということで。。
c0101927_102637.jpg

機種 : DMC-LX3
露出時間 : 1/4秒
レンズF値 : F3.2
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
露光補正量 : EV0.7
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離(35mm) : 24(mm)
ゲインコントロール : High gain up
ホワイトバランス : オート

こちらは、FA43でモノレールの駅から撮影したものです。少し、しっとり大人っぽい雰囲気という感じでしょうか。手すりにひじを当てて撮影したとおもいます。(たぶん)
c0101927_1055427.jpg
ソフトウェア : *ist DS2 Ver 1.01
露出時間 : 1/13秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
露光補正量 : EV0.7
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 43.00(mm)
撮影モード : マニュアル
ホワイトバランス : オート

レストランの壁に飾られていたものです。レリーフでいいのかな?
食べるところで、こんな写真を撮っているのは私だけです。
c0101927_108618.jpg
機種 : PENTAX *ist DS2
露出時間 : 1/25秒
レンズF値 : F3.2
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 400
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 21.00(mm)
ホワイトバランス : 白熱灯

ここにきても結局鉄っちゃんであります。モノレールの駅で自動ドアの柵を撮りました。
いい色が印象に残ったのですが、すこし露出オーバーですね。
c0101927_10101130.jpg
機種 : DMC-LX3
露出時間 : 1/15秒
レンズF値 : F2.1
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 200
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離(35mm) : 26(mm)
ゲインコントロール : Low gain up

今回もしっかりとっております。が!厳しい条件でボケブレ連続。
まあ気持ち的にはこの画の方のようです。(トホホ)
でも舞台に映える綺麗な方でしたよ。とっても。
c0101927_10144458.jpg
露出時間 : 1/200秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 1250
自動露出測光モード : 中央重点測光
レンズの焦点距離 : 260.00(mm)
フォーカスモード : コンティニュアス
ホワイトバランス : オート
シャープネス : +2

ディズニーランドのお城の前で行われるショー。ジョリースノータイム。なんだか、席に入れるのはくじ引きなんだそうです。こういうのにはお父さんは呼ばれません。
で、この写真は、ローラースケートのオーバルを飛び回るダンサーさんであります。
難度は超高級でございまして。結果は撃沈。そもそもどこにピントあてりゃあいいのかわからへん。
c0101927_10193923.jpg
露出時間 : 1/80秒
レンズF値 : F4.5
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 1600
露光補正量 : EV-0.7
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)
フォーカスモード : マニュアル
シャープネス : +1

今回は、昼から曇天、小雨ありありでしたので、ISO1600とか、ばんばん使っていきました。
まあ枚数は撮りましたが、ダメなときはダメです。
でもいろいろやってないこともチャレンジできて結構楽しかった。
息子も少しづつ写真がまともに撮れる様になってきて、夜のパレード写真とか"いいじゃん"といってやったら、鼻を膨らませておりました。

***************************************
※機種の記載のないものはK10D。一眼はほぼ鮮やかモード。
21,43mm以外はDA55-300mmで撮影しています。
by qchan1531 | 2008-11-15 07:20 | PENTAX DA21mm f3.2 | Comments(14)
Commented by picasso_max at 2008-11-15 19:35
撮りたいものがたくさんありすぎて困りますね^^
私もここに行ったらきっと、写真を撮ることのみに集中しそうです^^;
Commented by kuma4m at 2008-11-15 21:15
わー。
いいですねー。
行きたくなりました。撮りたーい。
突然お邪魔して、すみませんでした。(*ゝ(ェ)・)ノ
Commented by qchan1531 at 2008-11-16 05:08
> picasso_maxさん、
へへ。お恥ずかしいです。ちょっとストレス的なところもありまして、
撮り過ぎてしまいました。
ここは家族3人でニコニコと楽しめる場所なので、よく行くのですが、
昼夜ともカメラを向けられるものは、たくさんあって勉強になります。
ただ夜に55-300を引っ張り出したのは自分でもどうかな?とおもいました。
Commented by qchan1531 at 2008-11-16 05:13
>kuma4mさん、
こんにちは。ココ。これからの季節の夜はなかなかにぎやかですよねえ。
αの方も何名かお見受けしましたよ。
最近ソニーは店頭で、ものすごい一眼の拡販をかけていますね。
いまが勝負という判断でしょうが、確かに紅葉ものなんかも綺麗でしょうねえ。
Commented by atakedsk10d at 2008-11-16 15:37 x
qchanさん  こんにちは。 私の11/3に行ったTDLの記事にトラバありがとうございました。 トラバ返ししようとしましたが、受け付けられませんでした。 以前もこんな事がありましたが・・・。 
エレクトリックパレードと花火も見て帰ろうと思っていましたが、翌日の私の仕事と子供の睡眠を考え、18時半には帰ることにしたので、こちらの写真が羨ましいです。
ホテルに泊まってシーとランドの両方を楽しむと言うのは、首都圏の我々にとっては、超贅沢な事と思いますが、奥様のためなら、良いですね。
私は、シーには一昨年の3月以来、行っていないので、来年はシーにしようと思っています。
Commented by qchan1531 at 2008-11-16 18:29
>atakedsk10d さん、
こんにちは。
>>トラバ返ししようとしましたが
このサイトは、リンクのないトラックバックおよび半角・英数のみのトラックバックは受け付けない設定にしています。スパムの防止のためです。
とりあえず解除していますので、よろしければ再度行ってみてください。
翌日の仕事やお子さんの睡眠を考えるのは、正しい選択ですね。
我が家はいい加減なのでいけません。
ホテルと2つのディズニーですが、
まあ旅行にいくのとどっちがいいかというと、嫁さんはここが好きなので、とんとんかなあと思います。
私にとって月曜に休暇(代休でしたが)をもらうことが超贅沢かもしれません。
ここにいる限りは、3人とも仲良くニコニコやっているので少々の出費でもいいですね。
私も写真のいい勉強になります。
シーのほうは、変化に富んで大人向きですから、撮っている分にはいいかもしれませんねえ。私はダンサー派??ですけど。
Commented by atakedsk10d at 2008-11-16 19:22 x
トラバやり直してみましたが、同じでした。
ダンサー派なら、クリスマス前より、もう少し暖かな9月とか5月が良いと思います。 昨年じゃ9月はじめ、今年は11月はじめ、ダンサーさんの格好が全然違いましたよ。 11月初ではウォーム対策がしっかりしていて、肌の露出がないばかりか、擬肌ウェアーの縫目が見えたりして、興ざめのシーンが多々ありました。
私の家内の誕生日は11/23、今度の週末です。
Commented by qchan1531 at 2008-11-16 19:56
>atakedsk10dさん、
トラバは相性でしょう。また気が向いたときにでもやってみてください。
exciteは制限が多いようですね。
9月と5月。確かにどちらも行きましたが、露出はちがいましたねえ。。
とりあえず私は肌よりも表情の豊かさとか目線のピントばかりに目が行ってますけど。。。
みんな綺麗だからわからないですわ。擬肌ウェアーというのですか。
まあ確かにあそこは寒いから仕方ないですねえ。
奥様は11/23お誕生日ですか。それはおめでとうございます。
記念日はどうされますか?
Commented by 月光花 at 2008-11-17 13:25 x
qchan1531さん、こんにちは。月光花です。

魔法の国は健在ですねぇ~♪
エレクトリカルパレードの最後を飾るお姉さんの写真、好きですよん(笑)

ディズニーランドホテル、泊まったことありませんが、せがまれておりま
する~(笑)
Commented by qchan1531 at 2008-11-17 20:19
>月光花さん、
こんばんは。いつもありがとうございます。
最後のおねぃさん、気に入っていただけましたか。
ちなみにどこが好みといっていただけたそのポイントでしたしょうか。
構図、色、露出、雰囲気、もし何かありましたらご指摘いただけるとなおいうれしく思います。
ディズニーホテル。あまり無駄なものがなく、機能的ないいホテルでしたよ。夜も長くなりますし、ドライブがてらいいんじゃあないでしょうか。
Commented by 月光花 at 2008-11-19 12:36 x
qchan1531さん、こんにちは。月光花です。

>ちなみにどこが好み
色彩はいつもながら素敵でし(笑)K10D、ISO1250高感度、
この描写はなかなかどうして素晴らしい♪

そんな夜間撮影、DA21mm開放値できちんと表情が読める
ところがお気に入りですぅ~♪
魔法の国は笑顔で一杯ですけどキャストのお姉さんの表情って
なかなか狙って撮れませんからね~♪
Commented by qchan1531 at 2008-11-19 22:38
>月光花さん、
丁寧にコメントいただきありがとうございます。うれしいお言葉です。
こういう真っ暗に光源みたいなのは、ノイズはのりにくいですよね。
アスファルトや観客にノイズが見えますが、それ自体がノイズなので、
この写真のなかではどうでもいい。
おっしゃるとおり、私はおねぃさんの表情を浮かせて見たかったですね。
暗い中ならますます綺麗に見えますし。(失礼)
開放についていえば、広角はそもそも深度が深いですし、DA21は値も3.2だし、でピントは、黙っていてもくるわけですね。(それがこのレンズのいいところ)
そこへきて、少ない光源をしっかり捕らえて、色あいも含めて表現できるのが、真骨頂なのです。
あとは一点、被写体ブレだけ収められれば意図表現は実現できます。
最後は難しいですが、練習している成果はこういうところで少しだけ役立ってくれるのですね。
レンズに感謝です。
DA21を暗いとか、描写が悪いという方もいらっしゃいますが、
このレンズは、活躍の舞台を選んでやればサイレントヒーローなのです。
月光花さんのあの写真もそうですね。
Commented by alfa_driver1972 at 2008-11-20 14:33
やや! ランドホテルに泊まられたんですね。
うらやましー!
クリスマスシーズンにはまだディズニー界隈に出かけたことがないので、写真を拝見していると
なんだかムズムズしてきましたよ(笑)。
特に7枚目のFA43のお写真! さすがです。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2008-12-08 23:22
★HIDEさん、
大変失礼いたしました。
コメントをいただいたのは意識していたのですが、言葉を選んでいたら。。。
言い訳しといてなんですが、ちょうどいいシーズンですよ。
奥様といかがでしょうか。ここはワイン似合いますよ。
私は、アタリメに氷結でしたけど。。
<< 原宿-神宮前 鏡の向こうには? 色が欲しい >>