昭和記念公園 with SMC Takumar 135mm F2.5

昭和記念公園の続きです。
K10Dには、やや重めのネトっとしたフォーカスリングを巻いた、
Sタクマーがマウントされています。
唯一昔持っていたSMCPのF3.5と同じ135mmでとても安心感というか、
懐かしい感触があります。
ですが、あのときとは中身は別物。すばらしく、明るいレンズです。
c0101927_23163760.jpg

Bokehのことは詳しくないのですが、六角形をしております。
個人的には、いかにも写真機で、レンズで撮りましたわみたいで、すきなのですが、
楕円とか六角形は、どうもあまりよろしくないようです。




c0101927_23275510.jpg

私こういう構図が好きです。左から下に向かっていて、前後の立体感がすこしだけあるような感じです。
ちょいと葉ががさがさしてますが、探した葉が悪いのか、光線があわないのか、
はたまた腕か。
そんなことは、撮られてる方には関係ないですね。
ちなみに後ろはサイクリングコース。白いのは横断歩道です。チャリが通る瞬間も狙いましたが、色気を出したときは、大概うまくいかないのは、私qchanの常です。
c0101927_23363222.jpg

もう3時半です。陽もずいぶん傾いてきました。
この公園は南北にながいので、夕方のほうが雰囲気がいい感じです。
c0101927_23413357.jpg

ちょっと暗かったですね。サイクリングコースの、まがりっぱなにあった風景です。
真正面からお日様は無理だわなあ。横着して自転車おりないから。。
c0101927_2344422.jpg

そろそろ借りた自転車返さないと。。。
c0101927_23472543.jpg

c0101927_2349221.jpg

撮影はすべてK10DにSMCT135mmです。
by qchan1531 | 2008-11-28 23:21 | SMC Takumar135/F2.5 | Comments(6)
Commented by 月光花 at 2008-11-29 13:29 x
qchan1531さん、こんにちは。月光花です。

紅葉ですねぇ~♪
写真ブログの皆様、赤一色なので他色に目が行きます(笑)
3枚目、色合い、質感など好みで素敵~♪

明日、秩父での紅葉を撮れればなぁ~(笑)
Commented by picasso_max2 at 2008-11-29 20:10
私は最後の2枚の写真が印象に残りました。
何より色が美しい。
背景とモミジと・・とても現像処理がお上手ですね^^
Commented by qchan1531 at 2008-11-30 01:10
>月光花さん、
はい紅葉ですねえ。
赤と黄色という飛行機にはありえない色でいい勉強になります。
赤をJPEGとってだしで、きちんと出せたら、
初めてデジカメ使用者かなあ?と思っています。
あと黄色ね。
各社設定はいろいろですが、必ず1つ以上は飽和しないで撮れる組み合わせがあると思っています。
レンズもCCDも捕らえた光と色の増幅で一生懸命仕事してますから、
せめてWBの設定ぐらいはしっかりしないといかんなあと思っています。
実は今の最大の宝物は、CANONのショールームでもらった、
グレーカードとカラーチャートだったりします。
思うのですが、なぜカメラメーカーは、グレーカードくらい、製品に添付してくれないのでしょうかねえ。
AWBがあるでしょう。というのはちょっと違いますよねえ。

Commented by qchan1531 at 2008-11-30 01:19
>picasso_max2さん、
さすがですねえ。
少なくとも最後の一枚は、輪郭が青白く光っている通り、マニュアルでWBを設定しました。
夕日で葉の赤が不自然だと思ったからです。
最後から2番目も同様かもしれませんが、これがそうなのか自身がないです。(後でご報告します)
まあ、WBを変更するのも現像といわれればそうかもしれませんが、
私は95%以上はJPEGとってだしです。(ここにUpしたぶんは100%JPEG撮影です)
RAWでも撮りたいのですが、
・PCのパワーが貧弱
・ファイルが大きい。(JPEGで4Mくらいの仕上がりがいいです)
・自分でまだ色こまかな違いを見極められないので、徹底的にjpegとってだしで鍛えるつもり
てなとこで、実現していません。
余談ですが、現像処理といえば、中学のときに写真クラブで、よくあやしい暗室で電車の写真(ほとんどが上野駅もの)
現像してました。
あのお酢くささとボワーと浮き上がってくる被写体はいまでも忘れられませぬ。
Commented by pentax_user_70111 at 2008-12-01 20:29
SMCT135F2.5って6角形絞りだったんですねぇ。
知りませんでした。
いい写りですが・・・買いませんよっ!(笑)
Commented by qchan1531 at 2008-12-02 00:03
>pentax_user_70111さん、
どうもです。やっぱり六角はダメダメなんでしょうか。
あれFA135お持ちでしたよね。取り替えましょうか?
<< 背景は漆黒  -もうひとつの紅葉- たまには、きちんとヒコーキを撮る >>