背景は漆黒  -もうひとつの紅葉-

とある公園が夜の時間に公開されるのを知り、三脚を担いでいってみました。
残念ながらときおり強めの風が吹く日ではありましたが、自然の夜景は、とても綺麗。
写真ではその何分の一も再現できませんが、メリハリやその瞬間の見えないものを浮かび上がらせる力は、ならでは、の感もあります。
機材は、K10D、istDS2、LX-3、レンズは、パンカラー80、FA43、DA21の3本でしたが、
パンカラーは、絞込み測光で画面が暗くなることもあり、ピントあわせが困難で、早々に付け替えとなりました。
いつものようにExif情報は残したまま(Exif Readerで読み込めます)、
すべてJPEGとって出し撮影ですが、
機材組み合わせや撮影データなど、ちょっとだけ想像してみてください。
1.
c0101927_19411488.jpg

2.
c0101927_1945338.jpg

3.
c0101927_19495411.jpg

4.
c0101927_2021581.jpg

5.
c0101927_2094051.jpg

6.
c0101927_20112733.jpg

7.
c0101927_20133280.jpg

※さすがに公園がどこかは難しいと思いますが、
・神奈川県内
・昨日11/29が公開初日
の場所です。
写真は、基本的に三脚(SLIK PRO 500DX II)に固定しAvもしくはMで撮影しています。
by qchan1531 | 2008-11-30 19:41 | Comments(8)
Commented by 月光花 at 2008-12-01 13:27 x
qchan1531さん、こんにちは。月光花です。

どれもこれも美しいですよん♪
なぜか2枚目が気に入りでし(笑) 竹のライトアップ質感が剃刀みたい
なキレ味でね~♪

傾向としてデジ一PENTAX群とLX3との描写は見比べると違うのが
わかりますね。K10DもistDS2も発色豊かで好み描写ですよん。

LX3は今までの写真を拝見して夜景でもノイズが異様に少なく、
くっきり艶やかだと思ってます。6枚目、ISO80なんてPENTAXじゃ
設定ないですからねぇ~撮像素子サイズが小型なんで被写体深度も
深く、それも利点ですねぇ~♪
Commented by picasso_max2 at 2008-12-01 17:01
夜の空気の冷たさを感じる、ピシッとしたお写真ですね。
竹も水面への映り込みも印象的ですね。
夜景は三脚必須ですね^^
Commented by qchan1531 at 2008-12-01 23:53
>月光花さん、
こんばんは。Exif見ちゃいましたね。
お楽しみにとっておいてほしかったんですが。。。
ノイズにご興味があるようですが、LX3のノイズが少ないのは、
だいたいISO200までにおさえているからです。
ISO400では被写体を選びますし、800は使えません。
というより動かないものであれば、ISO200で撮れるものをできるかぎり低速で撮るということになります。
クリアなのはレンズが明るいことと、解像度が高いことなのでしょうね。
CCDサイズが小さいのは、解像度の点では、利点にはならないのに、
これだけ写るんですからレンズがいいのか、補正がすごいのか。。
被写界深度のお話ですが、開放でとってもピントがあうという意味合いだと思いますが、これはレンズの焦点距離ですね。なにせ広角は5.1mmですから。。。
このカメラの絞りの意味は、ただのまぶしさ対策(NDフィルターまでオプションにあるくらいですから)かもしれません。
実際、快晴で、白地の鉄道車両を写すと開け気味では1/2000でも写せません。
Commented by qchan1531 at 2008-12-02 00:00
>picasso_max2さん、
こんばんは。
今回の中で自分で一番ビシっと、いいと思ったのは、#4なんですね。
意気込み的には全部F8-11くらいで、シャッター長ければながいほどいい!とか思ってたんですが、相手が風で動いてしまって、
実は手持ちでもいいんじゃん?という写真もありました。(実際↑のなかにも結構あります)
三脚にすえれば楽チンと思っていましたが、そうは甘くなかった。
被写体ブレをごまかしながら、できるだけ絞るのは、結局バランスの感覚が必要になるのですね。
これは絶対風のない日にもう一度チャレンジしたいです。
(風がないということは、昼には飛行機に「行きたくなるのですが。。。)
Commented by Aviator at 2008-12-04 01:31 x
おはようございます。夜の紅葉の写真も良いですが、私は2番の竹の写真がシブくて良いですね。早いものでもう師走ですね。
Commented by kani34jp at 2008-12-04 10:34
はじめまして 以前よりブログを拝見し感動していました!
夜景の写真もすばらしいですね!特に竹の写真‥気に入りました~
今後もちょくちょくお邪魔します。m(__)m
Commented by qchan1531 at 2008-12-05 07:09
>Aviatorさん、
Acer?Palmatum?Maple?いろいろですが、カナダの紅葉もきれいなのでしょうね。
Japanese Mapleってのがあるくらいで、カナダのはやっぱり葉が大きいのかなあ。
竹の写真ありがとうございます。年末ですねえ。
Commented by qchan1531 at 2008-12-05 07:11
>kani34jpさん、
いらっしゃいませ。Pentaで飛行機撮りの方はなかなか少ないのですよねえ。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
竹写真またまたありがとうございます。
きっと大磯の竹さんもそよそよと大喜びとおもいます。
<< もみじ かえで 昭和記念公園 with SMC... >>