視程10kmオーバー

本日も飛行機です。
ほんとは梅のお花とか撮りたかったんですが、風が強い強い。
ちなみに本日羽田のMETARはこんな感じ。
RJTT 011400Z 33021KT 9999 FEW030 06/M09 Q1021
((北北西21knot(10m/s)の風、視程9999 10km以上 気温6℃
です。))

で、今日は初めての場所です。
息子とモノレールで新整備場駅で下車。地上に出ますと二重フェンス越しに、
こんな風景がみえます。
c0101927_2363056.jpg

c0101927_2352898.jpg

c0101927_2382551.jpg

今日は、麻生首相がダボス会議から帰国しましたね。
D滑走路から撮影もしましたが、アングルいまひとつなので、upはやめときます。
そのかわりVIPスポットでの1号機。
c0101927_23115054.jpg

視程10km以上の証拠です。
背景の高い2本の煙突は、房総半島側五井の火力発電所でしょう。
望遠で圧縮されてますが、25kmくらいはありそうです。
c0101927_23202488.jpg

高速で80円(ETC割引)払って、対岸の浮島へ。
空を見上げたら、月をかすめてANA機上昇中。
(縦位置撮影を横位置に修正トリミングしました)
c0101927_23303669.jpg

こちらは有名人のプライベ-トJETでもおなじみのガルフストリームV。
お値段43億円なり。(個人所有機:参考)
c0101927_23451865.jpg

5分後に通ったJAL機。WBをマニュアルで設定しました。
青みはまあまあですが、ノイズが目立ちます。(ちょっと青が不自然かな)
c0101927_23484253.jpg

思わず、ノー!と叫びそうになりました。
胴体後部左側にも一羽見えています。逆風が強いですから危険ですね。
c0101927_23531754.jpg

北風になると、川崎は逆に寒くないというのがよくわかりました。
新整備場での撮影は、機材よりどう金網の間を通すかのほうが重要です。
モノレールでしか行かれない(羽田から徒歩は不可能)のも困り者です。
※DA55-300、AT-X400、FA200を取り混ぜで。。
by qchan1531 | 2009-02-01 23:02 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(14)
Commented at 2009-02-02 13:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picasso_max2 at 2009-02-02 14:41
飛行機のバックに富士山とは素晴らしい。
こんな写真を撮ってみたいなぁ^^
Commented by strike-freedum at 2009-02-02 19:29
新整備場は以前は良いポイントだったんですよね・・・フェンスも1枚で車も停められましたし。 
以前、モノレールの入り口の屋根に登ってるツワモノがいましたけどそこまで出来ませんからねw 
若干フェンスが写ってますけどコレだけクリアできてれば上出来ではないでしょうか?  
Commented by qchan1531 at 2009-02-02 21:22
鍵コメントの方へ。
コメントありがとうございます。
飛行機といいますと欧米が圧倒的に先行しているイメージですが、
車と同じで、作ればブラジルでも立派なものができますね。
エンブラエルというメーカーで、国営企業です。
JALグループが170という機種を採用しています。
日本にもMRJという機種が開発中の段階にあります。
小型機がたくさん空を飛び、
日本でも欧米並に飛行機がもっともっと身近になれば、いいですね。
そのときジャンボは姿をけしているでしょう。
なので、私、必死になってジャンボを追いかけております。
ボンバルの機長さんは、すばらしい仕事をされましたね。
さきのニューヨークの事故同様、クルーが訓練どおりで対処して責任を全うしただけというところが深いなあとおもうのです。
Commented by qchan1531 at 2009-02-02 21:27
★picasso_max2さん、
羽田は海沿いになりますので、高い建物がなく、意外にも富士山は見られるところがまだまだたくさんあります。
いまは、フェンスが張り巡らされていますが、昔はデジカメなんてありませんでしたし、この環境でできる限りがんばってみたいとおもいます。
羽田以外の空港にはまだまだ広い空間がありますね。
広いけど飛行機が数本の飛行場と、フェンスだらけだけど、どんどん飛行機が降りてくる飛行場。
私にとっては、どちらも魅力的なところです。
プリンセス・ジュリアナや下地島は、別格ですが。。
Commented by qchan1531 at 2009-02-02 21:33
★strike-freedum さん、
新整備場、フェンスは二重ですが、機材を工夫すればまだまだどうにかなります。
屋根に上る人は、フェンスがなければ、滑走路に出ていくでしょう。残念ですが、そういうものかもしれません。
先日のブルガルア機のときも、高いフェンスにのりその上で脚立をたてている方が複数いらっしゃいました。
なにもないのが当たり前ですが、突風で落ちれば、大怪我です。
その方もつらいですが、翌日から立ち入りは禁止されるでしょう。
そんな環境で、なんとか折り合いをつけながらやっていくのが、被写体に恵まれている都会のカメラマンに求められることですね。
カメラマンに限ったことでなく、フアンとしてかもしれません。
Commented by tiger-k100d at 2009-02-02 21:55
1枚目のようなアングルで撮れる場所ないかな?と思っていたのでとても参考になりました。
最後の写真はドキッとしますね。NYの件もありますし・・・
この日は私も羽田に行こうと思ってたんですが駅まで行っておサイフを忘れた事に気付いて挫折しました(笑)
Commented by ossie333 at 2009-02-02 22:50
私もこの日は別の角度から富士山を撮影していました。
東京からはこんな風に富士山が見えていたんですねぇ。
Commented by Javiator at 2009-02-03 01:33 x
おはようございます。
見事な富士山と777の写真。素晴らしい写真ですねぇー。JALの来年のカレンダーに採用してもらいたいですね。東京は快晴ですか。5枚目の写真はRWY34Rですか?背景の火力発電所は千葉県ですか。ATISでは視程を何kmと放送していましたか?
Commented by qchan1531 at 2009-02-03 08:15
★tiger-k100dさん、
参考になりましたでしょうか。
フェンスの写りこみがありましたので、まだまだです。
次の機会を狙ってまたいきます。
EXIFも残していますので、レンズデ-タも見てみてください。
おサイフでよかったですね。電池とメモリ忘れの経験がありますから。。。私。
Commented by qchan1531 at 2009-02-03 08:17
★ossie333さん、
静岡の富士山には勝てませぬ。。。
この写真は望遠の特権です。
でもね。こんな風景が見えるところにフェンスがあったり、観光でこられるような身近な施設がないことはとても残念ですね。
日本の技術ですばらしい展望台を作ってほしいです。
Commented by qchan1531 at 2009-02-03 08:20
★Javiatorさん、
さすがですね。この位置から777とわかりますか。さすがわプロですね。
フェンスの黒い影もでていて写真のできはまだまだですが、
確かにカレンダー風かもしれません。
いい目標ができました。来年は自分でカレンダーを作ろうかな。
Commented by pentax_user_70111 at 2009-02-03 19:58
お久しぶりです。
うーん,1枚目は素敵です。

11月に受けた試験結果が昨日でました。
qchanさんの応援のおかげで無事合格できました(^^)v
ありがとうございました。
Commented by qchan1531 at 2009-02-03 20:59
★★★pentax_user_70111さん、
どうもどうも。
おめでとうございます。長い期間大変でしたね。
富士山もお祝いしてますです。
私は11月から撮りホーダイだったような。。
少し自重しないといけませんね。
1枚目ですね。富士山がここまでみえるんですから東京もまだまだ魅力がいっぱいです。
また素敵な写真の再開なので、楽しみに拝見させていただきます。
くれぐれもお風邪などひかぬよう。。
<< 渋谷を流す シルエット・ロマンス >>