-2009 航空ジャンク市- #02  心くすぐる逸品たち

真ん中に鎮座ましますのは、セブンツーのCockpit Panel!!!!!
液晶じゃあありませんよお。アナログです。
2年前は50マンだったけど、今回はゴージャスです。
個人的には、Vertical Speed Meterが大好きです。
この針の動きは、飛行機にしかないんじゃあない?
c0101927_19432861.jpg


これです。これ。
どう考えても、富士・はやぶさのヘッドマークのほうが、数段かっちょいいんですが、
このゴールドの枠、シンプルなロゴが、USなんです。だって誰がみてもデルタですものね。
サインはこれでいいんです。
アトランタの人は、きっとこのマークをみるとホッっとするんですよね。
c0101927_2053225.jpg


こんなものもあります。これがあってどうするの?って感じがするアナタ?
疲れてますよ。
c0101927_20103295.jpg


この黒光り感?なんでしょう。この高揚感。
そう操縦かんです。(シャレじゃあないす)。
このヘンテコな曲がった形は誰がきめたんでしょう。
この圧倒的な存在感みると、サイドスティックじゃあねえだろ?とか思っちゃうんですよね。
c0101927_20153080.jpg


ハイ。YSの壁です。\1,000なり。
縦かけてありますが、実際は横です。しかし、これ、新幹線のまどたいですね。
でもはるか昔にそれを実装していたんですね。Made in Japanです。
c0101927_20204437.jpg


きったねえ指が邪魔してますが、これなんだかわかりますか?
c0101927_2022426.jpg

答えはこちらピトー管。
これは飛行機にとって、とってもとっても大事なモノです。
c0101927_20302143.jpg


はい。ご存知パタパタです。
アンカレッジ。フィラデルフィアはわかりますが、はて真ん中は?
見飽きてるあなた! お疲れ様です。
こういう現代の無駄は、ときとして旅情をかきたてるものですね。
自分の便を見つけ出すということ自体が、旅の始まりを演出するんです。
あの音もいいですよね。
c0101927_2043414.jpg


727を間近でみたことがないのですが、これはサイドのほうのウインドーでしょうか。
c0101927_20492487.jpg


これ、愛車につけたら車検とおらないでしょうか。ってマッハはでません。
c0101927_2054245.jpg


おっかなびっくり?
c0101927_20563746.jpg


2年前から、この時期、このBLOGでたくさん検索いただき、ダントツ一番なのが"航空ジャンク市"。
どんなにいい写真をとっても、そこで触れてみないとマニア心はわかりません。
ぜひ、次回はあなたもいかがですか?
今回は、nwa/DELTAの合併からみがにぎやかでした。
不思議と存続するほうのDELTAグッズが人気でした。
我が家のささやかな戦利品は、おいおいご紹介していきます。
by qchan1531 | 2009-03-09 19:43 | Comments(12)
Commented by tiger-k100d at 2009-03-09 22:39
マニアック度満点というか、マニアにしか価値の分からない強烈な品々ですね(笑)
実際にコックピットって売れるんですかね?どんな人が買ってどのように活用してるのか興味津々です。
Commented by ossie343 at 2009-03-09 23:15
パタパタ欲しいです。
いくら位するものなんでしょうか?
来年は是非行きたいです。 ・・・そういえば最近セントレアでもやるようになりました。
Commented by hama_cha at 2009-03-09 23:24
航空ジャンク市のことこちらで知り土曜日に行ってきました。<情報ありがとうございました。
開館1時間くらい前に到着したのですが既に130人以上が並んでいてビックリ。
並んでいる商品はやっぱりマニアックなものが多く、ニマニマと眺めて帰ってきました(^^;)。
あと女性が結構多かったのが意外でした。
Commented by qchan1531 at 2009-03-09 23:47
★tiger-k100dさん、
こんばんは。
満点でしょ。このBlogでもこの航空ジャンク市の検索はNo1です。
ググッっても、いまごろはBest10にこのサイトが出るくらいです。
みなさん、見るのに夢中で撮るモノ好きはそうはいないんでしょうね。
ちなみにコクピットですが、2年前とは確実に違うものがでてましたから、
売れるんでしょうね。初日はもしかしたら、747だったりしてね。
おひとついかが?
Commented by qchan1531 at 2009-03-09 23:49
★ossie343さん、
パタパタですね。ハイ。写真おw拡大しましたら、25000と書いてありました。リ-ズナブル?購入されたらぜひ呼んでください。
マイクをもってお伺いします!
セントレアでもやってるんですね。アツイバトルがそちらでも。。
Commented by qchan1531 at 2009-03-09 23:55
★hama_chaさん、
おう!いかれましたか!ご同輩!!
どうでした。後悔したでしょ。。。
初日の一時間前着とは、立派なマニアです。
TBさせていただきましたが、初日はパタパタも空港がそろってますな。
ニューアークとかいいですね。
女性は意外に持ってるものも持ってたりして。
ちなみに人気の品は、カートだそうですよ。
あれは、よくできてるから、業務用で使うんでしょうね。
世界中のジャンク市場で品薄だそうです。
Commented by ji5isl at 2009-03-10 19:46
速度計、高いなぁ。使えんのにと思ってしまいますが。
まーマニアの方には垂涎の的なんでしょうね。
そう言えば古いスイッチを拾って集めてきては、飛行機ごっこみたいなの
をやった覚えが (^^ゞ
Commented by qchan1531 at 2009-03-10 21:34
★ji5islさん、
高いですねえ。ちなみにいくらなら買います?
5千円?きっとこれでも高いでしょう。動かないですから。
でもこの速度計。
どの機種についていたものかとか、外観は綺麗かとかで、金額には違いがあります。
USや海外から買い付けたものということですから、輸送費もそれなりにかかってしまうでしょうし、安く金額設定したらあっという間に売れてしまう。このあたりは難しいとこですね。
ちなみに最新の旅客機は、速度計も多機能液晶の中のひとつになっているので、こういうのは存在しないんです。
電車でも針は液晶の中の絵のように動いています。
これは貴重なのかもしれませんね。所詮マニア向けですが。
Commented by j_s_heng at 2009-03-11 09:44
ご無沙汰です^^;
相変わらず中国ではエキサイトブログがつながらなくて、会社のネットワークで特殊なプロキシを設定しないと開けないです--;
そうそう!真ん中のDALIANですが、僕が今住んでいる中国の大連のことです^^
中国での大連の英語表記がDALIANです^^;
Commented by qchan1531 at 2009-03-11 21:20
★j_s_hengさん、
ご無沙汰してます。特殊な設定は不思議ですが、ほかのサイトでも、
中国からアクセスができないというご指摘を受けた経験があります。
yahooとか中国に拠点があるプロバイダはOKなんですよね。たぶん。
さて、DALIANですが、BEIJINGとならんでちょっと不思議な響きだなあとおもいます。
いまは、日本や海外企業とのつながりも多い場所なので、
きっと空港でなじみのある方も少なくないでしょうね。
大連の気候はいかがですか?
Commented by alfa_driver1972 at 2009-03-13 00:33
あーーー、コメントしたい記事がたくさん!
成田のお写真もさすがだし、QM2も大迫力でしたね(お天気残念!)。
そしてこのジャンク市、qchanさんのコメントで気づいてはいたものの、残念ながら今年も行けず...
空港のサインボード欲しいなぁ。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2009-03-13 12:06
HIDEさん、
どうもです。
あいかわらずちょこちょこでかけております。
ジャンク市。
嫁さんが、ボーイングのブランケットを抱えてきたのには笑いました。
向こうのは厚手で、大きいんですよね。
サインボード。来年車に詰め込むときはお手伝いしましょうか。(笑)
<< 鉄の重量感 -鉄道博物館の&q... 心躍る -航空ジャンク市 20... >>