Limited ★ Night -Tokyo Disneyland "Dreams Within" -

43 Limited とFA★200で撮ると夜のシーンも艶が出てくる。
この写真も何度か撮り続けていますが、やっと動きを止めて表現できました。
表情が出たのがうれしい!
c0101927_21451395.jpg

FA43、1/20秒、F2.2、ISO640、AvSv優先、分割測光、EV+1.3



夜にも抽選制のショー、ドリーム・ウィズインが行われています。
縄跳びのシーンも思い切って攻めます。どうだ!
きちんと飛び方の違いも練習するんでしょうね。きっちり合っています。
c0101927_2141237.jpg

FA200,1/400、F4.5、ISO1600、感度優先、中央重点、EV-1.3

3人のダンサーがすすすっと前に出てきます。
表情がいいポーズを待って、パチっと。
c0101927_2148676.jpg

FA200、1/125秒、F2.8開放、ISO1250、Av、中央重点、EV+1.0

エレクトリカル・パレードが始まりました。
今回は手元にFA43がありますから、暗さに挑戦です。
c0101927_2150567.jpg

FA43、1/25秒、F2.0、ISO1600、AvSv、分割測光、EV+0.3、AF-C

色の変化も楽しみの一つです。白い基調色にシャボン玉がうまく絡んでいます。
c0101927_2155533.jpg

FA200、1/250秒、F3.2、ISO1600、Av、中央重点、EV-0.3

蝶のキャラクタとともにダンサーが目の前にやってきます。
DA21が得意な系統ですが、FAも負けてないっす。
c0101927_2202680.jpg

FA43、1/25秒、F2.0、ISO640、AvSv、分割測光、EV+0.3、AF-C

今度は赤です。かえって夜のほうがこってりのっかっていいかも。
ISO1600だって、撮り方しだいでここまで艶が出ますよ。
c0101927_7192648.jpg

FA200、1/400秒、F4.0、ISO1600、感度優先、中央重点、EV-1.3

c0101927_222557.jpg


蝶々とてんとう虫ですね。カーブの外側に陣取りましたので、こんな構図も撮れました。
c0101927_2294011.jpg


しなやかな脚と明るい表情を狙いましたが、さすがに厳しい。けど動きは出せたかな。
c0101927_7242531.jpg

FA43、1/8秒、F2.0、ISO800、AvSv、分割測光、EV+1.0、AF-C

パレードの帰り道、Cafe前にて。 おもいきって明るめに測光しています。
c0101927_7305816.jpg

FA43、1/40秒、F3.5、ISO500、Av、分割測光、EV+1.3

これも好きなキャラクター。海の中のイメージで色が豊富です。iSO1250でEV+1.7で撮っています。
c0101927_7285830.jpg


定番ですね。この手の列は液晶だと明るめに見えてしまいます。
家に帰ってPCでみてみると線の細い電球になってしまって、貧弱だったり。
これでももう少し明るくてもよかったかな。いかがでしょうか。分割測光でEV0.7です。
c0101927_738573.jpg


最後はディズニーのキャラクター。
明るめで撮影は楽です。腕の光の反射がなかなかいい感じでしょう。 ISO320撮影。
c0101927_7381770.jpg


まとまりなく並べましたが、楽しい手持ち夜撮りでした。
息子も挑戦していて、そこそこ満足できたみたいです。親父もおちおちしてられません。
by qchan1531 | 2009-03-24 21:41 | PENTAX FA43mm F1.9 | Comments(17)
Commented by ちくりん at 2009-03-25 09:58 x
夜のTDLはやっぱり素敵ですね~

昨年末に相方と娘の撮ったパレードを見ましたが、
山車はともかく、鋼鉄の騎士や蝶々たちは難しいみたいですね。

前回のqchanの写真を見てから、相方が、FA★レンズの相場を調べていたりしますぅ。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-03-25 13:03
FA200もFA43もさすがです。
それにしても露出がばっちり決まっててすばらしい!
K10Dってこんなに高感度強かったっけと... qchanさんは夜景撮りは得意科目ですね。
どれもシャープで雰囲気が出てて、たのしませていただきました。
私もDA200で飛行機以外を撮ってみたくなりましたよ。

HIDE
Commented by 月光花 at 2009-03-25 13:43 x
qchan1531さん、こんにちは。月光花です。

TDLは三脚使用禁止でしたよねぇ~♪
スゴッ、一言でし♪♪♪
Commented by yosshii0905 at 2009-03-25 18:40
こんばんは~
20周年に行った時は冬で寒くて夜のパレード見ずに帰ってしまったんです。こんな綺麗な画を見ると、やっぱり、行きたくなりますね。
Commented by shinashina-x at 2009-03-25 19:42
電飾パレードは撮り方の奥が深そうですなぁ・・。
止めて撮る、流して撮り・・・。
Commented by qchan1531 at 2009-03-25 21:56
たくさんの皆様からコメントいただきありがとうございます。
私はもちろんうれしいのですが、いい機材といい被写体のおかげであります。きっとダンサーさんも笑顔で喜んでくれてる?といいなあ。。
Commented by qchan1531 at 2009-03-25 22:04
★ちくりんさん、
こんばんは。
ちくりんさんはTDL行かなかったのですか。。
こんな楽しいんですよお。。
エレクトリカルパレードはまあ、パレードなわけですが、
チャレンジしようと思うと、いかようにも撮ることができるんです。
自由度が高い。
そうこうイメージしてる自分が結構好きだったりします。
FA★ですね。200か85ってとこでしょうか。相場もさることながら、
塊感、重量感はあらかじめ把握されてるほうがいと思います。
つくりはしっかりしていて、構えやすいし扱いやすいですが、
決して軽いといえるものではありませんから。
Commented by qchan1531 at 2009-03-25 22:13
★HIDEさん、
こんばんは。今回は天候とかクリアな空気とか、
ラッキーもあったとおもいます。
FAどおしの相性もあったかな。
HIDEさんだから言いますけど、実は↑の写真、全部。自分では意外でした。
特にFA200のほうは結構あかるく写るんだと。
FA43のパレードもしっかりAFついてくるんだなと。
なので露出は、制限とかまったく考えないで、やりたいように設定して撮ってみました。結果もそれでよかったなあと。
ISO1600の写りは、明るいところをいうまく構図で作ると、ごまかせますよね。(笑)
真っ暗なところはノイズになりませんしねえ。
このあたりは夜景どおりで、体に染み付いたものかもしれません。
Commented by qchan1531 at 2009-03-25 22:21
★月光花さん、
どうもご無沙汰しちゃってすんません。、
三脚・一脚禁止ですねえ。なのでカメラも減ってますね。(一時的に)
私はもともと三脚はビデオ撮りのときだけなので実感はありませんが、
まあ場所を取るし、昨今は仕方ないですかね。
私の写真はなんら特別なことはしていませんから、どなたでも数を重ねれば撮影できるそのままの写真とおもいますよ。
結構なんにも考えずにISO1600とか1/8とかぐるぐる回してますし。
違いを気にせずに平気で撮ってますねえ。これはいずれしっぺ返しがくるとおもってます。
そんときまでになんとか逃げ道をさがさねば。
Commented by qchan1531 at 2009-03-25 22:27
★yosshii0905さん、
確かに寒いときはたまらないですね。待つのがつらいです。
でも目の前を笑顔のダンサーがとおっていくと、わたしなんかは単純にいいなあその瞬間みたいになっちゃうんですよ。
その笑顔なんとか撮れないかなあと失敗ばっかり繰り返して、やっとこんなんです。
これからは一番いい季節ですから、ぜひ行ってみてはいかがでしょう。
パレード1回だけでも、撮影会参加費用といい勝負できるかな?
(って思ってます)
Commented by qchan1531 at 2009-03-25 22:44
★shinashina-xさん、
そのコメントが深すぎますねえ。
おっしゃるとおり止める、流すなんですが。。。。
気持ちは全部止めたいんですよ。(基本が飛行機撮りですから)
でも相手が暗いと1/20とか1/8になっちゃうんですよ。だから流すということに。。
私、よく軸をもつって言い方をしますが、
飛行機の流し撮り+夜景撮り=TDLの夜パレード みたいな考え方です。
それぞれちゃんと撮れてれば、合わさったってできるんじゃない?くらいの気持ちで撮っております。
しかし、↑のしなやか脚のダンサーさん写真なんか、
流したあとが、かまぼこ型になってますね。
まあ、その成果で顔のぶれが小さくなってますが。。。
深いですねえ。
Commented by tiger-k100d at 2009-03-26 12:28
色々な露出モードにチャレンジしてますねぇ。それぞれのシーンで上手く露出が決まってますよ。
ダンサーさんの躍動感なんて見事ですよ。条件が厳しい分色々試せるという点では絶好の練習機会になりそうですね。
それにしてもK10Dってこんなに高感度良かったっけ?と思うくらい綺麗に見えますね。
Commented by patapatamaman at 2009-03-26 13:21
ダンサーの方々は動きが可愛くって、パレードは見応えがありますね!
息子さん頼もしいですね!

TDLには娘と二人で行ってきたのですよ~
パレードの場所取りは大変ですね!
私は舞い上がってオロオロしてたのですが、娘がなんとか場所を確保してくれたのです。

レンズは重さとお値段がすごく気になるポイントです(^^ゞ

TB頂いて帰りますので、どうぞよろしくお願いします。
Commented by ossie333 at 2009-03-26 20:33
いつもすばらしい写真をありがとうございます。
ディズニーランドには縁遠いので行く機会ってほんと無いんですけど、
チャレンジしてみたいって気持ちなります。
写真のためだけにディズニー。。。それもいいですね。
Commented by qchan1531 at 2009-03-26 22:09
★tiger-k100dさん、
そうそう、全科目出場って感じですね。でもその割りに、補正値が大きいってのはどういう意味なんでしょうかねえ。あんまり笑えないです。
実は失敗ものもいっぱいあるんですよ。このうらには。。
だけど意外に明るくってよく撮れたなあとしみじみ思ってます。
条件が厳しいときは、守らずに思い切って撮って、
1枚だけ満足いけばいいと思ったんですね。 あとは機材がなんとかしてくれるさみたいな感じです。
感度のこと。よくよく考えてもどうもなんで、こういう写りなのかはわかりません。
ただ、1/400できっている写真もあるので、そもそもが明るかったんじゃあないの?ってのはあると思います。
露出を慎重にあわせて行ったのは確かですが。
いずれにせよ緻密なtigerさんの写真にくらべれば、私なんかは乱暴で雑ですね。
Commented by qchan1531 at 2009-03-26 22:26
★patapatamamanさん、
TBありがとうございます。記事拝見しましたが、スバラシイです。
私ごときは恐縮しきりという感じです。
ぱたぽんさんは、とても構えがsure(失礼ながら)なので、
それがそのまま夜景撮りでも芯のしっかりした写りにでていますね。
90マクロも軽くはないと思いますし、尊敬いたします。
私は、カメラを振りまわしてばかりで、いかんです。
パレード撮影で、いい場所を押さえるのはとても大事ですよね。お嬢さんにも感謝でしょうか
FAレンズですが、あのおひげの師匠も気にしていたレンズのようなので、きっといいレンズなんだとおもいます。
私の場合は、もともと写りのすばらしさはほかの方の写真で理解はしていたつもりなのですが、
そこにきて、とても程度のいい品物に出会いましたので、あまり迷いはありませんでした。(心の臓はバクバクでしたがね)
自分にはまだまだ超高級レンズなのですが、手に入れてしまった以上は、使い倒すのが信条。
私はAT-X400mmも持っていますが、塊感ではFAのほうが重く感じます。ですが重さや大きさのバランスがすごくいいんです。
モノが見つかったら、まず1枚スローできってみるといいですね。
Commented by qchan1531 at 2009-03-26 22:38
★ossie333さん、
嬉しいコメントをいつもありがとうございます。
私は、距離ではすこしだけ恵まれていると思いますので、それは十二分に生かしたいと思っています。
実は、よくTDLのベンチで居眠りをしているお父さんを見かけます。
私にはとても気もち良さそうに見えるのです。
最初は嫁さんと息子のためにミッキーのビデオを撮り、それがカメラになったのですが、少しだけ自分の写真も撮ってみるかと思ったのが最初でした。
ものすごい長いレンズをつけたカメラの若い女性を見て、負けるか!
と思ったのもきっかけになったりしています。
最後は、安くないお金を払ってるんだし、これは撮影会なんだ。と思って、
それから楽しくなりました。
嫁さんとも今日のダンサーは。。。なんて平気で会話してますから、なんだかなあですね。
写真のためだけにディズニー。とてもカッコよくて、有意義な時間だと思いますよ。
何度か書いていますが、ここには普段ありえないカラフルな色あい、と底抜けに明るい笑顔がそこここにあります。
写真だけでなく、自分の心そのものに、
すごく影響してくる時間をすごすことができるのです。
<< 桜咲きたて、撮りたて.. TDL WITH ★★★ LENSE >>