人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の主張

こんにちは。
東京に咲く桜(ソメイヨシノ)も満開になってきました。
今週末はカメラをもってお出かけの方も多いでしょうね。

先週3/29の近所の桜です。
FA★の良さを必死に引き出そうとずいぶんと粘って撮影していました。
桜の主張_c0101927_224455.jpg


ちょっと考えすぎましたか。色合いは渋めでいいなあと思うのですが。
桜の主張_c0101927_2230351.jpg


背景の緑は堤の低いフェンスだと思います。
このちいさな川は子供のころよく洪水をおこしていたのですが、いまでは、上流に巨大な貯水槽が
できて、うそのように静かな綺麗な流れを呈しています。
工事の影響で、川の両方に並んでいた桜の古木は、一部が片側になってしまいました。
桜の主張_c0101927_22265883.jpg


今日同じ木をみたら、きっとこのつぼみも真っ白に咲き誇っているんだろうな。
桜の主張_c0101927_22373163.jpg


この構図は、よくPancolarでやるんですが、シャープさはJenaのほうが上です。
そのかわり微妙な色づきのバランスはFAに軍配です。
桜の主張_c0101927_22422548.jpg


背景の木を入れてみました。
桜の主張_c0101927_22464671.jpg


この辺はFAっぽいかなと思いますが、上手な方は、もっとぐぐっとくる写真になりますね。
中途半端です。でもどうしたらいいのかわからないんだなあ。
桜の主張_c0101927_2245554.jpg


光を映しこみました。やわらかい感じはDAではでないとおもいます。
うしろのボケはなんだけなあ。
桜の主張_c0101927_2251584.jpg


自分が寄って撮るのと、遠くから6倍にして撮るのとでは同じようで違いますね。
そろそろ広角を使いたくなってきました。
by qchan1531 | 2009-04-04 09:41 | PENTAX FA★200mm F2.8
<< 三渓園 夜桜景 -LX3画- キャッチボールの愉しみ >>