笑顔の運動会

晴れました。暑かったなあ。
こいつにとって、どんな一日だったかはこの一枚で。。
c0101927_1738647.jpg




勝ったあー!!
4点差で赤組のカチー。
写真的には赤のほうが、なんかいいですかねえ。(贔屓目)
c0101927_17391665.jpg


運動会撮影も、もう何回目かなあ。
すこし表情が変わってきたかな。
c0101927_1743447.jpg


変わらないか。。
c0101927_17484061.jpg


珍しく、真剣だわね。
c0101927_18105213.jpg


応援合戦です。赤の手袋が鮮やかで、シャッターを切りました。
c0101927_18395450.jpg


次の瞬間。交叉する拳。
もう少し、丁寧に構図できたらよかったのですが。。。 ピンもいまひとつでした。
c0101927_19231386.jpg


応援席にて。
私は応援席にいる息子を横や、後ろから撮るのが好きなんです。
一番普段に近い、自然体の表情やしぐさがこっそり見られると思っているから。。
200mmでも400mmでも扱いは何も変わらずに撮影していきます。
そうそうこの日は、露出もばらばら。いったいに逆光が多いのです。このグランド。
まあねえ。夜景で運動会ってのもありえないですし。。。
c0101927_1953110.jpg


大玉運びだったかなあ。
お隣の女の子さんに何か言っているようです。
なにがそんなに楽しいんだか。
c0101927_1848561.jpg


うちの息子は、小さいときに海外にいたので、綱引きの引き方もちがうんです。
うそです。
どうしてこうなるのか理解に苦しみます。
ここでは左右はクロップ処理してはずしていますが、息子とちがって持ち方もしっかりしているし、
真剣なとってもいい表情なんですよ。
c0101927_18534257.jpg


握りこぶしには、力がはいっているでしょうか。
c0101927_1904792.jpg


これもいつも撮る、1年生?お手製の旗。
薄い色ですが、今日の天気はよく現れてるなあと思える一枚でした。
c0101927_197826.jpg


今回の走り物ですが、正面から撮影した一種目のリレーは、FA200で、そこそこいい感じでした。
もうひとつのリレーでは、流しを狙いましたが、欲張りすぎで、惨敗です。
これは、遠すぎ(ぶれてますので、悔しいですが、アンシャープかけてます)
c0101927_19452698.jpg

こちらは、近すぎ、タイミング遅すぎです。
c0101927_1947217.jpg

今回は、ファインダーの向こうにいる子供の、表情の変化を楽しみながら、
ゆっくり構えてずっと撮っていました。
写真のファインダーというのは、その文字通り、枠の中に表情を切り取って、
浮かび上がらせてくれますね。
その表情が変化する瞬間って楽しいですよね。
一年前と比べて驚くこともある。  
子供のことを言う場合、きっとそれを親バカというんですよね。。。

※一部写真にレタッチをいれています。
カメラはistds2とK10D。 レンズは200mm、400mmあと55-300mmで撮っております。
WBは、オート、晴天、マニュアル混在です。
by qchan1531 | 2009-05-23 17:33 | Comments(14)
Commented by wakaba_19mg at 2009-05-23 21:55
デジタル1眼レフと運動会。私の子供の運動会はフィルムの時代でした。

自然の表情が良く表れた素敵な写真ですね。9枚目、何を言っているのでしょうか?大人になっても覚えているのでしょうかねぇ?
Commented by tetsu_sa at 2009-05-23 22:03
こんばんは。 白い体操服に赤い帽子はとてもよく映えると思いますよ~
それにしても、沢山良い表情が撮れてますね。 親だから撮れる絵って、ありますね。 
Commented by yosshii0905 at 2009-05-23 23:14
こんばんは~
息子さんの運動会、こんな、素敵な写真が沢山撮れて、
すばらしいアルバムが出来ますね。
いつも、息子さんの表情が、すばらしいので、感心しています。
とっても、いいお子さんなんだと表情から感じます。
お父さんの優しさも伝わってきます^^
Commented by g7_2007 at 2009-05-23 23:59
うちのも、こんな時があったな~って拝見しました。
わが家では私がビデオで嫁がカメラ担当でしたが、どっちも当時はテキトーな撮影でした。(今も、そうか...笑)
1枚目、今どきこんなに真剣に祈る子供って、そうはいませんよ!!  いや、スバラシイ...
Commented by tiger-k100d at 2009-05-24 00:44
良いお写真ですねぇ。息子さんにとって、とても充実した1日であったことが表情に溢れてますよ。
そしてそれを撮ったqchanさんもとても良い1日だったのでは?
息子さんにとってきっと将来の素晴らしい宝物になるでしょうね。
Commented by qchan1531 at 2009-05-24 04:46
★wakaba_19mgさん、
ありがとうございます。
今回はずいぶんとファインダーをのぞいている時間が長かったです。
たくさんも撮りましたが、表情の違いを楽しみながら、私も笑いながらシャッターを切りました。
大人になって、写真なんてあったねえとか、
会話ができればいいですよね。
意外に将来は、フイルム全盛だったりしてね。。。
Commented by qchan1531 at 2009-05-24 04:50
★tetsu_saさん、
ありがとうございます。
クラスわけで赤白は決まるようですが、晴れの日は、赤の方が助かりますね。(普段あんなに苦手にしてる色ですが。。)
まあ、バカなお話ですが、周りはどうでもよくて、(失礼!)
自分の子供の表情だけ見ていればよいので、究極の引き算写真かもしれません。
>>親だから
そうですね。次にこいつどんな表情をするだろうか。
と考えたりできるのは親の視線かもしれません。
Commented by qchan1531 at 2009-05-24 04:54
★yosshii0905さん、
ありがとうございます。
普段は、飛行機ばかり撮っていますので、こういうときくらいは、
こちらも真剣に撮らなければとおもいます。(笑)
幼稚園くらいのときは、スタートから緊張感でファインダーが曇りましたが、今回はそれもなくなりました。
うちの息子は、親に似ず??あんまり集中力がないようです。
ニコニコしてくれる分には写真ではいいんですが。。。
来年あたりになると、ぐっと枚数も減ってくるのかもしれません。
Commented by qchan1531 at 2009-05-24 05:01
★g7_2007さん、
>>今どき
真剣でしょう?????
私、最初のころは、左手でビデオ回して、
右手でシャッター切ってました。
早くひとつになってくれないかなあと思ってましたが、今年の秋口あたりは、カメラでビデオ??が増えるかもしれませんね。
1年生のお子さんをみていて、
こんなときがあったなあと思い起こしていました。
ファインダーに集中すると、自分の子供の普段見られない表情もあって、
いい刺激になりますね。
Commented by qchan1531 at 2009-05-24 05:11
★tiger-k100dさん、
ありがとうございます。
親としては、子供が運動会を楽しんでいたと実感できるというのは、
それなりの成長がみられることで、とてもありがたいことだと思います。
同時に"勝ち負け"なんてえのもそれなりに理解して、
意識するのかなあとも思います。
私にとっても、おっしゃるとおり、楽しい一日であり、
いい勉強になった一日でした。
お恥ずかしいお話ですが、走り物(リレー)のときに、
秒間20コマはほしいわなあ、とかまじめに思ってしまいました。
カシオのコマーシャルが思い浮かびましたよ。
Commented by jikomannte at 2009-05-24 21:34
最初の一枚、写真的にも本人やご家族にとっても、素晴らしい一枚ですね。
あと、最後の流し撮りも完璧ですね~、流石。
Commented by qchan1531 at 2009-05-25 05:23
★jikomannteさん、
ありがとうございます。
1枚目、なんだかオーバーですけどね。
やつにとっては、お祭りなんだと思います。
流し撮り。昨年断念したので、今年は挑戦してみました。
SSはきめていましたが、欲張って枚数を稼ごうとしたら、ちょっとタイミングはずしましたね。
ここは、電車のほうが規則的で楽かもしれません。
Commented by 月光花 at 2009-05-25 15:39 x
qchan1531さん、こんにちは。月光花です。

運動会、主役のお子様が光ってます♪
昨年、秋月光花も撮りましたけどあいにくの曇りから雨で
途中で運動会プログラムが大幅に変更されちゃい、あまり
撮れなかったんですよん(笑)

ポイントをきちんと捉えており(1枚目と12枚目)、参考
になりまする~♪
Commented by qchan1531 at 2009-05-25 18:53
★月光花さん、
こんばんは。
ポイント捉えてますか。恐縮です。
私の場合は、そもそも引きの構図はあんまりポケットにもっていないのですけれど。。。。。 もちょっと引きもいいですよね。
今回は、けっこうゆっくりモードで撮りました。
秋晴れの運動会になるといいですね。
<< さてこれは? 楽しさ >>