Scene  -東京ディズニーランド-

ものすごいお客さんでした。昨日の東京ディズニーランド。
それをあまり感じさせない写真を撮ってみました。

朝方はどんより曇りに、うすいもやがかかるような天候。
その後、日中晴れましたが、湿気があります。
1. Elias Hotel. ディズニーの父親 Walt Elias disneyが由来ともWikiに記述があります。
c0101927_943790.jpg




2. 私は、こんな曲線の形が大好きです。
写真のひずみとかいろいろ考えると、矛盾もあるのでしょうが、とにかくまずシャッターをきりたくなります。
Pooh's Honey Huntにて。
c0101927_910536.jpg


3. みてのとおりのゴミ箱です。
このデザインがおもしろいよね。
ところで、このNo resuse refused! ですが、
別にWe refuse no refuse!っていうバージョンのもあるようです。
考えようよ!ってことですかね。
c0101927_984450.jpg


4. 私のお決まりのとり方です。
思えば近い被写体を左側に持ってくる撮り方はあまりしてません。
人の入り方が雑でしたね。
c0101927_96181.jpg


5. 新しいアトラクションのため、混雑の代償??かこんなパンフレットをくれます。
こういうのは、中途半端に日本語入れるなら、
英語版でも作ってほしいかな。
c0101927_916182.jpg


6. これなんとかっていうキャラクターです。
お菓子ですけどね。これを食べるってのはおじさんには、できません。
c0101927_9191177.jpg


7. 私が行くたびに必ずといっていいほど撮る場所がここです。
いまではあたりまえですが、夜景でこんな写真が撮れることは、やはり夢であります。
これからは夜景写真家さんなんてジャンルが出てくるんじゃないかと。
c0101927_9205220.jpg


8. PCがかわったからか、WBなのか、ちと色味が青いなあ。
作り物の木質感ですが、もうすこし写真で味が出せるとおもいます。(反省)
天気かな?この日は、露出も全体に一段オーバー気味で、色が飛んでしまいました。
c0101927_9241668.jpg


9. これは、ジャングルクルーズという舟で探検するアトラクションで、舟の中から、
滝の裏側を通るときにノーファインダーで撮ったものです。
見ていなくても、ある程度何とかなるのは、日ごろ使っている感覚が役立ってるのかもしれません。
c0101927_9263397.jpg


10. 横着ですが、レンズは、DA21mm、FA43mm、Pana LX-3(F2.0-2.8 5.1-12.8mm)の3本です。
WBが違うし、機材も別ですが、
全部おわかりになりますか??(すべてEXIFは残してあります)
by qchan1531 | 2009-06-21 08:44 | PENTAX DA21mm f3.2 | Comments(18)
Commented by wakaba_19mg at 2009-06-21 12:07
私のモニター(ナナオL997)では、自然な色目ですよ。qchanさんの買われたPCがノートPCだったら、青みが強く見えるのは日本仕様だからではないでしょうか。日本向けには日本人が好む色温度【9300K】やや青みがかかった白色で、コンピュータ用モニターの一般的な設定にしてあると聞いたことが・・。

LX3良いですね。Panaのデジカメは以前のLC1ぐらいしか知りませんが、光の階調表現に優れていますね。
Commented by qchan1531 at 2009-06-21 12:28
wakaba_19mgさん、
こんにちは。 
21型のモニターですね。うらやましゅいー。。

PCはノートです。
いままでの液晶がかなり赤っぽかったので、
青みは仕方なさそうですが。 どうやら慣れのようですね。
ありがとうございます。
LX3はいいカメラです。よすぎるのが難点。(特に液晶と歪曲補正とか)
光については、暗部補正をオンにしております。
バージョンアップも2,3回されてるようですが。ものぐさな私は、K10Dと同様にV.1.00のままです。
Commented by pentax_user_70111 at 2009-06-21 16:46
確かにこのギョロ目ちゃんは食べるのためらいます(笑)
Commented by ossie343 at 2009-06-21 17:39
いい天気だったようですねぇ。
私は成田遠征をもくろんでいたのですが、天気予報が微妙だったので止めたんですよ。

私も pentax_user_70111さん同様、食べるのためらいますね。
Commented by ji5isl at 2009-06-21 17:50
フルサイズのCCDならともかく・・・私にはどのレンズやら。
しかし羨ましい、私は一回行ったきりで、今後慰安旅行か何かない
と行く機会はなさそうです。
ところで昨夜FA43で撮ったのを見直してたら、明らかに色具合は
カラフル。この手の発色のレンズを43mmの前後に欲しい所です。
まぁ今は金がなくて無理ですが。
Commented by qchan1531 at 2009-06-21 18:07
★pentax_user_70111さん、
ねえ。そうですよねえ。でも普通に食べちゃってました。
怪獣だと抵抗がありますけど、こういうのだといいんですかねえ。
Commented by qchan1531 at 2009-06-21 18:11
★ossie343さん、
徐々に回復して青空になりましたが、夜は曇りました。
成田はもやきりじゃあないかなあ。
16Lのファイナルでも、ストロボが雲の中に入っていましたからね。
この時期は天候が気になりますね。
我が家のディズニーも限定パスの期限切れ1week前でなんとかいかれました。
わたしもこの手のキャラの形とか抵抗ありましたけど、
最近は笑えるようになりました。
情けない話ですが、うちの息子は、まだコースターものが苦手なので、
こういうのがありきになります。
Commented by qchan1531 at 2009-06-21 18:18
★ji5islさん、
おっしゃるとおりこの写真の中で、カラフルなやつがそれですね。
私は50mmレンズを単玉でもっていないという
写真やのなんとかにも置けないようないい加減なやつですが、
広角から標準あたりの味わいというのはなんとも楽しいものですね。
ji5さんにはしつこいお話ですが、自分には43mm*1.5の画角が魅力を半減させています。(使いきれてないということです)
同じ理由がPancolar80mmにもいえます。
PENTAは55mmがDA★ですが、31,77ってのがありますね。
私はやはり58mmって画角が気になっています。
といってもポートレートで撮るようなモデルさんはいませんが。。
キヤノンにFAレンズってのは最高ですよ最高!
Commented by jikomannte at 2009-06-21 20:55
人出の絶えないディズニーランドで、それを感じされないカットで構成
されてるところ、非凡ですね~。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-06-21 21:54
こんばんは。

楽しそうな雰囲気が伝わってきますね~
やっぱりしばらく行ってないとだいぶ変わってますね。
TDL内には色々ミッキーが隠されてるとか・・ それがちょっと興味あります(^^ゞ
Commented by ji5isl at 2009-06-22 00:44
31,77も一時はチェックもしてましたが「これでないと」と言うと
ころまではならなかったので。色味も43とは違って見えるんです
がどないなものでしょうね。同じ発色なら先々考えたい所ですがそうは見えなくて。
35に慣れてるんでしょうね、お互い。時々トリミングするのです
が、妙に画角がキモイ(><)
Pancolar80ですが、80/1.8と言うのが今一つなじめないです。
50mm系ですが、変なもので、被写体までの距離感ではSigma50
よりP50の方が使いやすい、個人的に。Sigma50の方はついつい引き気味に撮ってしまいます(><)
で40-43mmが好きなのですが、せめてF1.4くらい欲しくて。
この辺は微妙なんです、F1.4の50取るか40or43を取るか (^^ゞ
私、いずれにしてもどうも一歩寄りが足らんらしい。
Commented by qchan1531 at 2009-06-22 07:20
★jikomannteさん、
おはようございます。
非日常の世界。せっかくですから、発想もちょっとだけ変えて。
本当は一日、ブラブラしたいですが、
待ち列の中にいるのがほとんどだったりして。
Commented by qchan1531 at 2009-06-22 07:23
★sunnybrian2008さん、
かくれミッキーですね。この日は人出で、
ホントどこかに隠れちゃっていたかも。
TDLは三脚禁止になりましたので、
デジカメはコンパクト型が主流になりました。
パレード撮影で、フードつきの望遠もっていると、結構目立ちます。
Commented by qchan1531 at 2009-06-22 07:30
★ji5islさん、
色味が違いますか。
微妙だなあ。31,77ともあまり気にしてはいませんが、43よりこってりしているかもしれませんね。
80の1.8は85の1.4がいいんでしょう?
私は、まだまだピントが怖いので、
APSCの1.8や1.9でもひやひやです。
50mmの1.4なんか持ったら、3年くらいそれ1本で撮ってるかも。。
どうせなら、P以外のNCS(M)Oまでセットで。。なんてね。
Commented by ちくりん at 2009-06-22 10:37 x
こんにちは、

TDLには久しく行っておりません
相方と娘と息子は行ってるんですけどね(涙)

非日常の演出は見事ですが、
7、の看板にカタカナのプリマハムっているのかな~
別のところで別の表現で提供社をアピールすればスマートなのに、
なんだか惜しい感じがいたします。
Commented by qchan1531 at 2009-06-22 16:03
★ちくりんさん、
こんにちは。
おっしゃるとおりですねえ。
看板のカタカナですが、
たぶんスポンサーとのお付き合いが長いのでしょうね。
英語LOGOにすると、宣伝効果が?だし、
どこでアピールするかっていうと逆にここが限界なのかも。
まあご愛敬ですね。
私はこの看板の金文字とライトの形とあたりかたが好きで、いつも撮影しています。
つまらないことですが、汚れていないというのも非日常?でいいんです。
Commented by akko2524 at 2009-06-28 20:21
千葉県浦安市ではなく明らかに別の特別な場所であることを感じる写真ですね
滝、きれいだなあーーー
Commented by qchan1531 at 2009-06-28 21:04
★博士、
こんばんは。そうですね。でもちょっとレンズを下に向けると、そこは
紛れもなく。。。ウラヤス。
滝、ありがとうございます。
これは、カメラを背中に向けて、
ファインダーをみないで、撮ったのですが、
自分のイメージとおんなじに撮れて、ニンマリであります。
息子は今回、パイレーツof カリビアンに挑戦しましたが、
あの"がっくん"場面でめげてしまい、またやってしまいました。
<< 色鮮やか 笑顔華やか いつもの風景 >>