人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色鮮やか 笑顔華やか

FA200で2回目のパレード撮影です。
三脚禁止でカメラの数はだいぶ減りましたが、その分目立ちますので、シャッターチャンスはあります。
ベストなのは、焦点距離で150mmくらいの玉かもしれませんが、お構いなしで撮っていきます。
コツも少しずつですが、わかってきて、レンズを意識してもらえるのが、うれしかったりします。

ピントはしっかり合うようになってきました。
動きに合わせて横に振りながら撮るのですが、
シャッターを切るその瞬間だけは、しっかり、こちらが"目"で構えてブレをとめていきます。
色鮮やか 笑顔華やか_c0101927_14495651.jpg




望遠で構図があうと、ポジションがよければ遠めのこういうポーズもしっかり収められます。
色鮮やか 笑顔華やか_c0101927_19333387.jpg


どうしても縦位置ばかりになりがちですが、こういう構図ももっと考えないと。
やはり遠近は大事。
色鮮やか 笑顔華やか_c0101927_1940671.jpg


可愛らしい方ですね。エクボがとても笑顔に似合っています。
色鮮やか 笑顔華やか_c0101927_19412382.jpg


この日は全体にハイキーになりました。
朝方のもやのかかる天候も少なからず影響したかもしれません。
色鮮やか 笑顔華やか_c0101927_19383258.jpg


6月はパレードの回数が少なく、昼は15:00に行われる1度だけ。
嫁さんと話していたのですが、ダンサーの方々はとても表情が豊かで、時間もこころなしか、
長く感じることができました。
色鮮やか 笑顔華やか_c0101927_1943128.jpg


ピントは、機材に助けられ、今回までで、だいたいくるようになりましたので、
ピン位置を縦位置1点固定でなく、
今度からはより印象的な表情やポーズを引き出して、その一番いい瞬間を狙いたいと思います。

※F値はほぼ3.2, ISO100, シャープネス+1, WB昼光です。
by qchan1531 | 2009-06-21 14:49 | PENTAX FA★200mm F2.8
<< 好感度? な夜! Scene  -東京ディズニー... >>