好感度? な夜!

PENTAXのTvAv機能(シャッタースピードと露出値を優先固定して、ISOで露出補正する機能)
を使って、暗さでの動きの表現にチャレンジしていきます。
フラッシュの光がシンクして、いい効果です。
画面真ん中の横線は、観客席用の細いロープの写りこみです。
c0101927_646129.jpg

露出時間 : 1/25秒
レンズF値 : F2.0
ISO感度 : 1600
露光補正量 : EV1.3



きれいな方は画になりますです。200mmで撮ればよかった??
c0101927_651217.jpg

露出時間 : 1/40秒
レンズF値 : F2.0
ISO感度 : 1250
露光補正量 : EV1.0

少し、タイミングが遅かったのですが、この写真を気に入っています。
上で手をふる少年??がどうしてもアンダーになるのですが、やっと写すことができました。
c0101927_6533774.jpg

露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F2.0
ISO感度 : 250
露光補正量 : EV1.3

パレードですから、ゆっくりと移動しております。
これが泣かせてくれるのですが、1/30秒あたりが、いいバランスのようです。
暗部補正機能はありませんが、このくらいまぶしい感じもいいかも。。
c0101927_6545937.jpg

露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F2.0
ISO感度 : 400
露光補正量 : EV0.7

パレードの最後列。
私は一人の方をずっと追い続けます。
見えなくなるまでシャッターを切りますが、数枚目で目線をもらえるときがあります。
ストロボを焚かなくともダンサーの方にはきちんとレンズが見えているようです。
c0101927_6575232.jpg

露出時間 : 1/20秒
レンズF値 : F2.2
ISO感度 : 640
露光補正量 : EV1.3

画面の白さが少し気になります。
単純にオーバー露出のせいとおもいますが、あとでレンズを覗いてみましょう。
万が一だったら悲しいので。
by qchan1531 | 2009-06-23 06:46 | PENTAX FA43mm F1.9 | Comments(14)
Commented by g7_2007 at 2009-06-23 22:18
TvAv機能は、どう使ったらいいのかよくわからなかったんですが、ナルホドですね!!
しかし、いつもいろんな事にチャレンジされる姿勢は尊敬いたします~
いつもテキトーにシャッター押してる者としては、是非とも見習いたいところであります...
Commented by qchan1531 at 2009-06-23 22:29
★g7_2007さん、
こんばんは。
この機能は文字通り、シャッターと絞りをこれでいける!って自信を
持ったときに使います。
被写体の明るさにゆれがなければよいのですが、真っ暗にあわせて、明るくなったらISO下げてねえってやつですね。
運動会でも1/640SのF8で使ったような?
あのときは自信がなかったからかなあ???
だめだ、一環性がないですね。
私は設定はガチャガチャやりますが、無駄ばかり。
ものもただまっすぐ見たままにしかとることができません。
画のつながりとか、ファインダーの外もみていくような気持ちで
撮って行きたいなあとは思っているいるのですが。。
g7_2007さんの流れのある写真構成はいつも勉強になります。
Commented by ji5isl at 2009-06-23 23:05
EOS5DMark2にもISOの自動はあるんですが、どうも出来ないよう
な。あるんだから出来るんじゃねーか、って思うんですが(><)
・・・できないよね、たしか(笑)
私は最後から二枚目が好み。私も暗く撮りがちですが、これくらい
がいい様に思います。或はコントラストの問題でしょうか。
子供の横でお父さんが一生懸命撮るのを楽しんでる図が(大笑)。
ご一緒したい(爆)。
Commented by qchan1531 at 2009-06-23 23:15
★ji5islさん、
EOSを使う人にISO自動はいりません。
PENTAの特権にしておいてあげて。
ISOを自動で決める機能はあると思いますが、
絞りとシャッターは、どちらか一方かProgramでしょう。
最後から2番目。なにげにこの中では一番難しい写真ですね。
明暗あり、引きで、ゆっくりですが、動きもある。
動きについては、ある程度大きくなるとふりやすいですが、じーっとゆっり振るのはねえ。難しいです。

我が家では、こどもがキャラクター担当で、わたしはおねぃさん担当と
なっております。
ji5islさんにはどこをご担当いただきましょうか。
まさかおにぃさんってわけにも行かないし。。
わかりました、ディスタゴンで私が情景を撮りましょう。
スケジュールをお待ちしています。
Commented by ossie333 at 2009-06-24 00:06
最初の写真をみて「えっ! 顔だけっ!」と驚いてしまいました。
でも、この花をみると「美女と野獣」を思い出します。

写真どれもいいですね。 こういう写真を撮れるようになりたいです。
Commented by qchan1531 at 2009-06-24 00:11
★ossie333さん、
いいコメントをいただきましてありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。体のない顔だけに見えてしまいます。
自分の意識は、まさに"顔だけ"に行っていました。
顔だけが止まっていれば、明るさがあればいいという思いです。

目が覚めたような思いです。 改めて、ありがとうございました。
Commented by tiger-k100d at 2009-06-24 22:37
こんばんは!フロートによってもかなり露出が違いますから確かにTAvは良い手ですね。
私は恥ずかしながらTAvとSVモードは1度も使ったことがありません・・・
最後の1枚ナイスな目線いただきましたね。ファインダー覗きながらポーっとしちゃいそうです。
Commented by qchan1531 at 2009-06-25 08:37
★tiger-k100dさん、
じっくり派のtigerさんならば、使わなくても不思議でないのでは?
私は欲張りなので、全部のシーンをとっちゃえ見たいな感じでしたので。
Svも800固定とか使うかなあ。
最後の一枚。この方だけで、7,8枚とってますかね。
飛行機の流しとおんなじだったりして。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-06-25 10:34
こんにちは~
この機能は競馬でたまに使います。ペンタにしかない?ようなので
とても便利な機能ですよね^^ 使いこなすのが難しいのですが^^;
パレード綺麗に撮られてますね~ 4枚目が綺麗ですね~
でも動きを感じる1枚目やラストもいいなぁと(^^ゞ
Commented by 月光花 at 2009-06-25 16:20 x
qchan1531さん、こんにちは。月光花です。

4枚目、いいなぁ~撮りたかったッス(笑)

同じ日、月光花もTDLにおりましたよん(笑)パレードの時間帯、
スプラッシュ行列の中におりました♪

本日、最後の写真をアップ致しましたけど、同じ日、同じ場所に
いても撮る写真は全く被らず、いやはや面白いでございます♪
Commented by qchan1531 at 2009-06-25 22:29
★sunnybrian2008さん、
こんばんは。
この機能決め手は、シャッタースピードですよね。
動体のときは、明るいレンズで、
最近は絞り開放を徐々に使えるようになったので、
減ってきましたが、55-300mmで、
1/640のF8とか設定を決めたりしますと、使うケースがありますね。
4枚目。人気のようでありがとうございます。
FA43の特徴の透明感が、いい形で出ているかなと思います。
DAだと、もう少しべたーとするかもしれません。
1枚目ありがとうございます。動きのある写真が私は好きです。
Commented by qchan1531 at 2009-06-25 22:32
★月光花 さん、
サイトで1回目は拝見していましたが、同じ日だったのですね。
あの日は暑かったですよね。
私のディズニーランドはいつも同じような写真ですが、
何度とってもこのParadeが一番すきなんですよね。
まだまだChallengeの域をでませんが。
Commented by picasso_max2 at 2009-06-26 12:36
PENTAXのTvAv機能なかなか使えますね。
お写真を見るとISO感度が高くてもいいなぁと思います。
なおちなみに・・私はTvAv機能全く使っていませんでした^^;
K7の高感度ノイズがよいともっと使えますね^^
Commented by qchan1531 at 2009-06-26 23:43
★picasso_max2さん、
TvAv機能は人気??ですねえ。
私はそれほど使う使わないの意識をしているわけではないのですが、
この組み合わせは確保したい!、これくらいならいけるだろう
みたいな時は迷わず使っています。
SvでもISO800は確保したいってときに使ったり。
まあ使う使わないは撮り手の自由。
K7のノイズはきっと一段ましで、1600までがいけるんじゃあないでしょうか。
動体の連続写真のサンプルを楽しみにしているところです。
<< いろんな羽田の風景。 色鮮やか 笑顔華やか >>