夜景+飛行機=私の表現

いままで結構、街の夜景を撮ってきて、最近はヒコーキばかり撮っていて、
じゃあこのさい一緒にとっちゃおうということで、明るいAFのFA43をかまして、
連休の城南島にでかけました。 夕食でビールを飲まなかったら、嫁さんから許しが出ました。ので。

結局AFは断念し、この程度の写りではありましたが、自分は結構喜んでいます。
ほとんどの写真は、SS=1/6秒、絞り開放にしてISOで調整してます。(ほぼ1600ですが)
c0101927_20163721.jpg




なんだか狐につままれたようなと申しましょうか。これは↑と同じ飛行機です。
アンチコリジョン(衝突防止灯)がついたときを狙いましたが、赤に引っ張られて、WBが転んでいます。
でも流しで、飛行機がくっきり浮き上がってるので、よしとしますよ。
c0101927_20233418.jpg


ウルトラホーク1号、ビーム!
ゴーストがでまくっていますが、宇宙の光なのです。。。。
でも点対称の位置にない擦り傷みたいのがなぞですねえ。本とに宇宙から????
c0101927_2028179.jpg


いつものとおり、躍動感。
c0101927_20344753.jpg


だから何だよ!と言うなかれ。
その照明には意味がある。
c0101927_20381736.jpg


なんだかおちゃめな鳥のようです。ジャンボらしくない。
c0101927_20455553.jpg


逆光に強いDA70誰か貸してください。 
きっと、も少しいい写真になるか?な?
完全自己満足KYな記事でした。
最後のジャンボにはうっすらと翼端アンテナがみえています。

夏の高い夜空に飛行機のライトが見えますか?
by qchan1531 | 2009-07-23 20:16 | PENTAX FA43mm F1.9 | Comments(14)
Commented by ji5isl at 2009-07-23 21:07
>ウルトラホーク1号
わはは、これはよくわかりました (^^ゞ
Commented by qchan1531 at 2009-07-23 21:25
★ji5islさん、
曽我隊員の奥さんが多岐川由美って知ってました?
Commented by tiger-k100d at 2009-07-23 22:03
こんばんは!3枚目カッコイイっす! MDは翼端にも前照灯(?)が付いてるんですね。
最後のクラシックも記念の1枚ですね。
Commented at 2009-07-23 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zaizai777 at 2009-07-23 22:39 x
こんばんわ
DA70買うしかないですよー。
僕は飛行機は撮りたいけど近くの空港では本数が少なすぎるし
福岡空港までは遠いのでなかなか実現は難しいですw
てか,FA77じゃだめなんですか?
ちなみに僕は当初目標のdistagon25でなく出物があった
distagon28を買ってしまいました。31→28近いんですけどね。。
レンズコレクターと言うことで・・・
で、うれしさのあまり体調を壊してしまいましたw
Commented by qchan1531 at 2009-07-24 07:09
★tiger-k100dさん、
3枚目ありがとうございます。
MDはご指摘どおりライトがたくさんなので、画になります。
たぶん小さめな飛行機なので、エンジンなどを照らして、めだつようにしているのかもしれません。
クラシック。2機おりてきたのですが、1機は撮った後に気がつきました。
無線の声が低いんですよ。
Commented by qchan1531 at 2009-07-24 07:16
★zaizai777 さん、
どうもkakakuではお世話になっています。
DAレンズの特長のひとつは逆光にとても強いこと。
まあ、この条件でゴーストを消せるとは思えないですが、
もうすこしはっきり写るかなとおもいます。
FA77はとてもいいレンズですが、逆光性能だけでは、
43mmと同じかなとおもいます。
そもそもこういう被写体を撮るレンズではないですよ。
今度手持ちのDA21mmでどんなになるか試してみます。
Distagonいいですねえ。今度ぜひうれしさをお写真でupしてください。
体調。。お大事に。
Commented by qchan1531 at 2009-07-24 07:19
カギコメ様。
早速にありがとうございます。こういうのがあるのですね。
勉強になりました。
Commented by chick at 2009-07-24 09:09 x
最高です 美しすぎますねー!!
レンズによっても結構変わるんでしょうね・・・ 欲しいレンズはたくさんありますがなかなか難しいです(´Д`)
Commented by zaizai777 at 2009-07-24 10:49 x
おはようございます。
おっしゃるとおりだと思います。FA77は最強のポートレートレンズですよね。
大竹省二が作らせたらしいですものね。僕は撮る女性がいないので
ネコや花を撮っていますがwDAは確かにそうかもしれないですね
DA15で沖縄の逆光写真を多々見ますが。どれもその逆光性能のすばらしいです。レンズも適材適所。。
とか言ってると本数増えちゃいますよね。
Commented by qchan1531 at 2009-07-24 12:22
★chickさん、
コメントいただきありがとうございます。
まあ、これはかなり無理が有りまして。。。
こんな暗さで撮っても仕方ないのですけれど、撮りたいのでこれまた
仕方ないんです。持ってる中で一番明るいAFレンズってだけですから。
欲しいレンズは、そう考えている時間が長ければ長いほど、
それを手にしたときの嬉しさや、
写すときの気持ちの高ぶりが強くなります。
私は愛着という言葉が好きですが、
気持ちひとつで写真は変わるものですねえ。
Commented by qchan1531 at 2009-07-24 12:27
★zaizai777さん、
私はJenaのパンカラーという80mmの大好きなレンズを
手にすることができましたので、
少なくともそれを使い込めるようになるまでは、
77mmには手は出しません。きっとそこまで腕もあがらないだろうと
思います。
77mmをもし手にすることがあれば、モデルさんがいて、
ポジでマウントした35mmカメラをてにしていると思います。
DA15ですか。私は21mm画角もまだろくに表現できてないので、
これまたしばらくはなさそうかな。
まあレンズの嗜好は人それぞれです。
Commented by zaizai777 at 2009-07-24 13:36 x
確かにFAlimシリーズは35mmでその能力を遺憾なく
発揮すると思います。
イエナの80mmがあるのなら77は近すぎますし、
使い込めば使い込むほどその魅力にのめり込むレンズだと思います。

僕はやっぱり次はDA21に行こうと言う気持ちは固まりました。
PS:ウルトラホーク1号には笑いました。年齢が・・
MDは見るのにはよいですが長時間乗るのは・・ですよね。
Commented by qchan1531 at 2009-07-25 00:47
★zaizai777さん、
ども恐縮です。
私はまだまだなので、35mmにモデルとか、わがまま言ってますけど、
FALimitedレンズは、デジタルでも十二分にいい性能だとおもいますよ。3本おもちのようでしたので、うらやましさが嫉妬になってしまい。。。
DA21もいいレンズですがこれまたFAlimitedと比較するような
レンズの性格ではないかも。
まあ、気長に楽しみましょう。
最後に。。。MD(シリーズ、DC-9)ですが、
いまの時代になりますと2基の尾翼のエンジンでドーンと上昇して、
すーっと降りてくる飛行機は貴重でございます。
そもそも長距離は飛べませんが、進んでるぞお飛んでるぞお!という
感覚を味わうには、抜群の飛行機であります。
レンズと同じで、飛行機でも乗り心地を楽しむというのも
味わいでございます。
<< スカットさわやか 解散で政府専用機も一休み >>