Tokina AT-X400 AF SD + テレコンバーターA2X-Lで切る

ネットをみているうちにFA★200mmを購入した神奈川/大和のサイトウカメラさんのサイトに
うっかり?はいってしまいました。
なにげに見ていますと、テレコンA2X-Lの記載が。。。 いわゆる2倍(+絞り2段落ち)のテレコンですが、
MFです。
ありゃりゃ、あったよ。なかなかお手ごろお値段の中古が見つからなかったのですが、ありました。
早速ポチって、金曜日の閉店間際にお店に。
即決で購入。

というわけで、前置きがながくなりました。
今回は、FA200ではなく、あえてトキナーの400mmに装着しております。
なんだか倍率だけ見ると無敵な感じですね。
見た目は、ほとんど望遠鏡です。(笑)

1. 超望遠効果をわかりやすく、表現してみました。(記事の写真は、すべて手持ち+MFです。)
SS=1/1250、JPEGそのままです。
国際線ターミナルに入る上海航空を、駐車場P4の屋上から撮影。
これじゃあまるで、エイリアン??
c0101927_323169.jpg




*2. こちらは、定番の海側、第二ターミナル(ANA側)展望台の覗き穴越しにとっています。
なんだか盗撮みたいだなあ。
よくみると翼の上に薄白い空気の流れが見えます。
朝7:50.SS=1/1000、ISO800 (以降*はPhotoshopでコントラスト自動調整)
c0101927_19431229.jpg



*3. 城南の駐車場にクルマをいれると目の前にジャンボが。
あれれさっき1機通り過ぎたような。。。。
ちょっと間隔が近いよおとおもったら、着陸復行になってしまいました。
ジャンボのゴーアラウンドは迫力あります。(搭乗者の方すみません)
と思ったら、エンジンが2つっきゃないやん??
このあと雲にはいってしまい。あえなく撃沈。
800mmが仇になりました。(しくしく) 
c0101927_20152578.jpg


*4. 城南島公園の砂浜あたり?から横風進入するSF機を狙います。
フォトショップで、コントラストをあげていますが、ちょっとケネディー国際空港風。Film調。ゴミあり。。。。
c0101927_3461229.jpg


*5. 画面真ん中の小さな花火のような光。なんだかわかりますか?
たぶんですが、"バードさん"の放った鳥除けの空砲です。
ニュースにもなっていますが、新設D滑走路や建設中の国際線ターミナルその他の開発で、
鳥さんたちの環境に変化がでているのだそうです。
先週の連休中も、無線を通して、
バードストライク(ほぼ地上走行中)で、滑走路一時閉鎖(点検のため)や、
変更になったのをを耳にしました。
これはあまり喜んでいられるじじつではありません。
c0101927_3511190.jpg


*6. こちらは、トラックターミナルの一番奥のところから、撮っています。
SS=1/800、ISO400
c0101927_412012.jpg


*7. こんなカットにあこがれておりました。(こればっかり)
機体の汚れ感とか、メラメラなところが、望遠鏡?のレンズをとおして、ファインダーに飛び込んできます。
SS=1/320、ISO400
c0101927_461743.jpg


*8. いいかげん、拡大構図の画像ばかりで気分の悪くなった方も多いと思いますので、
今回記事は最後の一枚にします。
ほぼ順光でJPEG撮影しています。
テブレが出ていますが、条件がよければこのくらいの表現はできるようです。
小さなMDクンを写真上でジャンボにしてあげましょう。
SS=1/800、ISO400
c0101927_463389.jpg


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
トキナーの400mmを装着した場合は、そのレンズ径が圧倒的に細身(72φしかないんですよ)なので、
10m近辺より近接ですと、コンバータのレンズが銅鏡に干渉して、ピントリングがまわりません。
(コンバータのレンズはゴム枠なので傷にはなりません)
飛行機以外は、鳥さんとか、お月さんとか、あとは新幹線とかかなあ。
それにしてもPENTAXのテブレ補正効果は、ホントすばらしいです。
私のレンズは軽いですが、この日は、強い風が吹いていて、
たっているのもしんどい場面もありました。
コンバーターの性能もそこそこなようなので、条件の良い、冬晴れの日がいまから、楽しみです。

そうそう。
あと、これ結局焦点距離が何ミリなのか、絞りがいくつかもまだ理解できてません。(なんてこった!)
今回だと換算1200mmのF11ってことでいいのかしらん?
by qchan1531 | 2009-07-25 19:43 | PENTAX リアコンA2X-L | Comments(20)
Commented by ji5isl at 2009-07-26 09:21
2・5とか、普段違った視点、面白いですね。
やっぱ本体手ブレ防止強し!
この一点だけで欲しい所ですが、散財するので逝けんっス(><)
面白い視点、楽しみにしております。
・・・と、悔しいのでプレッシャーをかける (^^ゞ
Commented by pentax_user_70111 at 2009-07-26 09:35
購入おめでとうございます!
FA☆200でも威力を感じてくださいね♪
Commented by tetsu_sa at 2009-07-26 09:45
こんにちは。A2X-Lいいですね~。トキナーの400mmとも相性がいいのでしょうか。
A2X-Sではペンタックスのレンズでもここまで焦点距離を伸ばすとかなり甘くなりますが。
それにしても1200mm相当というのは迫力ありますね。
絞りも焦点距離も二倍計算でいいと思います。
Commented by wakaba_19mg at 2009-07-26 11:21
逝きましたね。リアコンA2X-L。
このリアコン、FA☆200F2.8の専用設計みたいなものですからクリアな写りに感動モノですよ。
この時間「鉄」でも撮っているのでしょうか?
Commented by strike-freedum at 2009-07-26 11:24
Cランの上がりでこれだけ寄れるとは・・・。 

今度500ミリにx2入れて撮ってみようw  
Commented by zaizai777 at 2009-07-26 12:46 x
よいもの手にいれましたね~
サイトウカメラはちょくちょく覗きますがタッチの差で誰かに
さらわれることが多いようです。
リアコンつけてこれだけ解像するのなら買いですよね。
どれもこれもすごいですが現地を知らないのでわからないのですが
上海航空の圧縮感はすごすぎですね~。
Commented by g7_2007 at 2009-07-26 17:41
1枚目、大迫力ですね~  スゴイ、スゴイ!!
2枚目も横を並んで飛んでる飛行機から撮ったようです~
どれもマニュアルフォーカスとは.. オソレイリマシタ!!
Commented by qchan1531 at 2009-07-26 19:25
★★★コメントいただきました、皆様
ありがとうございます。
さきほど城南島から帰りました。
今日のあめあて函館発の1168便は、30分まってもあらわれず、
ネットをみると、なんと整備で欠航。
変更機材が777になって2便分(1170便とあわせ)乗せて
もどるんだそうです。
機体整備はなにより絶対優先ですね。
Commented by qchan1531 at 2009-07-26 19:27
★ji5islさん、
いつもありがとうございます。
2,5もありがとうございます。
2番は覗き穴で撮ってますので、フレームが一苦労ですわ。
でもペンタのテブレ補正は本当に優秀です。
面白い視点、がんばって見ます。盗撮にならない程度にね!
Commented by qchan1531 at 2009-07-26 19:31
★pentax_user_70111さん、
コメントありがとうございます。
★レンズも2X-Lも大先輩ですよね。やっと上玉?が手に入りました。
毎度のことながら、ゆくゆくはFilmで撮りたいです。
まだまだ機会優先ですが、近々にはじめたいところです。
またいろいろ教えてください。
Commented by qchan1531 at 2009-07-26 19:36
★tetsu_saさん、
FA★200を手に入れたきっかけは、tetsu_saさんですからね。
これで400mmになりますから、またまたお礼ですね。
トキナーの400mm、逆光に気をつけて、条件を整えれば、
もうすこしうまく写せそうです。
収差は相当でますので。。。。
まあトキナーは使い込んでますので、バルギレもあるし、
まあコンバーターはオマケ程度で使うつもりです。
1200m,F11。あらためて思うととんでもないSPECですね。
(正直撮っているとそこまでの感覚はないんです)
Commented by qchan1531 at 2009-07-26 19:42
★wakaba_19mgさん、
2X-Lはお持ちでしたね。これは300mmにも使えるのかな?
今日さきほどまで、★にくっつけてたんですが、動き物は、
Focusリングがちと遠くなりますね。
左手小指側でレンズを支えて、親指、人差し指2本で、
ピントの拍子をとってみましたが、まだまだいい方法がありそうです。
(というか、FA200のピントリングが良すぎるのですが。。。)
マニュアルピントの回し方も、勉強しないといけません。
どうも私は、2回まわしてMFのリズムを取る癖があるようです。
こういう発見も面白いですね。
Commented by qchan1531 at 2009-07-26 19:48
★strike-freedumさん、
もうちょっと背中越しに撮りたいのですが。。。覗き穴小さすぎ。。(笑)
晴れの午前中にまたやってみます。
500にテレコン。重さどくらいっすか。
Commented by qchan1531 at 2009-07-26 20:09
★zaizai777さん、
私は、単玉ならぬ?短気で、慌てものなので、
アツクなんらないように中古屋さんは、なるべく覗かないようにしてます。
(なんてね)
手に入らなかったときは縁がないか、まだ早いってことですよ。
写真ですが、どれもこれもうまくいったわけではないですよ。
ほとんどは失敗です。
そもそも動き物でマニュアルフォーカスなんてあんまりやらないし。
zaizai777さんは動き物はやりますか?
私は動くものの躍動感を写真で捉えるのがすきなんです。
Commented by qchan1531 at 2009-07-26 20:14
★g7_2007さん、
ついに行くところまでいってしまいました。
1200mmは、いらんわね。24倍ですよ。
展望台によくある100円入れてみる双眼鏡ですよ。
まあ、シャッター押せば写ってくれるものですよね。
テブレ補正。これはすごい技術ですね。
ちなみにK10Dの補正限界は800mmでした。
ペンタさん、アリガトウー。
Commented by tiger-k100d at 2009-07-26 23:03
換算1200mmですか!1枚目の見事な圧縮効果に笑ってしまいそうです。
飛行機とは思えない寸詰まりですね(笑)

たしかペンタの手ブレ補正の手動入力が800mm、まさに限界性能ですね。
Commented by qchan1531 at 2009-07-26 23:20
★tiger-k100dさん、
どうもです。昨日の土曜日25日はニアミスでしたね。
もう少し、時間がずれていたら、PENTAXてかいてあるストラップに
望遠鏡で写真撮ってる変なおっさんにあえたのに。
そうそう、1枚目の位置。羽田第二の駐車場P4屋上です。
ご存知かもしれませんが、ちょっと撮るには、見渡しもよくいいところです。とくに国際線はよくみえます。
1枚目、あとKEの747もここから撮っています。
しかし、望遠もたいがいにしないと。。。
なんか一枚目なんかは、
デリカシーのかけらもないですよね。
といって、後ろにさがったところで、到底全体は、はいらんし。。。
800mmの補正って、どのくらいCCD動いてるんでしょうねえ。
あんまり多用すると、SR機構壊しそうですね。
Commented by tiger-k100d at 2009-07-26 23:39
またまたどうも。私も最近400mmじゃちょっと短いと思うこと頻繁です。
ただしここから先は踏み込んじゃいけない世界じゃないかと・・・(笑)
テレコンでMFという手がありましたね。


一応800mmまではメーカーが保障しているわけですから大丈夫なんでしょうけど、その時のセンサーの動き見て見たいですね(笑)
Commented by qchan1531 at 2009-07-27 00:08
★tiger-k100dさん、
羽田は離陸や着陸を正面から撮れないのが致命的ですね。
まだ撮っていませんが、有効1200mmで、16L、34Rとも離陸ぎりぎりくらいですよ。たぶん。 空気の揺らぎがなければですが。

今日は、城南の大橋(夕方左旋回を外側から撮るとこですね)
に行きましたが、Nikonで600mmにテレコンで有効1500mmといっている方がいました。
普段は戦闘機撮りといってましたが、
一機とるごとに立てかけてましたよ。
体躯も良い方でしたけど。
tigerさんとの違いは、400mmが軽い単玉なことですね。
ズーミングがないので、近づくと画面からこぼれます。
Commented by qchan1531 at 2009-07-27 00:08
★★tigerさん、つづきです。
うまくいえないですが、
一度400mmに固定して一日(半日)つかってみたら、いかがでしょう。
感覚的には200mmでちょうどいいような距離感まで近づく感じです。
関係ないですが、このあいだはじめて城南の清掃工場裏で、
DA21mmで撮ったのですが、こんなに空が広いのか!と
いまさら驚きました。(そもそも私の場合は、目が望遠になって、
なれてしまっているという意味合いです)
↑↑でコメントいただいている strike-freedumさんは、
最近キヤノンの500mmを購入されていらっしゃいますよ。

CCDシフトですが、やはり限界の800mmで頻繁には
使わないほうがいいですよね。
とくに連続して。
そもそもでるかもしれない????DA400mmにテレコンでも
トキナーより圧倒的に銅鏡短そうですものねえ。
<< 恒例の...鉄道模型ショウ2009 スカットさわやか >>