人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神代植物公園

お花を撮りに神代植物公園に行ってきました。
嫁さんは、こんな暑いさなかに咲いてんの?と言ってましたが、
お花さんは色鮮やかに夏を生きておりました。

1. この日の一番かなあと思ってupしてみます。
私の好きな熱帯スイレン。
ここでは屋外に咲いていましたので、トップライトを最大限に使いました。
水の反射がいいアクセントでしょう?
お花は時期を過ぎているようで、先がすこし茶色くなっていますね。
神代植物公園_c0101927_6224517.jpg




2. これはフヨウでいいのでしょうか。
この日、最初、一枚目に切ったシャッターです。
WBの色味が青いですが、夏の涼しさということで。
MF一枚目でピントがくる日はあまりないですが、
逆に最初にうまくいきますと、
ピントで苦労するということは一日通してもありません。
最初の一枚はとっても大事ですね。
神代植物公園_c0101927_6312279.jpg


3. こちらはダリアだとおもいます。
この時期さすがにお花も多くはありませんし、お花も先がいたんでいるんですが、
やはりこの鮮やかな色は気持ちを豊かにしてくれます。
このお花。実際はもう少し赤かったかな。露出をさげてもう一枚撮ると比較できましたね。
神代植物公園_c0101927_6393462.jpg


4. これも同じダリアの種類とおもいます。
この辺のお花は、小学生の朝顔観察みたいに、
一種類ごとに支えの棒といっしょに地面に植わっています。
このお花これから開いていくのでしょうか。それとももう今日は咲かない?
神代植物公園_c0101927_646436.jpg


5. 同じお花を左横から撮っています。
夏のお花は花びらにも変化がありますね。この色の変化が好きです。
神代植物公園_c0101927_6503144.jpg


6. 縦位置が続きましたので、最後に横構図で1024サイズにしてみます。
(サムネイルリサイズでノイズがでていますので、よろしければクリックしてご覧ください。)
色味は昼の光で薄めにでていますが、鋭い感じがでていません?
神代植物公園_c0101927_6544490.jpg


写真はすべてアポランサー90mmで撮影していますが、
花びらが尖った感じは、このレンズの華やかさ、コントラストとあわせて得意な表現かなと
おもいます。
手持ちのピントあわせは面倒ですが、それだけの結果は得られるようです。
もう少し写真は撮りましたので、温室のベコニアとか時期も最後の、やまユリなど
upしてみたいとおもいます。

※撮影データ:
2枚目のみコントラスト+1、ほかは補正なし、鮮やか仕上げ、JPEG撮影
Av絞り開放(F3.5)撮影、AWB、手持ち
by qchan1531 | 2009-08-03 06:22
<< 都市交通の未来 東急田園都市線... Boeing 747-300 ... >>