都市交通の未来 東急田園都市線 溝の口界隈

7月に東急大井町線が、たった3駅だけ延伸されました。
この工事には16年といわれる時間が費やされたそうですから、東急にしては大工事です。
ですが、延伸効果の時間短縮は1分だけ。
ekitanの記事によると乗り換えにかかる時間を短縮して遅れを防ぐのが狙いなんだそうです。
手前にGとありますが、巨人ではなく。。あたりまえです。。
各駅停車に2つの種類があって、GはGreen、BがBlueでそれぞれ、途中の2駅を通過するものと
いわゆる各駅停車を分けているんです。
というわけで毎度前置きがながくなりましたが、

1. 溝の口駅、渋谷寄りからすれ違いをFA200で狙いました。
c0101927_20193321.jpg




2. こんな光景も見られます。
私は、通勤車両でしゃ、東急に限らず私鉄のほうが圧倒的に好きです。
古いものや最新車両。乗り入れの車両もあってにぎやか。
外観もさることながら、その走行する音の違いを楽しむのです。
ところが最近困るのは、ロングレール。
施工や保守、伸び縮みの防止なので、最近のレールはつなぎ目の無い(実際はありますが)、
ロングレールに置き換わっていきます。
あのコトンコトンという"電車の音"はもうほとんど聞けないのです。
c0101927_2032505.jpg


3. 鉄道写真で一番好きな構図です。
もうちょっと、ひきつけないといけませんが、昔から早めのシャッターの癖は直りません。
(江田駅にて)
c0101927_204237.jpg


4. 道路との交差をとるために鉄道の駅も高架や地下化が進んでいます。
なんとも暗い駅です。
駅のホームにあがると、"線路の向こうの金網越し”に彼女の笑顔。。。。
なんて景色はもうありえません。
まあ、いまは写メがあるからいいのか。
(青葉台駅にて)
c0101927_20443378.jpg


5. こうやって新車両が来るのを待っていました。35年も前になりますでしょうか。
あのころは冷房車待ちでしたが。
最近は嗜好もさまざま。古い引退車両のほうが子供にも新鮮に写るようです。
(溝の口駅大井町線ホームにて)
c0101927_2144117.jpg


子供は電車に扇風機がついているといって驚いていました。
線路だけは、これからも変わらずに、
見えなくなるまで真っ直ぐに伸びていてほしいとおもいます。
by qchan1531 | 2009-08-04 20:19 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(17)
Commented by tetsu_sa at 2009-08-04 23:24
こんばんは。私も列車を撮るときは早めのシャッターになってしまいます。
私の場合は行き過ぎるよりはという焦りですが・・・
冷房のない電車も思い出のなかでは風情があっていいです。田舎の空いた電車で窓全開で夏に乗っていたのが懐かしいです。
Commented by zaizai777 at 2009-08-04 23:27 x
東京は色とりどりの電車が走っていて素敵ですよね。
人の多さには閉口ですが。
上京するたびに新しい路線ができていてるんですよね。
下北界隈に住んでいたのでそんなに乗ったことはなかったのですが。
東横線のパシュって言う音が結構好きでした。
Commented by strike-freedum at 2009-08-05 17:16
新型の東武乗り入れしてくれるといんですけど(^^;) 
爆音8500が来るとまたこれか・・・OTZ となってしまいますよ。
冷房はビンビンに効いてるんですけどねw 
Commented by sunnybrian2008 at 2009-08-05 17:46
こんにちは~
気持ちのいいシャープさ!
これだけキレのあるお写真が撮れると楽しいでしょうね^^
たしか7月の上旬だったと思いますが湘南新宿ラインに乗っていた時に
新川崎の当たりだったかな?ちょっと記憶があいまいなんですが
カメラが線路の端や踏切、マンションの非常階段などなど、結構な数が
何かを狙っていました。。 すごい電車でも通るのかとしばらく窓を見ていたのですが
生憎見れずに目的地に・・ ちょっと気になったりしました^^;;
Commented by qchan1531 at 2009-08-05 19:51
★ tetsu_saさん、
ねえそうですよね。
飛行機だとおっかけられるんだけど、線路をやってくる列車はどうも早打ちになっちゃうんだよなあ。
窓全開いいなあ。いまや窓だって開かない車両もありますからねえ。
全開にして風を感じる。最高だよねえ。
Commented by qchan1531 at 2009-08-05 19:54
zaizai777さん、
最近は銀色一色ですね。人も多いですねえ。
ここで暮らしていますと写真はおのずと引き算の発想になります。
でなければ積極的にノイズを入れていく発想ですね。
鉄道写真でいえば、架線だったりポイントだったり。ラッシュの人ごみや
帰宅風景とか。
東横線はパシュってイメージですか。40年のってますが、わからん(笑)
Commented by qchan1531 at 2009-08-05 19:59
★strike-freedumさん、
東武の新車って50050系ですか?
乗り入れてますよね。それとも新新車?
あれは外観がいいのにpackageがなんとも。。。日立。。。。
全部TJのpackageにしちゃえばいいのに。
8500系。老体ですからお手柔らかにお願いします。。。
あの東洋電機さんの音がいいのですよ。息子から聞いたのですが、
東武や西武にも同じ制御器仲間がいるそうで。
おっさんとしてはまだまだがんばってほしいわなあと思うのです。
爆音結構じゃあないですか。(笑) 
あ、あれがきた?ってわかる車両はどんどん減っていく。
みんな231系でしょう?つまらないよねえ。写真とってても。
Commented by qchan1531 at 2009-08-05 20:05
★sunnybrian2008さん、
7月の新川崎の事件?私もただならぬ雰囲気を感じたような。。。。
たぶんこのからみじゃあないかなあ。
http://digitalphotolife.seesaa.net/article/122697348.html
曜日が怪しいけど、何回か走ったんだと思いますよ。
ここしばらくの鉄ネタだと、これが一番盛り上がったはず。。
写真のシャープさ。ひとえにFA200くんのおかげです。
私は鉄道ジャーナルって本のimageで撮ってるつもりです。
お昼休みにカメラ本に飽きたら、ちょっと覗いてみてください。
なんとなくわかっていただけると思います。
Commented by wakaba_19mg at 2009-08-05 20:16
特に1枚目の開放の描写が気に入りました。
FA200の描写性能もスバラシイと思いますが、紙一重のピント面を電車に合わせ込む腕あればこそだと思います。
肉眼では見ることが出来ない世界を、平面上に立体的に表現する写真の妙ですね。
Commented by jikomannte at 2009-08-05 20:40
最初の一枚、魅力的ですね~。
何故か私はミニチュアの電車のように錯視してしまいます。
特に左の電車が。
Commented by qchan1531 at 2009-08-05 20:41
★wakaba_19mgさん、
お褒めいただきまして恐縮でございます。(汗汗)
この辺は、もう完璧なただの鉄道フアン状態でして、
コイコイ!!とか唸ってたりします。
腕というよりはこれこそ"想い"そのものです。
なんとか写し込みたいなあという気持ち。。
このblogでは何度も言っていますが鉄道写真では廣田尚孝さんという
プロがいらっしゃいまして、私はそれこそ穴のあくまで、
すごくシャープなこういう(雰囲気の)写真を子供の頃に見てきました。
自分がやっと機材を手にできるようになって、
腕も少しづつ練習をしてきて前よりは少しづつ良くなっているかなあと
思い始めて。これはうれしさなんですね。 うまくいえませんが。
この写真でいいますと、こういう風に走ってきてくれないかなあと
思ったとおりに来てくれた電車様に感謝です。
あとはその瞬間をイメージどおりに切ってくれた機材にね。
感謝です。 
廣田さんに自分の写真を見てもらうのが、鉄道写真では私の夢ですね。
Commented by qchan1531 at 2009-08-05 20:49
★jikomannteさん、
ありがとうございます。うれしいです。
左側がミニチュアとはなかなか通ですね。
少し古い型式がそれを醸し出しているんでしょうね。
鉄道車両も前面がFRPなんかになってきて
未来的なデザインになってきました。
実は模型の世界のほうがFRPとかプラスティックとか
素材では何年も先をいっているんですよね。
数年先には模型で遊んだ若い人が、世界を席巻する鉄道デザインを
作り出してくれるかもしれません。
アメリカなんか、地下鉄の穴だけあけて、
なんとトロリーバスが走ってますからね。
いったい何十年前だよって感じです。
Commented by ryotadesuga at 2009-08-05 22:04
ホントに見ていて気持ちがいい写真です。
それと気になったのが、ゴトンゴトンと聞けなくなる音。
なんだか寂しいですねえ・・・
Commented by qchan1531 at 2009-08-05 22:26
★ryotadesugaさん、
気持ちイイですか。うれしいですね。
ryotadesugaさんも撮り鉄ですね。(”も”はないか?)
通勤電車は何本も何本もやってくる。
ちょっと違う表情で切り取れたら面白いかなあと思うんです。
本当は雨の日とか撮りたいんですが、まだそこまでの勇気がなく。。
沿線は東武でしたっけ。。越谷あたりの複々線は、
超ロングレールでしょう。
いつまでたってもズンズンズンズンしか聞こえないの。
なんかさびしいですよね。
コトンコトンは居眠りの大事な大事なリズムなのに。。
Commented by alfa_driver1972 at 2009-08-07 20:49
ものすごくシャープなお写真... 鉄道写真もここまで来るとホントキレイです。
4枚目の光の切れ目が好きですねぇ。

家の目の前が踏み切りなので、DA200抱えて撮ってみたくなってきました。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2009-08-07 21:02
★HIDEさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
鉄もので、正直こんなにコメントいただけるとはおもいませんでした。
うれしいです。ほんと。
4枚目ちょっといいでしょう。私の目線です。
ああ、電車来た!みたいな。
線路が外光を受けて光っていて、その上を滑ってくるんでよ。
このとき、実はみんな同じ視線ですよね。自然に。
お家の前が踏み切りなんて、なんてウラ"マヤ"シイ。!!!
DA200はコントラストが高いから、
撮影する時間とか、条件が広いですよね。
ぜひともHIDEさん視線の鉄をいっちゃってください。
(といっておいて、またHIDEさんの技を盗もうとしている私。)
Commented at 2011-02-21 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 800mmの向こう側 ジャンボ... 神代植物公園 >>