光と折り合う  -暁埠頭公園-

息子をプール教室に送り届けて、一人で飛行機撮り。
日が少し傾きかけた2時半頃。
今日は城南島のトンネルをくぐって、暁埠頭公園へ、行ってみた。

1. いつもはあまり目立たない、JAから始まる機体番号。正面から光を受けて、
くっきりと。
c0101927_22153858.jpg




2. ちょっとアンダーでしょうか。しばらく青空みないので、感覚がわからなくなりました。
c0101927_22224676.jpg


3. 白い筋が一本。申し訳なさそうに。。
c0101927_22262426.jpg


4. 今日は、ジャンボが大きな半径の旋回をとることが良くわかりました。
この機体も一度右に翼を振ってから、ゆっくり最終旋回に入っていきました。
※JPEGレタッチ
c0101927_22324038.jpg


5. OZことアシアナ航空1045便。今日も定刻。いつも定刻。
c0101927_2311262.jpg

c0101927_2372494.jpg


6. おなかの具合もいいようです。
  夏バテしないのかな。
c0101927_23293097.jpg


7. 電線に。。。これカラスかな。飛行機までカラスにみえてきた。
c0101927_23102795.jpg


8. 遠ざかる機体と近づく機体。青い空の下で、出会う。
※JPEGレタッチ
c0101927_2316060.jpg


9. ECOジェットが最終アプローチ。
  今日の旋回はみんなきれいだったなあ。
c0101927_2323598.jpg


ZOOM LENSの自由度と青空。機体に回り込む光線。
気がついたら、ずいぶんシャッター切っていました。
今度は朝に行ってみようっと。

お盆でのんびりしているアナタへ、おまけなんのこっちゃ。
7月に録った747-300(クラシックジャンボ)の離陸シーンサウンドです。”音量にご注意!!!!"
PCM96KHz 24bit録音で60MBあるんですが、
最初の1分はほぼ無音です。(編集してなくってすみません)
おまけにPCMなので、最新版のPLAYERでないと聞けないかも。
でもいい音ですよ。そこそこ。(OLYMPUS LS-10+ テクニカAT9941で録ってます) 
by qchan1531 | 2009-08-13 00:04 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(12)
Commented by alfa_driver1972 at 2009-08-13 00:40
8枚目いいですねぇ。

暁埠頭公園、はじめて知りました。
地図を見てなるほど、これはまた違う角度が撮れそうなスポットですね。
今度挑戦してみます。

クラシックジャンボのエンジン音、鳥肌モノです。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2009-08-13 00:47
★HIDEさん、
いや。またまたバレバレじゃあないですか。
ホントは入道雲狙いにいったんですよ。。。。
HIDEさんのマネなんて滅相も。。ございます。ハイ。
この公園。目立たないとこにありますが、
条件がよければ結構面白いです。
ポタリングで来ている方もいましたが、羽田側からはトンネルくぐれないですよね。たぶん。
音聞いていただけましたか。。。これまた恐縮です。
私、どうしてもこの音はとっておきたかったんです。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-08-13 07:16
おはようございます。

7枚目、面白いですね^^
カラスたちは巨大な鳥を見て何を思うか・・
それにしてもやっぱり流石のお写真ですね~
機体の艶みたいなものが私のような素人が撮る飛行機写真とは
違うような気がします。 
Commented by qchan1531 at 2009-08-13 07:42
さにさにさん、
おはようございます。
飛行機ばっかりとってると周りがみえなくなるんですが、(私の場合)
鳥さんは何をおもっているんでしょうね。
最近は、空港周辺開発の影響もあって、バードストライク事象の
発生頻度や、その防止の役割も高まっているようです。
機体の艶。ありがとうございます。
私がこだわっているところですが、感じていただけるとうれしい限りです。
もう同じ飛行機をいったい何度撮っていることか。。。
何度とっても、そのときどきで艶の表情を変えてくれるところが、
私にとっての飛行機写真の魅力なんです。
Commented by tiger-k100d at 2009-08-13 22:59
1枚目の光線具合、私も好きですね。ボディのメタリック感が最も出る条件じゃないでしょうか。
7,8,9枚目の情景的な写真がいいですね。ついつい望遠でドアップで撮りたくなっちゃいますが、
夏の間にこんな写真をたくさん撮りたいなって思いますね。
Commented by qchan1531 at 2009-08-14 05:11
★tiger-k100dさん、
ありがとうございます。
太陽がでてくれるとどっから当てようかなんて思いますよね。
この暁公園だとバンクする前の機体から追えるのでこんな風景にも
出会いました。
私もボディのメタリック感や艶が好きで、
今回ちょっとこだわってみました。
夏の情景。あとは入道雲ですが、
追いかけてもなかなか現れてくれません。
Commented at 2009-08-15 06:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちくりん at 2009-08-15 18:18 x
こんにちは。

飛行機の腹側ってこんなに綺麗に整備されているのですね。

タイトなスケジュールで運航されているのに、
汚れが付きにくい塗装とか工夫されているのかなぁ?
Commented by qchan1531 at 2009-08-15 22:42
カギコメ様、
おかえりなさい。
少々心配しておりましたが、ごゆっくりされていたようで、
なによりでございます。
改めてよろしくお願いいたします。
実は、あるところに行きまして。。続きはそちらのblogに。
Commented by qchan1531 at 2009-08-15 22:45
★ちくりんさん、
こんにちは。
飛行機のおなかはあんまり目立ちませんが、空気は上下関係なく
流れますからねえ。
空に上は案外きれいなのかもしれませんね。
Commented by 月光花 at 2009-08-17 15:28 x
qchan1531さん、こんにちは。月光花です。

2枚目の青は間違いなくK10Dの色彩ですねぇ~♪
印象としてやはりK7で撮る青空は違うのですね~(笑)
6枚目は模型ジオラマそのものに見えちゃいますぅ~♪
Commented by qchan1531 at 2009-08-17 16:03 x
★月光花さん、
どうもです。沖縄帰りでカメラも真っ黒??かな。
2枚目の青はK10Dですか。
暫く青空と遠ざかったのと、飛行機のアップばかり撮りつづけていて、
感覚がまひしてきました。(笑)
私の飛行機写真の心の師匠に、らくさんという方がいらっしゃいます。
(Linkでは、Skywaysの方ですね)
青空にとことんこだわっていらして、最近までずーっとFilm機を使っていました。(ちなみに最近はK-7をgetされていますよ!)
私はまだまだ飛行機写真もろくに撮る事ができませんが、
飛行機が主役で、きれいな気持ちよい青空の写真を、
いつか撮れるようになりたいと思っています。
その答えをK10Dが出してくれるか、自分が青に気付くか、
楽しい勝負をしながら上達できればこんな楽しいことはありません。
6枚目。ありがとうございます。
今度ジオラマ(模型)でやってみましょう。(笑)
<< NRT飛行機三昧 鉄道の保存  -東武博物館 リ... >>