F-15 機動飛行  - 百里基地航空祭 3 -

1. F-15の急旋回性能を見せつけるパフォーマンス。
  ファントムのように進む方向に軸の通った旋回じゃあなく、ドーンと音がして失速しそうな急旋回。
  きっと何度も見ている人には、おなじみの1枚かもしれないけど、
  初めて目の当たりにすると、この飛行機は化け物だなあとおもう。
c0101927_20423953.jpg




2. 離陸前、観客の目の前をタキシングするF-15DJ 要撃戦闘機 第7航空団/第305飛行隊  
c0101927_2324985.jpg


3. 左右のベイパーの出方が異なったところで、右への上昇旋回へ。
  単座の機体は、F-15J 要撃戦闘機  第7航空団/第305飛行隊
c0101927_20442232.jpg


4. コンビニの食玩出しか見たことなかった、この翼。
  やっぱり翼の上を撮れると、なんだかうれしいよなあ。
c0101927_23282226.jpg


5. すわ!ウルトラ警備隊!。。また言ってしまった。
  レタッチで、年代もの写真みたいですが、ものすごいスピードで、きております。
  SS=1/1600ですが、ブレテます。
c0101927_2331273.jpg


6. この角度、ウツクシーですねー。
  翼の上には湾曲した空気の流れが見えます。
  薄いカミソリのように見える戦闘機の翼ですが、ちゃんと湾曲してるんですねえ。
c0101927_23362512.jpg


7. うまいこと配置してますよねえ。武器を装着している姿の雑誌の写真なんか見たことありますが、
  緊張感がすごいですね。
  つまらない話ですが、フル装備でも重心位置はかわらないんでしょうねえ。もちろん。
c0101927_23382898.jpg


8. こちらは、うってかわって、低速性能を披露するデモです。
  翼を左右に大きく振りながら、タテガミを立てて、超低速で入ってきます。
  空母への着艦もできるんでしょうかね。
c0101927_23515142.jpg


9. 尾翼に前縁に切れ込みが入ってますね。これなんでだろう。
c0101927_23534180.jpg


10. 翼の内側でフラップが下向きにでていますね。 しかし、なんでゆっくり飛んでも、
   これで失速しないんだろう。 
c0101927_23551485.jpg


11. 空気を切り裂いて、右に旋回していく。キャノピーの曲線がきれいです。
c0101927_23563657.jpg


12. まるでコンコルドみたい。高く機種をあげて、ランディング。
   パイロットから地上はみえているんでしょうか。
c0101927_23581443.jpg


どんな姿勢でもできちゃいそうな飛行機。F-15.
しかし、無骨さではF-4には勝てないか。。。
※2,3,4以外はレタッチでカラー、コントラスト調整。
by qchan1531 | 2009-09-18 15:26 | Comments(12)
Commented by jmiin at 2009-09-19 23:31
マルヨンドライバーとして、名高いロック岩崎さんがアメリカのF-15と
模擬空戦した時の手記を思い出しました。

「まるで戦車の様なF-15に気後れした。」

1枚目の写真。もの凄くそう思わせる所がありますね。

でも、当の岩崎さんはその模擬空戦でF-15に勝のですが!
Commented by qchan1531 at 2009-09-19 23:52
jmiinさん、
こんばんは。F-104とはあまりにも対照的ですねF-15は。
動きを見ていても、戦闘機っぽくないです。
すべては強力なパワー。まさに戦車なんでしょうね。
操縦技術で勝ったんでしょうね。ロックさんは。
なんでもできちゃうジャンと思いましたよ。F-15.
コンピュータもいっぱいつんでそうだし。と私はファントムびいきです。
F-15のほうがデカイし、旋回バンクも大きいし。
写真は格段に撮りやすいです。
Commented by strike-freedum at 2009-09-20 10:04
旋回が滑るF-4に対してキレのF-15ですね、F-4も15も共に手がけた機体なのでどっちも好きですがF-4>F-15かなぁ~。 F-14が1番なんですけどね(^^;) 戦闘機は双発複座がいいですよ^^ 
Commented by ossie343 at 2009-09-20 22:26
最初の一枚がめちゃんこカッコイイですねぇ。
ベイパーがあるとカッコイイ度が増しますね。

qchanさんがお持ちの400mmのレンズ欲しいなぁと思っています。
なかなか、見つからないんですけどね。
Commented by pentallica at 2009-09-21 09:03
おはようございます!
F-15イーグルってこんな形だったんですね。
子供の頃から名前と旋回性能が良いのを知っていましたが・・・
1・6枚目なんて真横向いちゃってますもんね・・・。
呆然としちゃいました。
その他の飛行機のお写真も見せていただきました。
戦闘機と雲と青空とスモークを上手い構図で撮影されていて、臨場感があり、とてもカッコ良い写真ばかり!
凄いなぁ・・・。
朝早くから、撮影ご苦労様でした。(^^)v

Commented by ryotadesuga at 2009-09-21 19:51
こんばんは。
かっこいいですね!
特にトップの画像最高にかっこいい!すごい!
Commented by sweeplabox at 2009-09-21 22:46
一番上のベイパー凄いですね〜
ある程度ターンする位置を読めてないと追いかけるの難しいです。
SSも1/2000は欲しいですし
お見事です。
僕は戦闘機が相手だとCanonのAFと連射に頼ってます‥
Commented by qchan1531 at 2009-09-22 00:07
★strike-freedumさん、
ファントムが軸の通った大きくきれいな
エレベータの旋回をしてくれましたので、F-15にはヴァーチカルのクライムでもしてほしかったのですが、天候がメラメラでかわいそうでした。
F-15の動き自体は雑誌やらで見てはいたのですが、
タイミングがわからず、1枚目が精一杯でした。
自分としては、これでも満足はしております。
F-14てのは、topganでしたっけ。トムキャット?
それこそ映画でしか知りません。
Commented by qchan1531 at 2009-09-22 00:13
★ossie343さん、
1枚目へのコメントありがとうございます。
自分でも気に入っております。
私は以前から何度も書き込んでいますが、
飛行機の旋回姿が大好きでして、戦闘機ですと、
旋回に入る直前直後の動きが好きです。
今回は、記録写真になりましたが、
スピードにはなれてきましたので、
次回は1発必中で、しとめたいとおもいます。
トキナの400mm。yahooにはときどきでています。
このレンズはペンタとミノルタのマウントででるケースが多いですね。
お勧めできる画質ではありませんが、軽さは何者にも代えられない
ありがたさがあります。もし見つけたら、ご連絡しますよ。
Commented by qchan1531 at 2009-09-22 00:19
★pentallicaさん、
こんばんは。F-15はこんな形のようです。
機種の形がなんだかいびつ?でちょっと変ですよね。
私はダンプカー、もしくはアメ車だなあと思っています。
6枚目、翼の上の空気の流れとコクピットのでっぱりがいいですよね。
これでもっともっと良く撮れたらうれしいのですが、相当通わないと
この世界はダメみたいです。
ですが、古い400mmのレンズとK10Dでもこのくらいは撮れるんだ。
という自身はつきました。とりあえずこれ以上速いものはなさそうなので。
Commented by qchan1531 at 2009-09-22 00:25
★ryotadesugaさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
1枚目の構図は、雑誌とかNikon imagingのアルバムサイトなんかに
行きますと、びしっと真ん中に入っている写真がありますよ。
曲がるタイミングさえつかめれば、機体には見かけ上のブレーキがかかっていますので、移動速度は遅く、ピントも合いやすいです。
ただ、ブルーインパルスなど展示飛行とは違い、
あまりに突然にくるっとまわりますから、
画面右よりの上に行っちゃうんですね。
すごい人からみますと、よくあるあるみたいな構図なんだと思います。
私には宝物の一枚です。
Commented by qchan1531 at 2009-09-22 00:33
★sweeplaboxさん、
今回は、天候の問題でピン抜けすることはありましたが、
それ以外の条件で抜けることはありませんでした。
(それが結構うれしかったりします)
ターン位置は、さっぱりわかりませんでした。あっと言う間に壁のような
旋回になっちゃうし。
ISO400で、絞りを8ほしい(このレンズの問題)となると、
それなりにSSも落ちてきますね。
レンズが暗いですから。
でももう10年近くこのレンズでは撮ってきましたので、
そのなれもあると思います。
キヤノンの単玉でファインダー見てみたいですね。
今日も撮影していましたが、隣の方は、328(+1.4X)にみたことない、
測量機みたいな三脚(たぶん油圧)をつけていました。
あんなものがあるのか。といつも現場で驚いております。
<< ファントムへの想い  - 百里... ファントム大いに暴れる - 百... >>