ファントム大いに暴れる - 百里基地航空祭 2 -

百里基地航空祭。
午前の航過飛行は、天候不良で中止になったが、午後になって、晴れ間が出てきた。
第302飛行隊 F-4EJ改 が離陸して、射爆のデモに入ってくる。
(写真は、撮影時間順ではありません。 *は1,600リサイズ)

1. 基地左手から高速で進入して射爆(デモ)。。
c0101927_19535351.jpg




2. *機種上げとともに、右に高速旋回。
c0101927_210899.jpg


3. *旋回で翼に一瞬空気の剥離層が。。。
c0101927_2174047.jpg


4. ほぼ真上で旋回の軸が、レンズと一直線に。 尾翼が機種上げ側に動いているのがわかります。
c0101927_19205330.jpg


5. 左の翼が上がって、パワーでもっていく旋回が続く。 
c0101927_19564887.jpg


6. *きれいな旋回。 パイロットは、強烈な横Gでシートに押し付けられる。
  旅客機では両翼がみられるなんて、ありえません。
c0101927_19485033.jpg


7. 基地右側から第501飛行隊 RF-4E が偵察のデモにはいる。
  シャークマウスと呼ばれるマーキングがくわえているように見えるのは、カメラ用の窓。
  被災地や、火山活動の調査にも出動していく。
  てことは、一流のカメラマン?
c0101927_21172928.jpg


8. 左(右)の補助翼が下(上)がって、右旋回に入っていく。
c0101927_21285640.jpg


9. きれいな右旋回へ。このまま轟音とともにぐるっと旋回は続く。
c0101927_21291227.jpg


10. 右から来たRF-4Eは頭上で左に急旋回。 まさに猛り狂うシャーク。
c0101927_7282279.jpg


11. オレンジの炎。その排気がしろい雲をメラメラに。カメラがそれをあぶりだす。
c0101927_20555579.jpg


12. 隊のシンボル、ウッドペッカーが尾翼に見える。
   それは信玄の啄木鳥戦法からきているとか。。
   信玄がこれを見たら、どんな思いがするだろう。。
c0101927_20465690.jpg


中学の頃、"戦国自衛隊"て映画を見に行った。あのときの空の主役ははヘリだったかな?
次回は、F-15イーグルの"ありあえない姿"をお見せいたします。

※5,6,7,11以外、コントラスト中心に、画像をいじっております。
  5,10,11: FA200mm F2.8で撮影
by qchan1531 | 2009-09-17 23:00 | Comments(8)
Commented by wakaba_19mg at 2009-09-18 23:42
旅客機では到底見ることが出来ない飛行姿勢ですね。
2,3のように垂直に上昇したら大問題ですもの。まあ、あり得ませんが・・・

強力エンジンを積んだ車のようにアクセルで曲がる感覚なのか?
大排気量バイクの体ごと後ろに持っていかれる感覚なのか?
いえいえ、もっと想像を超える世界をパイロットは見ているのでしょうね。
Commented by qchan1531 at 2009-09-19 01:03
★wakaba_19mgさん、
こんばんは。
ここにupしたのは、射爆と偵察の機動デモなので、早いことすませて
逃げるーーみたいな感じでしょうかね。
2,3は画面では縦になっちゃってるので、わかりにくいと思いますが、
画面手前側に旋回してるところです。
直進で加速してるところは、バイクで後ろに持っていかれる感じのオバケ
だとおもいますが、三次元の空中での旋回は、ないですよね。
インディーのオーバルの傾斜が90度の壁になってて、
そこを走ってるみたいな感じですよね。
ありえないですが。
Commented by ちくりん at 2009-09-19 05:57 x
qchan、お早うございます。

ファントム暴れてますね~
デモフライトなんだからパイロットだけでも良さそうに思うのですが、
ちゃんと後ろにフライトオフィサーも一緒にGに耐えているのが凄いです。
ウッドペッカーの写真でもベイパー(だったかな?)が出てますね。

千里川の続きをアップしました。
qchanジュニアにも楽しんで頂けるようなセレクトにしてみましたので、
よろしかったらどうぞ♪
Commented by qchan1531 at 2009-09-19 07:24
★ちくりんさん、
おはようございます。この飛びはすごかったですよ。
秒間のコマ数ってのをはじめて意識しました。
直進で進入してきて、頭を上げて、右旋回の繰り返しなんですか、
全然追いつかないんです。
笑っちゃいました。まさに幽霊ですね。
千里川。またまた悔しい思いたっぷりですね。ゆっくり拝見します。
Commented by ji5isl at 2009-09-19 11:34
ファントムもイーグルもインパレスも区別が付きません。
戦国自衛隊は薬師丸ひろこしか記憶にありません。
ですがバリバリ音がするような映像を見てみたいです。
>猛り狂うシャーク
10枚目、素人の私でも若干、若干伝わってくるような。
多少辛口が入りましたが、とても私には撮れません。
Commented by qchan1531 at 2009-09-19 14:49
★ji5islさん、
コメントありがとうございます。
バリバリ音がするような映像、お届けできませんでした。
音を聞くまでもなく、動きを追いかけるのに、せいいっぱい。
写真もほぼレタッチになりました。
次回はと言いたいところですが、これは自身がありませぬ。
戦国自衛隊の薬師丸ひろ子をご存知とは、通ですな。
こりゃ完全に同世代。
ちなみに私は原田知世か渡辺えっと典子だっけな。派です。
Commented by sweeplabox at 2009-09-21 22:36
こんばんは
百里はファントムの聖地になりましたか
K10Dに400だと戦闘機を追いかけるのは大変そうですがこのレンズは良いですね
ファントムの音が聞きたいなぁ
Commented by qchan1531 at 2009-09-22 00:03
★sweeplaboxさん、
ファントムは、最近沖縄からきたみたいですね。
私は今回飛んでいるのをはじめてみました。
もちろん対地射爆なんてのも初めてです。
低く上がって、大きく軸の通った旋回をしていくファントムに、
無骨さといいますか、戦闘機だあ見たいな感じを覚えました。
音が取れると良かったのですが、写真だけでも枠いれで精一杯で、
なかなか難儀いたしました。 それが写真の楽しさでもあるのですが。
このレンズ、もう老いぼれもいいところですが、まだまだがんばってくれています。
<< F-15 機動飛行  - 百里... Blue Impulse 空に... >>