飛行機は大きい  -福島空港 空の日公開-

空の日イベントの一環で、福島空港のエプロン(駐機場)が一般に公開されました。
私の父は税関勤めで、40年近く前に羽田にいたことがあり、当時のんびりしていた
羽田のエプロンに降りて、トーイングトラクタにのった私の写真がアルバムにのこっていますが、
旅客の飛行場はそれ以来ということになります。

1. 滑走路から少し上り坂になっている誘導路へ、737-500が入ってきます。
普段は小さく見えるこの機体も、今日は堂々の主役です。
c0101927_7475217.jpg




2. 30-40分のインターバルでまた離陸していくANA機。
プッシュバックから、離陸まで自由にレンズで追いかけられるこの開放感!
c0101927_7484926.jpg


3. 週3便できているアシアナのインチョン行きがタキシングに入ります。
普段はエアバス32ですが、連休とあってか、767が入りました。
写真は日差しが逆気味で苦労しましたが、いい瞬間もあります。
c0101927_7463885.jpg


4. こちらはIBEXのCRJ。息子はこの機体を見るのを楽しみにしていました。
c0101927_19575195.jpg


5. ランディングして駐機場に向かうアシアナ機。
完全に舞い上がっていまして、構図がハミダシの連続でした。  
c0101927_752476.jpg


6. 正面から見るIBEX機。私は飛行機の正面顔が大好きです。
c0101927_7551783.jpg


7. スポットで離陸を待つ、アシアナ機。 女性の整備士さん、小粒ですが視線は機体から離れていません。
c0101927_757974.jpg


写真のほうは今ひとつのできでしたが、目線の高さすぐそこにいる飛行機は、
改めて大きいなあという感じでした。
小高い丘の上に位置するこの空港、滑走路側には公園があって、ターミナルを入れての写真が
撮影できます。

******************************************
3,5,6,7 FA200mm F2.8ED
1,     DA55-300mm F4-5.8
2,4    AT-X400mm F5.6    with repaired K10D!!
******************************************
by qchan1531 | 2009-09-26 19:57 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(12)
Commented by ちくりん at 2009-09-27 09:43 x
qchan、お早うございます。

K10DのAFの修理も上がったようですね。
CRJは伊丹でよく見かけますが、
正面からはなかなか撮れません。

ウイングレット、カッコイイ~
Commented by wakaba_19mg at 2009-09-27 09:50
福島空港は出張のおり一度降り立ったことがあります。
でも、その時は飛行機や写真に興味がなかったときですので全然記憶に残っていません。
背景が緑で新鮮に感じられます。私もCRJ機は大好きです。
Commented by strike-freedum at 2009-09-27 12:19
小さい女性はのグラハンですよ。ASFKSだっけか?

CRJはそそられますね^^ 便数が少ないので暇つぶしが大変そうですがロケーションはいいですね^^ 
Commented by g7_2007 at 2009-09-27 16:42
1枚目、タイトルどおり、その大きさが伝わってくる写真ですね...
目線の高さからの飛行機は、どれも新鮮でかっこええです。
4.や6.の真正面や背後からのは、お見事です~
背景の丘陵地もまたええ感じで引き立ててますね~
Commented by qchan1531 at 2009-09-27 20:12
★ちくりんさん、
こんばんは。
千里川にいればIBEXの正面顔はとれますよ。
離陸側はなかなかチャンスはないかもしれませんが、きっとありますよ。
最近737のウイングレットがカッコイイことを知りました。
ぜひ伊丹で撮ってくださいませ。
Commented by qchan1531 at 2009-09-27 20:14
★wakaba_19mgさん、
こんばんは。この空港は丘の上にあって、なかなかいい空港ですよね。
便数的にはいまはどこも我慢のときかもしれませんが、
福島というところは、空ものにはこだわりがあるようですよ。
空の日のイベントももう10回を数えるのだそうですし、
とても充実していました。
Commented by qchan1531 at 2009-09-27 20:19
★strike-freedumさん、
そうかグラハンか。ずいぶんとお仕事を熱心にしていたので、
整備士さんだと思い込んでいました。
グラハンにしては動き回りすぎです。(笑)
鉄好きのstrike-freedumさんにしては意外ですね。
この空港のすぐ近くは、東北本線の名所、羅漢踏切のある白河が
あります。時間がなく、通り過ぎただけでしたが、ほかにもすばらしいポイントがたくさんでした。
昼前に空港に行き、午後、テッチャンなんて贅沢ですよね。
夜ゆっくり機体をおさめてそのまま高速で帰るなんてのも
できます。空港の駐車場は無料です。
Commented by qchan1531 at 2009-09-27 20:22
★g7_2007さん、
こんばんは。
目線の高さが本来の大きさを感じる位置ですよね。
小さな737が画面いっぱいになるくらい大きく見えました。
正面や背後のシャッターは、飛行機ならではなので、大好きなんです。
本当の真正面というのは、羽田ではほぼ無理なので、
とても楽しかったです。
ペンタックスはシャッタータイムラグが云々と言われますが、
なだめすかせば、なんとかなるものですね。
Commented by tiger-k100d at 2009-09-28 01:46
こんばんは。こんなイベントがあったんですね。1度は地上目線で飛行機を撮ってみたいと思ってましたがこれは良いイベントですねぇ。
広角レンズが使えるくらい近づけると嬉しいんですけど。

CRJ、ケロッピーみたいで可愛いですね。機種部をアップで撮るとネズミみたいだし愛嬌のある顔してます(笑)
Commented by jmiin at 2009-09-28 05:45
大阪伊丹に 秘密の場所があって、一般人でもこのアングルに下りられます。

視点が変わると見え方全然変わりますよね。びっくりした事を思い出しました。
Commented by qchan1531 at 2009-09-28 07:25
★tiger-k100dさん、
おはようございます。
目の前で飛行機が見られるというのは、羽田組の私にとっては、
最高の楽しみでした。
アシアナは完全に広角ですよ。ホントに目の前です。
CRJかわいいですよ。頭を下げたランディングもきれいなものでした。
Commented by qchan1531 at 2009-09-28 07:26
★jmiinさん、
秘密の場所ですか。じゃあ公開は無理ですね。
伊丹はいいですねえ。
<< 厚木基地でチッピー! たまには散歩なんぞ。。。 >>