厚木基地でチッピー!

日本の祝日でも、ここの人たちは飛ぶんです。
厚木基地にて。(9/28 おまけ 2枚upしました。 違いのわかるアナタへ

1. 無線のコールサイン"チッピー"でおなじみのFA-18ホーネット。
この機体はCAG(Commander Air Group)機(航空団指令指定機)だとおもいますが、
チッピー!Ho!の文字がキャノピー下に躍っています。
c0101927_911361.jpg




2. 航空自衛隊 Lockheed Martin C-130H Hercules の離陸で滑走路待機するホーネット。
c0101927_93412.jpg


3. 第115早期警戒飛行隊“リバティ ベルズ”
飛行隊長機 E-2C Hawkeye。
前にも撮影しましたが、なんでこのかっこうで飛ぶのか良くわからないです。
c0101927_943292.jpg


4. 一機飛んだ後、滑走に入っていくホーネット。50%推力upといわれるアフターバーナーの
排気後流でメラメラ。
c0101927_952776.jpg


5. 1-2時間で戻ってきた機体がランディングへ。私はこの後姿を撮るのがすきなんだな。
たとえ、かっとび戦闘機でも、着陸だけはエンジン出力の大きさは関係ないし、
こうやって見ると浮いてる感じがあるでしょう。 だから飛行機なんです。
c0101927_97673.jpg


99. ちなみにこちらが離陸のホーネット。同じ飛行機なのにこうも違います。
c0101927_20592958.jpg


6. ファイナルの左旋回から、薄い翼端流を引いてランディングに入る機体。
  前回はずいぶんと苦労しましたが、今回はファインダーの中で位置を決める余裕ができました。
c0101927_9174051.jpg


7. 周りの人は、みんないっせいに遠くに行ってしまいましたが、
  私は一人、機体の降りるコースのすぐ下に入っていきます。
c0101927_9195143.jpg


8. 左からの横風です。 機体が通り過ぎるとヒューンという音とともに、
  生暖かいものすごい風を体で感じることになります。
c0101927_9235822.jpg


ホーネット。なんて格好悪いんだと、思っていましたが、
それは私の写真が未熟だから。
今回は少しまともになりましたので、飛行機も好きになってきました。
F-104のように翼が張り出した戦闘機らしい姿は、写真を撮る楽しむという上では、
ガタイが大きく、面で撮れるF-15とは比べ物にならないかも知れません。
ちなみに最新型といわれるF-22ラプター。角ばっていて、ずんぐりしてて、いままでの戦闘機の中では、
一番の不恰好だとおもいます。日本には合わないですね。あれは。

999. ストレイク好きのDeguさんにおまけ。。。。
     この違いわかります??
その1 ↓
c0101927_19583794.jpg

その2 ↓
c0101927_2094584.jpg

by qchan1531 | 2009-09-27 09:01 | Comments(12)
Commented by strike-freedum at 2009-09-28 08:34
18は後ろが見た目に重たいというか物が集まりすぎで・・・。 
空撮なんかみるとカッコイイので撮り方なんでしょうね^^ 

ラプターは僕も好きにはなれませんね・・・OTZ  
Commented by qchan1531 at 2009-09-28 10:03
撮り方ですねえ。精進いたします。(笑)
今回は随分と手ごたえがありましたので、
次回機会があれば、(いつになるやはわかりませぬが)
ビシっといいのを撮ってこようとおもいます。
しかし、面白いのは、ここにくる皆さんは遠目に囲んで撮るんですよね。
やはり形式が重要なのでしょうね。私ははみ出し者のようです。
Commented by degu at 2009-09-28 18:52 x
ストレイクの形がよく撮れていて参考になります.ここから発生する渦流が写ればすごいですよねー.
Commented by qchan1531 at 2009-09-28 20:12
★degu さん、
こんばんにゃ。毎度するどいご指摘ありがとうございます。
おもわずおまけをupしちゃいましたので、晩酌のつまみにどうぞ。
ここから渦がみえたときは、2秒後に空中でキャノピーがあくときでしょう。
Commented by tetsu_sa at 2009-09-28 20:26
こんばんは。排気後流でメラメラ、面白いですね~
No.5はなんか大きな鳥が着地するところを思い起こさせる感じがしました。
Commented by qchan1531 at 2009-09-28 20:44
★tetsu_saさん、
こんばんは。
これ面白いでしょう。 僕はこういう姿こそが大好きなんです。
鳥が着地する。まさにそのとおりです。
うれしいコメントありがとうございます。
実際は、頭上すぐを通過して、
ファインダいっぱいに機体が入ってきます。
そのあとすーっと小さくなりながら、
画面の下に機体が移動していくんです。
私はそこで少しでもぶれないように、睨みをきかせて、
AF-Cのタイミングを待ちます。 
5番の写真。尾翼の左右が違う角度なのがわかりますか?
Commented by tetsu_sa at 2009-09-28 23:54
こんばんは。ほんとに、右の尾翼が下がってるように見えますね。
尾翼全体の角度が変わるのでしょうか、なんかすごいですね~
Commented by qchan1531 at 2009-09-29 07:05
★tetsu_saさん、
そうですね。
右の尾翼が下がって、右のお尻が若干上がっている状態です。
小刻みに動かして制御してるんですね。
普通に横から撮りますとこういう状態はあまり見ることはできないです。
Commented by sweeplabox at 2009-09-30 00:09
こんばんは
日本の祝日は在日米軍にも関係無いんですね
E2Cのプロペラって迫力有って好きです。
蜂さんは何度かお目にかかってるんですが超蜂さんは羨ましい
滑走路のネラネラ良いですね
Commented by qchan1531 at 2009-09-30 06:42
★sweeplaboxさん、
おはようございます。私もこちら系は詳しくはないのですが、
前回ずいぶん枠をはずしましたので、リベンジで。。
E2Cはどうしてこの形でとぶんでしょう。不思議です。よね?
私。超蜂と蜂の区別ストレイクの指摘いただくまで、しりませんでした。(笑)
Commented by alfa_driver1972 at 2009-10-01 15:44
SW、厚木に来られていたんですね。
私も5枚目の着陸シーンが好きだなぁ。
浮いてるものがすっと沈んでいく感じ、いいですよね。

それにしても、ずいぶん写真の切れ味がよくなってるじゃないですか!
びしっとシャープで画面いっぱいで。
さすが400mmの迫力だなぁ。

レガシーとスーパーの微妙な違い、面白いですね。
こうやって写真で見ると意外とレガシーの方がかっこいいなぁ。

HIDE
Commented by qchan1531 at 2009-10-01 21:40
★HIDEさん、
こんばんは。
いってきましたよ。厚木。400でもこの構図位置でいっぱいですから、
200mmでも十分いけますよ。
この日は超観衆?でした。
南側は公園もきれいに整備されて、とてもいい環境になりましたね。
(見物にはと言う意味でです)
ホーネット、実は違い知りませんでした。(汗)
<< 飛行機を好きになる きっと 飛行機は大きい  -福島空港 ... >>