人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RWY34R

南風を期待して今日も羽田へ。朝はラジコンのほうにも顔を出しましたが、
こちらは後ほど。。

(余談:今日はハッピーフライトがテレビで放映されていましたね。
この映画は、劇場でみたのですが、あっちこっちの"いかにも"なシーンに私?がでていて??
改めて苦笑い(いや微笑)してしまいました。
バードさん。わかりました?
で、映画のシーンでジャンボが降りた?のがC滑走路。ランウェイ34Rです。
今日の写真はそこを中心に...)

無線で風向きを気にしながら、息子と城南島のいつものC滑走路延長上(北側)の場所に
行ってみます。いつもと違うのは、昼間っから私が三脚を担いでることです。

1. でこれ。空気が重たそうでしたので、最初に撮るのは、この1枚に決めていました。
初めて撮れた正面顔。実際は、このエアボーンが見える直前の瞬間が一番興奮します。
よくDVDとかでみるあのメラメラのやつです。
RWY34R_c0101927_22321745.jpg






2. 400mm+リアコンで撮るワンワールド. この飛行機にはいつもいい勉強させてもらっています。ロゴのおかげでピンがあわせやすいのです。ありがとね。
RWY34R_c0101927_2234448.jpg


3. いつものように??時間がばらばらの構成で失礼します。
こちらは息子を家において、もう一度夕方出かけた浮島での1枚。
最近、この構図ばかりの写真集をみてちょっと触発されました。
こちらは参加賞レベルですが。
RWY34R_c0101927_22361449.jpg


4. 今日の城南島では、はじめてRWY04から離陸する飛行機をみました。
最初はこちら、おなじみ?海保さんのガルフです。モクモクからもわかるとおり、
上昇スピードは相当なものでした。
RWY34R_c0101927_22402166.jpg


5. 浮島横のRWY34Lに着陸するワンワールドトリプルです。
今日はずいぶん見かけました。これはぶれてますが。
RWY34R_c0101927_22432486.jpg


6. 無線からミミを離した?スキにものすごいスピードでRWY04を上昇してきた
朝日新聞社動画pageでおなじみのあすか(JA002A Cessna560 Citation Encore) です。
光の加減で見えていませんでしたが、翼に朝日がはためいております。
これは、いいかも。今日の夕刊用取材かいな?
RWY34R_c0101927_22594761.jpg


7. 夕方の空をJAL機が西に上昇していきます。こういうの好きなんです。
ANAのCMは降りてくるほうでしたね。それもNYマンハッタンだったかな?
RWY34R_c0101927_2238179.jpg


8. 城南島の北東側から臨む、Fedexのコントレイル。777です。
視程と空気の関係で今日は上空がよく見えました。
(我が家に帰って空をみあげたら、月夜のコントレイルなんかもありました)
RWY34R_c0101927_23143314.jpg


9. 午後から風は徐々に130-160度8knotsくらいになってきましたが、
34R上がりは変わらずでした。そのかわり、どの機体も低く上がってきます。
おかげで普段は撮りにくい、こんな角度もポンポン上がってきます。
2XテレコンのいいMFピント練習になりました。
RWY34R_c0101927_23405832.jpg


10. 気まぐれな順番ですんません。朝の1.と同じ場所で撮った、34Rへの着陸機です。
出発機の左奥側に、着陸を配したカットなんかも撮れました。
邪魔な構造物は、山ほどありますが、羽田組の私にとっては、それでもとてもうれしいんです。
RWY34R_c0101927_23432266.jpg


11. 例外的?に頭上で弧を描いて旋回してしまう機体には、縦位置でこんな構図を狙いました。
ローパスゴミが致命的ですが、自分では構図、露出、ピンとも気に入っております。
RWY34R_c0101927_23445295.jpg


12. いきなりすみません。今日は満月?先日海釣り公園の潮見表かなんかで、満月マークを
みた気がしまして。。浮島にいて気づくと自分のまん前、東の空から
ぼんやりしたオレンジ色の月の出がありました。
これはしばらくしてから、あやしい雲に包まれたところです。
コイツ。なかなか曲者で。。
RWY34R_c0101927_23464628.jpg


13. 本とはこれを目的に浮島に行ったのです。夜撮?というか夕撮ですね。
200mmの限界は1/30-1/13秒まででした。(三脚でね)
RWY34R_c0101927_2352048.jpg


14. 最後は同じ浮島で、istDS2+55-300でのお月さん、D RWY現場、飛行機からみの
カットを。三脚+たぶんISO3200だとおもいます。(詳細は後ほど)
RWY34R_c0101927_23565022.jpg


気持ちが入って、ファインダーに集中して撮影できました。
そのぶんローパスのゴミを.... トリ逃がした????

**勝手ながら撮影データは、後ほどとさせてください。
 (ほとんどはEXIFをのこしてあります)
by qchan1531 | 2010-01-31 00:58 | PENTAX リアコンA2X-L
<< 押上の人気者 Blue Sky Blue >>