駅ができました

3月13日。
川崎に駅ができました。
武蔵小杉駅。
といってもすでに南武線や東横線では、おなじみの川崎市内で有数の
乗降客を誇る駅として、存在している駅です。
今回は市からの懇願にJRが答えたとか。

1. で、行って見ました。
いきなり現れたのが、これ。
ここはもともと貨物線だった場所ですので、なんの不思議もありませんが、
EF65ですからねえ。反応してしまいます。
c0101927_2152818.jpg






2. なんとすべての特急列車が止まります。
川崎なんて、寝台車だって、下手したら急行だって止まらなかったのに。
市民は乗らないといけませんねえ。
これはSVことスーパービュー踊り子号です。
c0101927_8181062.jpg


3. N'exこと成田エクスプレスです。横文字で改めて表記するとちょっとかっこ悪い
つづりですねえ。 京成がすんごい電車と線路を投入してきますので、JRさんも
新車投入です。
初めてみたときから、この特長の縦の黒を印象づけるように撮りたいと思っていましたが、
そもそもテレコン400mmMFのオイピンがでけません。(涙)
でも黒いお面に線路とホームが写ってるでしょう。これから精度を上げていきますよ。
c0101927_8215326.jpg


4. のぼりの湘南電車です。ここに立っていますと、隣を平行して走る新幹線、横須賀線、
この湘南ライナー、N'EXと踊り子それから貨物機関車なんていうのが、来ますけれど、
音の違うのは、踊り子と貨物あとはN'EXの旧車両くらいなんですね。
あとはみんな軽い音で、ブーンという電気製品が動いてるような音です。
プリウスの無音が話題になっていますが、音の文化も少しづつ変わっていくのでしょうね。
c0101927_8331895.jpg


駅の写真がないじゃない?すみません。ありません。。
代わりにといってはなんですが、息子の1枚をupします。
前回の東武押上写真に引き続き。。。親父さんがんばらんと。
修理上がりの元気なカメラが泣いてまっせ。
c0101927_835722.jpg


家からチャリンコこいで、のんびりとこられる場所。
息子は"電車は、しばらくここで撮ろうよ"とうれしそうに笑っていました。
"踊り子に乗って伊豆にもいけるよね。" だって。。。それには苦笑い親父でした。
※撮影データはEXIFにて。。
by qchan1531 | 2010-03-15 08:44 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(12)
Commented by wisteria_apr at 2010-03-15 09:56
こんにちは。
通勤路線なので、列車の写真が撮れないか気にしているポイントですw
400mmでこんな具合ですか・・・、今後の撮影の参考になります^^
後は反対側、西大井寄りがどんな具合か気になる所ですね。
Commented by mr-polo-no1 at 2010-03-15 10:14
こんにちは!
武蔵小杉駅、侮れませんね^^;
何と、踊り子号までもが。。。

我社が世界に誇るスカイライナーも是非、撮ってくださいね!

へへっ、今更って感じですかね(笑)
Commented by qchan1531 at 2010-03-15 10:21
★wisteria_aprさん、
こんにちは。
私はこの場所、気に入りました。
なにせ機関車が撮れるってのがいい。
反対側の写真は、息子のがそうですが、
これはズーム300mmで撮っているはずです。
しばらくはご同輩がたくさんのようですね。
Commented by qchan1531 at 2010-03-15 10:26
★poloさん、
こんにちは。
東急を知る私としては、ここが武蔵小杉?っていう感覚がありますが、
市が懇願したそうですから、そうなんですね。
特急が止まるのに緑の窓口がない駅舎は初めてみました。
(実際は自販機で買えるようですが。時代ですねえ)
スカイライナー。列車もお見事ですが、
私はあの素敵で滑らかな駅のポイントに大注目しております。
ちょっと欧州風の高速通過は、撮り鉄の腕試しには最高の場に
なると思います。(ちなみに私成田にいくときは横浜からバス使ってました。だってJR寄り道しすぎでおそいんだもんなあ。。
Commented by ちくりん at 2010-03-15 12:57 x
こんにちは、
お昼休みの月曜コメントに参りました。

武蔵小杉駅?!
兄が大学生の時に下宿していたのが、
川崎市中原区井田なんたらかんたらというところで、
最寄り駅が元住吉でした。

兄の下宿に遊びに行く時は、新幹線で新横浜、
菊名まで一駅乗って、東横線に乗り換えるルートで、
そこから遊びに行くのも東横線でした。

最近流行の請願による新駅なんですね。
2線1ホームの新駅で新幹線が併走してるというと、
こちらでは島本駅が似た感じですが、優等列車は何にも停まりません。
もっとも、コンテナ牽引中のEF65の様子を見る限り、
これで特急通過なんてやったら危なくって仕方が無いかもしれませんね。

ホームの幅は充分取られているのかな~?
と要らぬ心配をしてしまいましたが、
確かに撮り鉄にはもってこいの新駅でしょうね♪

親子競演を楽しみにしていますと息子さんにお伝えください。
Commented by akina(JA15KM) at 2010-03-15 19:13 x
こんばんは♪
〇年程昔に南武線沿いに住んでおりましたので、懐かしい響きです。
詳しくはありませんが・・・^^;
成田エクスプレス、コレ何回見ても私には「千と千尋の神隠し」に出てくる
「顔ナシ」に見えてしまいます(笑)
以前、wisteriaさんのところでも言ってましたが・・・^^;
うちの次男坊はこの顔になる前の成田エクスプレスが好きなようです。
Jr君も将来が楽しみですネ!
Commented at 2010-03-15 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qchan1531 at 2010-03-15 23:07
★ちくりん さん、
こんばんは。
そうですか。お兄様が。。。つながりってあるんですねえ。
新駅ですが、島本ってのは私の記憶にありませぬ。
高槻の次は山崎だったような。。。
この駅は多摩川のすぐ近くなので、
ホームの半分はカーブしています。オマケに次の新川崎までも
近いので、ここに特急を止めないと、近づきすぎなのかも。。。
いまどきこんなたくさん走ってくれる線は、
東海道(ただし東日本管轄?)にもありませぬ。
息子には伝えました。ありがとうございます。
小躍りして喜んでおりました。(^^) 
Commented by qchan1531 at 2010-03-15 23:11
★akina(JA15KM) さん、
おっとこちらも南武沿線ですか。
いまや南武線も立体交差で上をずーっと走っておりますよ。
私は南武線沿線の高校をでております。(^^)
顔ナシ。いいですねえ。きっと鉄の間でもそんな呼び名が
通っているんじゃあないかな。
関東では数少ない特急列車ですので、大事に育ってほしい?
ものです。わがJrもいつまでもつか。。今週末は羽田で
お楽しみイベントがあるので、ウキウキのようです。
Commented by qchan1531 at 2010-03-15 23:12
鍵コメ様。
やはり実力のある方は、人の心をひきつけるのです。
Commented by g7_2007 at 2010-03-16 00:00
武蔵小杉か~
東横線で何度も通ったけど、降りたことはほとんど記憶にないですわ...
ましてJRの駅は一度も足を踏み入れなかったと思います~
当時は、南武線って、どこからどこへ行ってるのかも知らなかったし..(笑)
出張時に新幹線から見るこの付近の様子は変化が激しいですね。
高層ビルがいっぱいになって..
でも、日吉~三田をCARAVANに楽器を積み込んでしょっちゅう往復した中原街道だけは変わらないみたいですが...
Commented by qchan1531 at 2010-03-16 10:45
★g7_2007さん、
当時の南武線はまだ茶色いのも残っていたかもしれませんね。
(少なくとも私は経験者です)
いまや出世しましたよ。ものすごーく。
川崎市は政令指定都市だけど新幹線の駅がないから、
いっそ作ってもらったら。。と思ったら、もう電気業界でここにあるのは、
NECさんくらいになったからなあ。
のぼりだけ、駅を作るなんてのも面白いと思うんですけどねえ。
ありえませんよね。
<< Airborne LDA運用が始まっています! >>