人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Airborne

エアボーン。
離陸したとか、飛行中の、といった意味合いの言葉ですが、
飛行機が離陸してすぐに管制官と交わす一言にこのAirborneがあります。
これが単語で存在するあたりが、英語だなあと思います。
防衛系でおなじみのAWACS(Airborne Warning Control System)をはじめ、
菌とか、ほこりを形容するのにもこの単語が使われています。
で、今回は(も?)羽田Airborneの写真です。

1. 昨日の日曜日。 
機体は、弱い背風(=南風)をうけて北風時滑走路の34RをAirborneしていきます。
それだけでなく、気圧の加減か空気も重いようで、
いつもより格段に低い離陸からの機体は、どんどん北に流されて、
レインボーブリッジに近づいていきます。
Airborne_c0101927_20385013.jpg






2. ジャンボ。昨日は少なかったなあ、上がったの。anaなんか一機あったかどうかくらい。
とにかく撮る。これだけ。
Airborne_c0101927_20583910.jpg


3. アシアナの330. ゆったりした綺麗な旋回でした。
ファインダーを通して、綺麗だなあと思うときほど、手に力が入ります。
そうでないほうがいいに決まっているのですが、
何も感じず機械的にシャッターを切るようになったら、それ以上の何も見つけられない。
Airborne_c0101927_21373914.jpg


4. MD-81です。白浜には確かエンブラエルが飛ぶというお話もあります。
同じところを目的地に飛ぶ飛行機でも機体が違えば"飛び方"はまったく違うのです。
Airborne_c0101927_21441951.jpg


5. 200mmの逆光撮影ですが、よく撮れたと自分では満足しています。自己満足です。が。
Airborne_c0101927_21505531.jpg


6. 同じJA752A. 風塗装でおなじみの細長い777-381. トリプルセブンと呼んでいいのは、
商標登録されているANAのB777だけだとか。知らなかった。
Airborne_c0101927_2265842.jpg


7. 同じトリプルセブンでも型式の違いや塗装でずいぶんと印象が違うようです。
Airborne_c0101927_22255263.jpg


8. 真横から。 沖縄行きかな?
Airborne_c0101927_2232820.jpg


9. ワイド・バディー!!
Airborne_c0101927_22365385.jpg


今日の羽田は、南西風ですが、Charlieですね。
ひとまず安心という感じです。

**************************************
撮影データ: 撮影2010/3/14
       4,5,6,7 FA200mm
       1-3,8,9 +A2X-Lテレコン 
       3,4はPE6.0でダスト消去処理
すべてJPEG撮影です。
************************************** 
by qchan1531 | 2010-03-15 22:55 | PENTAX FA★200mm F2.8
<< ジスイズ LX3 駅ができました >>