人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1 on 1 on N

羽田空港の北側に位置する京浜島です。
ココに来るときは大概横風強風なのですが、今回は少し違っていました。

1. お詳しい方にはおなじみの光景かもしれません。
こういう瞬間は、いつもの"♪ラベルのボレロ♪"が耳に響いてきて、とても自分が高揚していきます。
写真ということでなく、飛行機そのものの息遣いに対して。
それにしばし酔ってから、深呼吸をして構えなおし、ストンとシャッターを一度だけ落とすのです。
1 on 1 on N_c0101927_7291361.jpg




2. 待っています。 どうなるかを予測しながら一点にカメラを止めて。
右からフレームに入ってくる手前の飛行機と奥の飛行機。
無限の組み合わせから、自分だけが選ぶ瞬間。自分だけに見える瞬間。

あなたには、このフレームに何機の飛行機が見えますか?
1 on 1 on N_c0101927_754453.jpg


3. 祈ります。 早く!も少し!もちょい。そうだ。。そうそう。。
ジャンボはでかい。収まらない。だけどそれが愛らしい。
1 on 1 on N_c0101927_7132637.jpg


4. ついさっき、スローモーションで3キロ先を悠然と降りてきたKEのダッシュ400が、
エンドで反転して、スポットに向かっていきます。
クルーズ最大の緊張感が解けたあとと、これからファイナルに入る一機。
この小さなジュラルミンの筒の中にどんな人間模様があるでしょうか。
1 on 1 on N_c0101927_7562949.jpg


5. まあるい地球のちょっと遠くの空の上に、小さなマグネットクリップを打ったように。 
ポツッポツッと、4つの灯りが瞬いています。 よくみるとその形も点滅の間隔もちがいます。
等倍だと2,3機目の両翼端にうっすらとひかれたベイパーが見えます。
どんなに頑張ってもその点は5つにはなりません。 きちんと整列しているからね。
1 on 1 on N_c0101927_7504638.jpg


6. 飛行機が、エレベータのようにすーっと下がってくるのをレンズを通して見つづけているのが好きです。
長い時間か短い瞬間か。わかんないなあ。
1 on 1 on N_c0101927_7575584.jpg


*************************************
すべて三脚使用のJPEG撮影(1,3はPE6.0でレタッチ)
1,3はAT-X400mm+2倍テレコン
2,4,5,6はFA200+2倍テレコン
by qchan1531 | 2010-05-20 12:27 | PENTAX リアコンA2X-L
<< 運動会も何回目? パワー >>