スーパーよさこい2010  -NHK前ストリート編-

おはようございます。
地下鉄の広告で、このイベントを知り、ちょっと行ってきました。
よさこいといいますと、いつもすばらしい写真を撮っているのが、高知のji5islさんなんですが、
さて、私のよさこいはどんなイメージになるか。

1. 色がいいですねえ。
この日シャッターをきり始めて2枚目のタイミングですが、おひさまがあたっていれば。。。
でもまあまあな出だしです。
c0101927_2211120.jpg




2. 綺麗な方ですよ。 あえて横顔の一枚。 汗がにじんでいます。
c0101927_2232195.jpg


3. あちこちで踊っているとこうなっちゃうんですね。道具ってのはこうでないと。
c0101927_22124239.jpg


4. ハノイ1000年よさこい連さんだそうです。
いい笑顔ですね。 ちなみに袖にはVietnam Airlineの文字がありました。
c0101927_22162094.jpg


5. 私の撮り方は、望遠のときから一人の人をはずさないこと。
それは、間合いを感じたりとか、"撮ってますよ!"とアピールすることなんです。
もちろんピントははずしちゃあだめですが。。。
c0101927_22172654.jpg


6. 遠めで露出がたりませんでしたが、この方もいい動きしてました。
とにかく動きが速い。最初の印象です。
単玉の私にとっては、そうそうシャッターチャンスはありません。
c0101927_22191339.jpg


7. ↑の子と同じチームの方です。目力っていうんでしょうか。それが印象的で、
遠めからずーっと打ち続けました。 髪がかかったのが残念ですが。
c0101927_22204098.jpg


8. 難しいタイミングでした。 傘だけ撮ってもなんか寂しいし、とはいっても表情がみえない。
そういうものなんでしょうけれど。
c0101927_22221974.jpg


9. きりっとした印象的な表情です。ずーっとこの表情のままでした。
いろんなチーム、その一人一人に個性がある。
c0101927_22243629.jpg


10. ちょっと困ったような表情でしょうか。そりゃあ望遠だもんなあ。
c0101927_22231988.jpg


木立と、建物背景の間でポジション取りをしましたが、まあまあ場所は悪くはなかったと思います。
色のりもそこそこ。レンズのおかげです。
80-135mmくらいだと変化がでたかな。
次回は、表参道編をお送りします。

※2010/8/29: 東京都渋谷区にてJPEG撮影ノーレタッチ
by qchan1531 | 2010-08-30 07:03 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(10)
Commented by ji5isl at 2010-08-30 22:34
ご紹介はありがたいですが、比較されるとつらい出来です。
花を持たせろよと (^^ゞ
センスの良さが出てますね、参りました。
Commented by qchan1531 at 2010-08-31 09:08
★★★ji5isl さん、
あれ?花よりだんご、いや花より、たばこじゃなかったっけ?
ji5islさんのサイトや写真からは、人のエネルギーとか深さとか
はかなさとか、いろんな立体感を感じます。
よさこいは、そのなかでも真ん中にある題材でしょう。
いつもエネルギーをもらったり、揺さぶられる魂の感覚が
あります。撮り手が一緒にそこにいる感じです。
そういう意味で、今回はもったいないお言葉です。(^^)

私は、まず撮らせていただいた。
よさこいの”よ”もわからず、
笑顔や人の汗にレンズを向けシャッターをきりました。
というところです。
まず、いつものことですが、ピント合わせに苦労しました。
動感とか激しさとか表現しようとしたけれど、切る前にボツ。
そんなスタートでした。
色のりはレンズのおかげ。カメラのおかげ。被写体のみずみずしさのおかげです。
Commented by ji5isl at 2010-08-31 21:21
>よさこいの”よ”もわからず
私もそんなものわかりません。
とにかく、踊り子さんと同じクソ暑いところに立てばおんなじで
す。こっちも暑いんだから(大笑)。
ホントに是非クソ暑いときに高知へ。これに尽きます。
Commented by qchan1531 at 2010-08-31 21:27
★ ji5islさん、
ハハ。そうきたか。
確かに暑さのなかにあるのかもね。

>踊り子さんと同じクソ暑いところに立てばおんなじ
これいいな。 名言です。
行きたいですよ。マジ。
Commented at 2010-08-31 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qchan1531 at 2010-08-31 22:04
鍵コメ様。
了解しました。
Commented by wakaba_19mg at 2010-09-01 20:22
FA200との距離感、良いですねぇ。
表情もそうですが、衣装の素材感と自然な色合いが特に
引き立っていると思います。

最近、この様な被写体を撮っていません。FA200で狙っていると
時間の経つのも忘れてしまいますもんね。
Commented by qchan1531 at 2010-09-02 20:29
★ wakaba_19mgさん、
こんばんは。
距離感すこしばかり、つまりすぎですかね。
立体感がそがれちゃってるかも。200mmならねえ。
なんてわがまま言ってられるのも、そこそこ撮れたからなんですね。
FA200。もう私の目であり、手の指のようです。 ぜんぶわかってますよって感じの充足感と信頼感。 でもここからでられなくなったら、
ダメですねえ。写真をちゃんとやるならば。
Commented by adze at 2010-09-07 00:29
qchan1531さん、はじめまして。
スーパーよさこいのNHK前ストリートで"疾風乱舞"(写真1・2枚目)を見れませんでしたので、こちらで見つけまして、思わずコメントしました♪
特に1枚目、お気に入りです!
今後もブログ拝見させて頂きますので、勝手ながらリンク貼らさせてもらいました。
よろしくお願いします(^_^)
Commented by qchan1531 at 2010-09-07 00:39
★adzeさん、
コメントありがとうございます。
初めてのよさこいで、どこにどういったらいいかわからず、
苦労しました。もっともっと動きを出したかったけど、先は長そうです。
十人十彩さんのビデオ。後ほど拝見します。
<< スーパーよさこい2010 -ほ... Blind Shot >>