D3s + VR328のすばらしさ

6月に成田で撮影したD3sの写真。 続きを少しあっためてしまいましたが、
今日あえてupしようとおもいます。

0. D3sをレンタルするきっかけになったのが、航空情報の小さな記事の中で、瀬尾プロが
ちょうどこの同じ場所、同じベトナム機を同じ328レンズで冬の青空をバックに撮影していた一枚でした。
c0101927_6575488.jpg






1. 328のすばらしさは1枚で堪能できたので、
ここからは、2倍テレコンTC-IIIつき。 A380が静かにゆっくり降りてきます。
ゆれの少ない飛行機なので、フレーミングは、やり易いはずですが、
いままでは、うまくいきませんでした。
c0101927_2130737.jpg


2. 朝のカーゴ便だとおもいますが、テレコンで2倍に迫っております。
c0101927_21353476.jpg


3. 全景から連続できりますと露出が難しいのですが、こうもフレーミングがきもちいいと、
何枚でもいけちゃいます。
c0101927_2159093.jpg


4. 立ち位置に問題ありといわれそうですが、テレコンありでも写りはこの通り。
c0101927_226882.jpg


5. Bランに降りてくるUAのジャンボ。角度がいいんです。
c0101927_22172211.jpg


6. 夕陽がずいぶんと傾いてきました。 質感でどこまでいけるか。。
c0101927_6401588.jpg


7. 後ろにいるのはジャンボです。
c0101927_22273061.jpg


8. WBがあっていないのが残念ですが、カタール機です。ここからは328単体に戻しています。
c0101927_21462710.jpg


9. もう少し光をもらってもよかったでしょうか。 液晶のよさで明るくみえるんですね。
c0101927_2154242.jpg


10. エアニューギニーです。レベル調整ですこしだけ持ち上げてますが、
ご存知の檻のなか。相手は真っ暗。 1/40、開放、ISO6400です。 
これなら何でも撮れちゃいますね。
c0101927_22361295.jpg


11. カタール機が上がっていきます。 428だったら。。ハイ。いい加減にします。
c0101927_6302847.jpg


今日はペンタの新機種の発表があるかもしれません。
いろんな意味で楽しみです。
※写真はすべて、RAW(NEF)撮影。 1,10,11など一部はレベル調整。
その他は、アンシャープ処理のみ。いずれもPhotoshop Elements 6.0にて
撮影技術もさることながら、素性がこうも良いと、現像技術のほうが重要じゃあないの?
とかおもっちゃいました。
by qchan1531 | 2010-09-09 07:11 | Comments(17)
Commented by kotodaddy at 2010-09-09 08:20
んー、素晴らしい・・。私もサンニッパを入手しちゃいましたからねぇ・・。
こういうのを撮らなくちゃならない宿命なり義務があったんですね。
知りませんでした(笑)。頑張ります^^;
それにしても、改めてNikonの高感度能力はスゴいですねぇ・・。
Commented by qchan1531 at 2010-09-09 09:06
★kotodaddy さん、
おはようございます。最初にベトナムの写真をみたときに
手が震えましたねえ。手ぶれともいいますが。。。
いろいろ試したのですが、なにせファインダー視野がすっきりおおきくみえるので、構図の座りがいい。
だから、手ぶれ補正をoffにしても結構粘ってくれるんです。
これからの羽田は高感度が命。勝手にそう思っています。
機材調達の口実はいつも必要ですからね。
Commented by kao2009 at 2010-09-09 18:22
おぉ~っ 見知らぬ飛行機が飛んでる~ぅ
....って、すみません いつも度素人なるコメばかりで
やっぱり、現場の空気に触れに行かなくてはいけませんね
空を見上げていても、微かにJALや自衛隊機が、飛んでいく程度では
しかし、ブルーボディーって、空にマッチして素敵なんだろな
Commented by a10-point at 2010-09-09 20:58
どれも非常に美しい写真ですね。機材と腕じゃないでしょうかね。
qchanさんはニコンと相性いいみたいですね。「新たなる武勇伝か!」
なんて言うのだけ野暮でしょうかね、、サンニッパってやはり凄いと
実証してます。
Commented by yoshioyaji at 2010-09-09 23:35
ぁ~、こりゃいろんな意味で目の毒だ..
ニコン気になる症状がふつふつと...
やっぱ写真はセンスよなあと...
サンニッパはなきゃいかんなと....
Commented by qchan1531 at 2010-09-10 19:49
★kaoさん、
こんばんは。私にも見知らぬ飛行機だったりします。エアニューギニーとかね。
私は現場バカですが、kaoさんの飛行機の写ってない飛行場での
写真なんかも魅力ですねえ。あの男のこの写真ね。
その視線の先に飛行機がしっかりイメージできるわけです。
これは魅力ですね。
私は、ご存知の通り画面いっぱいばっかり。そのまま。
空によりマッチするブルーボディーを撮るために、現場に何度も何度も
行くわけです。デッサンをしなおして、なんとか1枚をものにしたる!って
気持ちだけですね。
Commented by qchan1531 at 2010-09-10 19:53
★a10-pointさん、
またまたこんばんは。こういうのは掴みますかね。
この写真は見ての通り、機材のよさだけです。
ニコンとの相性。いいといっていただくのはとってもうれしいんですが、
手元にないですからねえ。相性がいいとはとても。。。
ニコンは34も評価が高いようですね。
私としては、328のすごさより、カメラのすごさのほうが際立っているように感じます。設計自体は新しくないそうですから。
Commented by qchan1531 at 2010-09-10 19:57
★yoshioyajiさん、
なにをおっしゃいますやら。テレコンの600mmと素の54じゃあ
勝負にならんでしょう。
実際、2倍テレコンはやはりダメですねえ。世の中そんなうまい話があるわけないんです。1.7がよいそうですね。
この写真にはセンスもなにも。。そのままですよ。みたままでしょ。
54と328どっちがいいか。私の場合は、単純で、重さ。それだけです。
あとは夜撮がすきですから、明るさですね。
Commented by strike-freedum at 2010-09-10 19:58
透明感といい高感度といいタメ息ですね・・・。 
プロがNikonにいくのもわかる気がしますよ。 
先日知人のD700を触りましたがファインダーがほんといいですし操作性さえよければ乗り換えたいですよ。 


Commented by qchan1531 at 2010-09-10 20:05
★strike-freedumさん、
こんばんは。
そうですね。
私もこの透明感はすごいなあとおもいました。
フルであることと、
1.2M画素であることのバランスもsるとおもいますね。
キヤノン-ニコン間というのは操作のことがあるんでしょうね。
ペンタ派は、比べ物にならないほど操作は単純なので、
どっちもないです。1D4も銀座でおねいさんに教わったんだけど、
もう忘れちゃいました。でもグリップ感シャッターボタンのフィールは
キヤノンのほうがよかったという記憶があります。
やっぱり決めては高感度ですが。
私は画素数にはまったく興味がありませんので。。
D700もそろそろ新しくなるとか。。。どうですか1台。
1000枚きれば慣れますよ。
Commented by qchan1531 at 2010-09-10 20:12
★strike-freedumさん、
すんません。透明感には328の威力もあるんでしょうねえ。やっぱり。
人生初のNikonのレンズが328というのもあまりに非常識ですが。
Commented by okiraku-susan at 2010-09-10 23:33
こんばんは(・∀・)
はぁ(´Д`)
どれもすばらしーお写真で・・・・。
特に74Fのベアメタルの質感にはお手上げです。
Commented by qchan1531 at 2010-09-11 05:05
★okiraku-susanさん、
こんばんは。
確かですが、Nikonの露出調整のメーターってペンタと逆なんですね。
電源の入れ方はペンタが真似たのかなあ。シャッターボタンのとこにあって。
一番気にしていたのが、重さだったのですが、意外に大丈夫だったのは、バランスなんかをshっかりかんがえているんでしょうね。
借り物だから、地面に置くわけにも行かないし、札束もってうろうろするおっさんみたいで、結構情けなかったです。
328のレンズってFilter口が後ろにあるんですねえ。返すときにわかりました。(笑)
ジャンボの写真。ありがとうございます。珍しくロゴもしっかり入って
自分でもうれしかった写真です。こいつまだちゃんと飛んでいるんだろうか。
Commented by a10-point at 2010-09-11 05:05
連チャンすみません。
私の知人は1D3と800mmF5.6を所有し戦闘機を撮ってましたが
キャノッピーの透明感がCanonでは出ない(出にくい)との結論から
NikonのD3sへ乗り換えたそうです。ちょっと驚いたんですよね
突然の機材変更で。それで、この写真を見たらなるほどと思った
んですよ。まあ、レンタルで良かったかもしれませんねwww

Commented by qchan1531 at 2010-09-11 06:27
★a10-pointさん、
またまたどうもです。
856ですか。どんなレンズなんだろ。
ニコンさんもオリンピックを機にずいぶんと巻き返しを図りましたが、
今度はキヤノンさんがラインナップを一新するんですよね。
エンジンかノイズ処理なのかヌケのよさなのか、コーティングなのか
1回じゃあ判断はつかないんですが、一日夢気分でした。
それなりに(自分が)まともに使えたのも別の意味でよかったと思っています。
Commented by tiger-k100d at 2010-09-12 00:32
こんばんは。1枚目、凄い・・・。
私もレンタルしてみたいけど欲しくなっちゃうのでやめたほうが良さそうです。
ペンタの何やら楽しみな噂が出てますねぇ。
Commented by qchan1531 at 2010-09-12 04:50
★ tiger-k100dさん、
機材があれば、片方ならいけますよ。
Mark4とかも当然あります。 いや328.ええい428かな。
しかし、この機材。
相当の気合、気持ちが持続できないとすぐに負けてしまいます。
すこしでも油断すれば、ただ以下の写真はいくらでも撮れちゃいますから。こんなはずはないでしょう。って。
でもある意味当たり前ですよね。
それが、このクラスなんでしょうね。
<< 変わるということ 若洲公園にて >>