羽田倶楽部

11/3の羽田です。 昼も国際線Tでジャンボを狙ったのですが、読み違いで777が。
おまけにこれまた狙った流し撮りがまったく決まらず。
悔しかったので、また来ましたの図。

1. 20時台のKEジャンボ。いままでは、夕方の着陸便だけでしたが、こんなのも撮れるようになりました。
この日は、前脚になんか不具合があったようで。。。若干遅れ気味。
パっとライトがつけば、まもなくTaxing。
c0101927_21171932.jpg




2. こちらは少し前にPush Backしたアシアナの330です。綺麗な機体のおかげで写真に艶感が
残っています。
c0101927_21235028.jpg


3. ちょっと尾翼側に気をとられました。でも面白いでしょ。赤青緑。そう、後ろの機体は、
待ちぼうけをくらった、EVAR便ですね。
c0101927_21213832.jpg


4. やっぱりこの艶感。透明感、立体感です。機体も新しいのかな。アンチコリジョンにタイミングあったカットは、
どうもブレちゃうんですが、こいつはうまく行きました。
c0101927_21291387.jpg


5. トーイングされてきたAir Japan機ですね。 ホノルル行き?いやちょっと早いか。
c0101927_21392717.jpg


6. 今回の構図は、セントレアに遠征したときの夜撮がとても参考になっています。
とくにこの構図は、いいなあと思っているものですが、セントレアは、すこしオレンジがかった照明が
機体を浮かび上がらせてくれます。
羽田は、白ですね。空港Terminalも白い光で統一されています。
c0101927_21434147.jpg


今回のタイトル、羽田倶楽部。とくに意味はいないのですが、タモリ倶楽部ってあるでしょう。
アレです。あの番組、タモリさんは新しい交通モノ(ただし鉄系)は必ず取り上げるのですが、
羽田はやってないよなあ。と思いまして。
昼に国際Pでお会いした方は、黒光りしたF-1にモードラ、FD200の2.8という垂涎の機材でした。
で、撮っていたのは、モノレールですよ。
ある意味、負けた!って思いましたね。 "今"もF-1を使っている方は、やっぱりちと違います。
by qchan1531 | 2010-11-04 22:03 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(17)
Commented by fukusuke at 2010-11-04 22:32 x
こんばんわ。
「羽田倶楽部」いいタイトルですね。
KORIAN AIRのライトブルーが夜景だと落ち着いたいい色になってますねー。
客室の照明がまた引き立ってます!!
Commented by qchan1531 at 2010-11-05 09:10
★fukusuke さん、
おはようございます。
羽田倶楽部とはいってみたものの、現場ではけっこうもがいております。だいたい1/20秒-1/30秒、ISO250をBaseに軸を作っているのですが、やはり明暗の差であったり、出発間際のライトの点滅があったり、通ってリズムをつかまないと体で覚えきれないようなシナリオがまだまだあります。
400mm系のレンズも金網を気にしなければよいのですが、
砲身??が長いので、重心バランスが定まらず。。。
一方で昼の写真はあいかわらず、白い仕上がり傾向から抜けられなかったり。 まあ、それが楽しいとは思っていますが。
明日は、朝のSQあがりを狙いたいなんて思っています。
Commented by patapatamaman at 2010-11-05 10:05
おはようございます。
夜の羽田は素敵ですね~
6枚目はカッコイイしワクワクしますね^^
思わずハイ・ファイ・セットの「土曜の夜は羽田に来るの」が浮かんできましたが・・・
実際に行ってみたら興奮して歓声をあげてしまうでしょうね^^;
Commented by granpatoshi at 2010-11-05 16:44 x
こんばんは♪
なんかシットリ感が出ていてナイスですねぇ^^。高感度にも強い機材を
お使いなんですね。1Dmk3だと厳しいです。そういえば私も3年前まで
F-1使ってましたが、あれはランニングコストが高いので今は眠って
います^^;。しかし本当はある種のこだわりって必要ですよね。
Commented by kao2009 at 2010-11-05 18:59
夜間の滑走路ってすてきですね~
改めて、鉄の固まり君に感動しています
これからも、心に届くお写真楽しみにしております
Commented by wisteria_apr at 2010-11-05 19:04
こんばんは。
こうして見ると機体が白いキャリアの方が光を反射してくれるので夜景
映えしますね^_^ 深夜早朝では無くデッキの空いている時間帯に
海外機が飛来してくれるともっと撮り甲斐があるのでしょうけど・・・。
Commented by えらいこっちゃ! at 2010-11-05 23:19 x

はじめて逆 援 助やってみたんやけど、こんなスケベ女おるんかい!!
どっちにする?ってチ○ポにお尻すりつけてきて、夢中で犯しまくったわ(笑)

Commented by kotodaddy at 2010-11-06 08:43
いやー、すごいカットばかりだなぁ。
成田でしこたま夜撮やりましたんで、なんとなくノイズののり加減とかは
イメージできてるんですけど、ターミナルの方がちょっと明るいのは別に
してもすごい描写だと言う事は十分に分かります。特に1~2枚目は
個人的にツボですね。私も早く行かなくっちゃなぁ・・。
Commented by qchan1531 at 2010-11-06 17:54
★ぱたぽんさん、
こんばんは。
いよいよ羽田が世界に向けて飛び立ちました!
6枚目。私もこの中では一番こだわった写真なので、うれしいです。
まだ、満足のいく出来ではありませんが、もう少し通って完成形にしたいところです。
ハイファイセット。たしかにそんな雰囲気。特に夜遅くは、人気もすくなく、
灯と暗さとのコントラストがとてもいい雰囲気です。
ストーリー性のある写真。いい刺激になりました。ありがとうございます。
Commented by qchan1531 at 2010-11-06 18:01
★granpatoshi さん、
しっとり感、ありがとうございます。うれしいお言葉です。
この機材は、高感度とのトレードオフになりそうな、立体感の表現が
とても上手だとおもいます。ともすれば、のっぺりしがちなのですが、
アルゴリズムがなかなか緻密にできています。ゼロイチ処理のデジタル
らしくないのです。
1D3だと厳しいですか。でも、それを補って余りある高性能な明るいレンズがありますね。
結局のところ、さして条件はかわらないかも。。
F-1眠ってますか。では、ぜひ次の飲み会で貸してください。
あのカメラにはオーラがあります。あとは、NikonのF2。
だけど、ぢっちがいい?といわれたら、迷わずF-1です。あとFDの50/1.4と200/2.8、300/4ですね。 これで3年は食えます。(^^)
あの無骨さがあったら、いまでもCanonにいきますねえ。
Commented by qchan1531 at 2010-11-06 18:06
★ kao2009さん、
こんにちは。そうそう、デッサンが頭から離れませんよ。
おっしゃるとおり、夜間の滑走路というのは滑走路灯火だったり、スポットライトだったり、機能美からくる魅力にあふれています。
もともと夜景撮りの好きな私にとっては、この上ない被写体であります。
やわらかい光や、女性の色気を感じるような機体の艶感なんて、表現できたらとおもいます。
そうそう、あのセントレアでの少年のカット。とても印象に残っています。
私も人物と飛行機をうまくからめられたら、なんて思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by qchan1531 at 2010-11-06 18:12
★ wisteria_aprさん、
こんにちは。おっしゃるとおり白いことも重要なのですが、
一番の反射は、機体の艶感です。
新しければいいし、ふるくとも手入れされていればいい。
ただ、立体感、艶のある反射は
光線の力を借りなければ成り立ちません。
エプロンを舞台にみたてて、飛行機を役者に。私は、舞台監督かプロデューサーか。あほな話ですが、夜中も叫びながら、写真を撮っております。
ヨッシャー!
Commented by qchan1531 at 2010-11-06 18:18
★ kotodaddyさん、
ぜひ今度ご一緒したいですねえ。都合がつけば必ずご一緒しますよ。
お隣で刺激を受けたいですね。
1,2枚目へのコメント、ありがとうございます。まさにツボそのものです。
どちらもまだまだ不完全で、頑張らないといけませんが、このカメラ、このレンズの性能からすると、まだまだ数倍、解像感やノイズのない仕上がりをひねりだせるはず、そう思っています。
とにかく、網!が邪魔なのですが、
穴があるだけマシだ!とのご指摘もありますし、ないものねだりは、いかんと自分に言い聞かせております。(^^)
正直なところ、すこし興奮気味でシャッターを切っているのは事実です。
それでは、完全にはなりませんね。
一度カメラをもたずに行かれるといいのですが、無理ですわ。
Commented by tiger-k100d at 2010-11-06 22:17
こんばんは。羽田リニューアルに合わせて絶好のタイミングでK-5が出ましたね。
いきなり大活躍ですね。
ターミナルは長居すると駐車代が嵩むのがネックだったんですが値下げされたとか。
そのうちじっくり行ってみたいです。夜撮倶楽部ですね(笑)
Commented by kipnip at 2010-11-07 00:01
素敵ですね! #1でKNOCKOUTです。

実はこの記事を拝見して、金曜日はカメラかついで出勤して夜はTIATに(笑)
ところがどっこいヒコーキは来ないわ、来ても沖止めだの一番奥のスポットだの。。。
挙句は自分の腕もどーにもならない感じで(苦笑)

トボトボと帰ったのでした。
Commented by qchan1531 at 2010-11-07 15:15
★ tiger-k100dさん、
こんにちは。
発表になってからも悩み続けましたが、いまのところいい選択だったと
思っております。 始まりは6月のD3sのレンタルなので、4ヶ月ですね。
いまいまは北風にD展にいけずのダブルパンチなので、ターミナルが
活躍してます。
国際の覗き穴は400mm流しには難儀です。
いまだ、成功者はいない??ので、ぜひ挑戦してください。
Commented by qchan1531 at 2010-11-07 15:20
★ kipnipさん、
少し早いタイミングだったのでしょうか。飛行機が来なかったのは
残念でしたね。
私は、いつも同じことを繰り返して一段ずつカメ足で、自信をつけてきましたが、新しい環境は節目になりますね。
トボトボ。。。おもわず自分の姿を思い出しました。つい最近ですが。
<< 水曜ロードショーな朝? 新装開店! 羽田空港 >>