Yokoso!

2/20日曜日。JALのジャンボが帰ってくる8時間前。
羽田には新しいお客様がやってきました。
スピードバードでおなじみBA。アメリカンAA。そしてデルタDL。
寒い日でしたが、デッキには、スポッターの熱い視線が注がれています。
さあ、やってきました。(シャッター1/15、絞り開放、ISO2500です)

1. ほぼほぼ定時でしょうか。EXIFは4:44になってます。
無線で聞いたときはなぜかエバと聞こえたのですが、
スピードバードでした。(どんな耳やねん!)
c0101927_2244155.jpg




2. タキシングの途中で日章旗。スポットイン直前には、右側にユニオンジャックがはためいていました。BA様さすがだわ。
c0101927_22543311.jpg


3. アメリカンはすでにスポットにいましたが、しばらくして、
デルタ便の無線が入ってきます。 ジャンボですよ。
c0101927_22491411.jpg


4. ニートイメージでノイズをつぶして、Nikon風に。ちがうか。
ピンは機首のレドームにばっちりですが、いまひとつでしょうか。
c0101927_2344558.jpg


5. 2時間後の6:50.シューっという独特のエンジン音を残して、
BAの777が上がっていきます。こいつは必見ですよ。
晴れの日、低い上がり、きれいな旋回径。気持ちがあれば、どうにでも料理できそうです。
c0101927_2112217.jpg


6. この日はあいにくの雲り空。風も14kt近くありましたので、手前に立ちましたが、
4kt以下くらいであれば、どこまで引っ張ってくれますか。
c0101927_23174143.jpg


とにかく、これからが楽しみな朝の風景です。
by qchan1531 | 2011-02-25 23:37 | Comments(20)
Commented at 2011-02-26 14:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2011-02-26 17:23
BAは744で来てくれないかなぁ等と思ってましたが、そううまくは
いかなかったですか^^; やっぱり低いんだ、上がり^^ 楽しみ~^^
成田なんかでも、BA744の上がりの低さって特筆モノなんですよね。
しかし羽田にBA、DLがと考えると、なんだか羽田も変わったよなぁ、と^^
でも一言言いたいのが、「まっ昼間に楽しませてくれよ」(笑)。
Commented by ossie346 at 2011-02-26 22:29
羽田ではBAの777を見ることができるんですね。
来月には羽田に行けたらなぁと思っています。
Commented by a10-point at 2011-02-26 22:44
おっと、アンコリが赤く広がっていて素晴らしいですね。。
一気に航空会社が増えてインターはますます目が離せません。
早くハワイアンや早朝の3兄弟シリーズを拝みたいです^^
3枚目確かにNikon風に見えました。やはり良く見かけるこの
イメージはノイズ潰しなんですかね??
Commented at 2011-02-26 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qchan1531 at 2011-02-27 15:02
02-26-14:45 鍵コメ様
ありがとうございます。取り急ぎblogに返信いたしました。
Commented by qchan1531 at 2011-02-27 15:04
★kotodaddy さん、
こんにちは。BAのジャンボは3月ころで最後というお話もあるようです。(日本便)
RRエンジンのジャンボで低い上がりは大好きなんですが。
BAのハネダ便。時差でそうなっているのかよくわかりませんが、昼ではないですね。成田発のJALのLHR行きの時刻はどうなんでしょう。
Commented by qchan1531 at 2011-02-27 15:06
★オッシェさん、
こんにちは。おっとジャルジャンボに乗られたんですよね。
すっかり自分のことばかりで。(いつもか?)
BAの777.なかなかいいです。僕は気に入りました。
またご一緒しましょう。新ポイントもあります。
Commented by qchan1531 at 2011-02-27 15:07
02-26 23:11 鍵コメ様
早々にありがとうございました。
遅ればせながら愛ポンにメールいたしました。
Commented by qchan1531 at 2011-02-27 22:45
★a10-point さん、
こんばんは。今日も3兄弟?撮ってきました。
なかなかはまりそうです。3枚目。Neat Imageというソフトです。設定は山ほどあるので、使ってみてください。
Commented by sunnybrian1997 at 2011-02-28 10:21
こんにちは。
夜の飛行機、カッコいいですね~
赤のランプ。これを撮るのが結構楽しかったです。
Commented by dg-3010 at 2011-02-28 17:33
HNDでBA、AA、DLが見られるようになったということで、
更に国際線が盛り上がってきましたね(^^)
これからHNDの撮影でもNRTに行くのと変わらない時間に
自宅を出発しないと損な気分になりそうですね。
Commented by wisteria_apr at 2011-02-28 19:26
こんばんは。
HNDにももっと国際線が来てくれると鮮やかで良いのですが、NRTとの
住み分けもあるので、現状は暫くこのままかな?と思っています。
BAのB777も良いですね。デルタのB747はココで見てもやっぱりデルタ
だなぁと思ってしまいます。NRTの午後はデルタ祭りですし・・・。
Commented by qchan1531 at 2011-02-28 20:57
★ sunnybrian1997 さん、
こんばんは。羽田は楽しいですね。赤いランプ。うまく効果を出すにはある程度の高感度が必要なんだそうです。
なかなか奥が深いですよね。
Commented by qchan1531 at 2011-02-28 21:00
★ dg-3010 さん、
こんばんは。
私は羽田が国際化すると決まったときから、低い旋回形のことばかり考えていました。とにかく楽しいです。
なぜなら、コースが毎回違うから。
飛んですぐに旋回するのは成田にはありませんよ。
逆もまたしかり。LDAのときが楽しみです。
Commented by qchan1531 at 2011-02-28 21:05
★ wisteria_aprさん、
羽田の国際線がこれ以上増えたら、
成田が要らなくなりますね。このあたり、世界を相手に考えると非常に難しいところ。共倒れはいけません。
まあ、成田ではKEが6月に380をインチョン線に入れる用ですから、380の空港として、イメージがつくかも。
デルタのこと。私の写真がしょぼいのがすんません。
今週日曜日は、すばらしい上がりでした。
行き過ぎた機体が強烈に右旋回をして、東京湾をえぐっていきました。500mmでも遠いくらいでしたよ。デルタ恐るべしでス。
Commented by okiraku-susan at 2011-02-28 23:51
こんばんは(・∀・)
おっ、おっ、「欧米か?」( ̄□ ̄;)!! (笑)
わたしゃ隠れBAファンなので嬉しいです(*´д`*)
旗立ててやってくるなんて、さすがだなぁ・・・・・。
Commented by kazuki-papa at 2011-03-01 14:24
こんにちは、先日はどーも。
確かに国内線と違った旋回をしてくれそうなので本当に楽しみが増えましたね。
DLは車の中から見ていましたが一人で唸っておりました^^;
例の橋の上からの眺めはかなり期待出来そうですよ!
Commented by qchan1531 at 2011-03-01 22:49
★すーさん、
こんばんは。
欧米だ!
BAは無線の声がいいっす。ブリティッシュ~ってかんじ。
乗るより観る、か?
そうこの旗立てマシンの真っ直ぐさ加減もUKざます。
Commented by qchan1531 at 2011-03-01 23:02
★kazuki-papaさん、
どーもどーも。
晴れの日。風の弱い日。逆に天気の良くない日。
橋が出来たら後ろから、待望の羽の上を望めるかも。
それまで、ちゃんと飛んでたら。。
<< G-YMMU British ... JL4904 & JL75 >>