CZJ Pancolar と行く 渋谷散歩

今日は飛行機ではありません。すみません。
でも私がいつも楽しみにしていた写真撮影に行ってきました。
所有するレンズの中で私が一番気に入っているPancolar80mm F1.8と、
これまた好きな街、渋谷・表参道界隈を歩いてきました。

東急渋谷駅の大階段をおりて、右に曲がったところ。そこに一人。女性が待ち合わせのようです。
本を読んでいる姿がいいなあと思い、かしゃり。
こういった撮影は手際も命。画角をある程度頭に入れておく必要もあります。
行きがけ、自宅からの徒歩で、ファインダ越しに両眼視しながら、少し慣らしてきました。(^^ 
写真は、開放でピントがきていませんが、こういう表現は一つの味かもしれません。
c0101927_22504693.jpg



少々オーバーめの露出でしょうか。久しぶりK10Dで撮影しましたが、
もともとあった絞り優先AEの暴れ(同じ被写体を撮っても明るさがぶれる)が
少々目立っていました。
いや、前からこうだったのでしょう。以前はそれを踏まえて癖を把握できていたのだと思います。
c0101927_22533353.jpg



渋谷からいつもと逆に、キャットストリートを表参道に向かいます。
おっとっと。まだ歩くのはおぼつかないでしょうか。この瞬間も2枚だけ。
ピンはあいましたが、この写真はトリミングしています。もちょっと構図が丁寧なら。
c0101927_22582695.jpg



表参道につきました。天気はいまひとつでしたが、曇り空のおかげで、暑さがおさえられたのか、
たくさんの人通りがありました。
でも80mmくらいの画角ですと、相当ひきつけないと、さすがに表情までは写し込めません。
かといってどんどん撮るという風にもいかず。迷いが続きました。
その中で、この一枚は、歩道橋の下1/4くらいのところから、ゆっくり狙いました。
彼氏の車が向こうからきてしまったら、ゆっくりレンズを下げないと。
そう思いながら、待っている後姿を何枚か撮りましたが、ふと、表情が傾いて。 
そこでゆっくり、2枚。あくまでもゆっくり。
ちょっとオーバー露出かな。右下の余計なものがなければな。
1回行ったくらいじゃあ、そうは簡単に撮らせてはもらえません。
c0101927_2319788.jpg


ほぼ参加賞写真でお恥ずかしいのですが、いつもと違う被写体、風景。
なにより人の笑顔は美しいですね。(upはできませんでした (汗) )
次回は、K-5にマウントしたDA21mm編をお送りします。
おやすみなさい。

写真はすべてJPEG。トーン補正はなし。絞りはすべて1.8開放。心もそこそこ開放です。
by qchan1531 | 2011-06-12 23:53 | Zeiss Pancolar80/1.8 | Comments(24)
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-06-13 08:20
qchan、おはようございます!
パンカラー80mmの真骨頂ですね。

オシメがはまっているおチビちゃんの仕草が素晴らしいですね (^^)

最後の人待ち顔のおねぃさん、べっぴんさんですね。
1枚目のぼけ具合も 言うことがありませ~ん。

Commented by akina(JA15KM) at 2011-06-13 11:10 x
こんにちは♪
表参道かぁ・・・懐かしいです。
ここにも行きつけのお店があったので良く行ってました。
綺麗な街並みですよね~。
久しぶりにまた行ってみたいですね・・・。
Commented by ちくりん at 2011-06-13 16:44 x
スタバのカップが横顔の向こうにチラリと見えるのがお洒落です。

右下の構造物はそんなに気になりませんでした。
真っ赤なアルファには余計なものを載せたくないです。
(あくまで私の好みですけど・・・)
Commented by jikomannte at 2011-06-13 19:50
今回は1、3、4枚目にシビレております。
巧いですね~、久しぶりに質の高いスナップショットを拝見し、
目の保養になりました。

Commented by mizuki_2004 at 2011-06-13 20:40
お宝レンズでとるTOKYO Snapですね~
絞り開放の濃密な色はパンカラーならではでしょうか。
4枚目はCDジャケットになりそう。
悪いけんど、名古屋の田舎じゃ、パンちゃんやゴンちゃんに頼っても
こんなシーンはとれません><
Commented by qchan1531 at 2011-06-14 20:47
★nakajimaさん、
こんばんは。おしめちゃんにその次のおねぃさんも、
nakajimaさんのサイトを食い入るようにみてきて、
やっとラッキーに恵まれて撮れたようなもの。
でもnakajimaさんからそう言われたら感激でございます。
少しは弟子として見て頂けそうでしょうか。(^^
Commented by qchan1531 at 2011-06-14 20:49
★akinaさん、
こんばんは。いきつけのお店をお持ちとはうらやましい。
ある意味さすが違うんだなあという気は、いたします。
キャットストリートなんて、名前は学生の頃から知ってますが、
店に入ったのなんて、片手くらいです。(^^
Commented by qchan1531 at 2011-06-14 20:53
★ちくりんさん、
いやはやコメがオールスターで恐縮です。
スタバのカップ。うれしいところに気づいていただき、ありがとうございます。
alphaには感謝です。ここにサニーの会社バンが、
止まってたらさすがにシャッター切りません。て止まってるわけないですね。(^^ ちくりんさんに真っ赤なアルファ、似合います。
Commented by qchan1531 at 2011-06-14 20:55
★jikomannte さん、
こんばんは。恐縮至極でございます。
もうピンボケ、米粒連発で涙目で撮っていましたが、
そういっていただけてうれしいです。
週末は名古屋の町を歩いてきます。
Commented by qchan1531 at 2011-06-14 20:58
★みずきんさん、
こんばんは。upしようかどうか、
みずきんさんの姿がちらほら。。
CDは別にしても、相当みずきんさんショットにも触発されておりますよ。おっしゃるとおり、
パンちゃんに200%頼っていますが。。
とにかく今はあそこを歩くのを楽しみにしています。(^^
Commented by g7_2007 at 2011-06-14 21:36
ありゃ? 久しぶりに覗いて見たらスキンが...
しかし、東京のオサレスナップはよろしいなぁ~
ぜひいつか!!
Commented by qchan1531 at 2011-06-14 21:53
★ g7_2007 さん、
こんばんは。へへ。うそだろう、スキン。
まあご愛嬌で。
東京のオサレはきっとg7さんのほうが詳しい。間違いない。
おねぃさんスナップもうまい。間違いない。
ご一緒したい。今度いらしたら、
ビルボードカフェいきましょ。黒系のときがいいです。
Commented at 2011-06-15 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sabunikon at 2011-06-16 20:28
qchan1531さん、初めまして。
nakajimaさんのところから飛んできました。

パンカラーで切り取った渋谷、おしゃれな絵ですね~!
ほんとに空気まで写ってる気がします。

渋谷のおねいさんと真っ赤なロメオ様、なんと素敵なんでしょう。
福岡の田舎で黒い147に乗っていますが全然似合いません。
運転手はもっと似合いません(泣
Commented by qchan1531 at 2011-06-16 21:13
鍵コメ様、
メールさせていただきました。よろしくお願いいたします。
Commented by qchan1531 at 2011-06-16 21:19
★sabunikon様
ようこそいらっしゃいませ。お師匠さまのとこからのお客様とはうれしさ百倍であります。
また、ありがたいコメントまでいただき恐縮しております。
おっしゃるとおり、アルファロメオが目に留まりました。
彼女はずっと道路に目を向けて、
完全に後姿だったのですが、
静かなシャッター音に気配を感じたか、待ちくたびれたのか。
絶妙な瞬間でありました。
黒のアルファとは渋いですね。そう聞いて思い出しましたが、黒を纏った、
スターフライヤーという航空会社が、
7月から福岡に就航します。ぜひツーショットを。
飛行機も欧州のエアバス。とっても似合うと思います。
これからもどうぞよろしく、blog拝見しに行きますね。
Commented at 2011-06-19 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qchan1531 at 2011-06-19 06:55
鍵コメさま
おはようございます。そしてありがとうございました。
後ほどゆっくり堪能させていただきます。感謝!
Commented by patapatamaman at 2011-06-20 18:19
こんばんは~
一瞬どちらへお邪魔したのかと焦ってしまいました。
1枚目すごく好きです!
最後のおねぃさんも魅力的ですね~
表参道に飛んで行きたいです(^^ゞ
Commented by 月光花 at 2011-06-20 19:37 x
qchan1531さん、こんにちは。月光花です。

都会のせわしさを好く撮っていらっしゃる♪
その中でも人物が写っていない2枚目に惹かれます(笑)

ボクは春から沖縄へ移住致しました。同時に貴重な
レンズ、ミノルタSTF135㎜を手にし、このレンズを
生かすべくα900を購入しました。
ボケに特化したこのレンズの魅力にどっぷり嵌って
おります♪
沖縄におりますと都会ってせわしかったな、と懐かし
くも思ふのです(笑)
Commented by qchan1531 at 2011-06-20 20:07
★ぱたぽんさん!
ちょっとお噂をしていたところ。くしゃみ出ませんでしたか?1枚目ありがとうございます。自分もちょっと気に入っています。表参道。どうぞ飛んでいらしてください。ご一緒にあるきませう。
Commented by qchan1531 at 2011-06-20 20:09
★月光花さん、
ご無沙汰しております。お元気ですか?
沖縄に移住ですか。うらやましいですね。どうですか?住み心地は。STF135.しぶいですね。今週いった名古屋では、オリンピアゾナー180mmの話なんかしてました。
いいレンズに出会うことは珠玉の喜びですね。
Commented at 2011-06-22 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qchan1531 at 2011-06-22 00:26
鍵コメ様
ありがとうございます!
<< 憧れまたひとつ Airbus A380 >>