RSD008 ロシア政府専用機IL-96を捉えた!

その飛行機は、前日屋形船の船上から見える場所に留まっていたのだ。明日動くかも。。。
その飛行機は。。 ロシア政府専用機。イリューシンIL-96.
APECのとき一度みたが、あのときは旋回をものにできなかった。
チャンスは、翌日やってきた。
10ノット越え、風の強いいつもの中防トンネルの朝。
久しぶりのBA便を待ちながら、ラジオを必死に追いかける。
おかげでBA便は全部露出アンダーだった。強い風で位置もかなり手前だ。

さて。そこにデリバリー。ロメオデルタシエラゼロゼロエイト。おいでなすった。
行き先はブルネイ。ロシアではない。
BAのときより、1セクション分南へポジション取り。ランウェイは盛り土でまったくみえない。

ホールド指示のしばらくあと。TAKEOFFクリアランスがでる。さて。
しばらく時間をおいて機体がみえた。低い。というか水平に飛んでいるような姿勢。
APECのときとおんなじだ。
あとはどこまでまっすぐ伸びてくれるか。まだまだ。。

祈った瞬間か、翼がガクンと下がった。こりゃすげえ。ぐわっとそのまま廻ってくる。いかん。
一度旋回が緩む。そのまま行くか。。いやまただ。もう一度バンク。
こっちのレンズは328に1.7xテレコン+K-5のAPS-C。換算750mm前後か。
少し遠いが。。(写真は若干クロップ) いい姿勢だ。
c0101927_2227282.jpg


こっちに向かってくる。すげえ迫力。姿勢もむちゃくちゃ綺麗だ。
前日の船上手持ちのおかげで、うそのように構図が安定してる。 機材も同じ。これもよかった。
c0101927_22302449.jpg


ぎりぎりまで追い込む。まだまだ。シャッターは1/500、絞り開放の固定でISOは500-640-800程度
c0101927_22321534.jpg


旋回を保ったまま、しゅーんという独特の音を一瞬残して。うるさいわけでもなく轟音でもなく。

およそ政府専用機の飛びではない。エアショーのデモのように2回バンクをとって真上を通りすぎた。
こいつはすごい。飛行機の性能、特性、飛ばし方そのすべて。
でもロシアという国では当たり前なのかも知れない。
思えばモテギでスホ-イ31のアクロを観て動きに魅せられたんだっけな。
by qchan1531 | 2012-02-01 23:06 | PENTAX FA★300mm F2.8 | Comments(6)
Commented by yoshioyaji at 2012-02-02 11:13 x
これだったんですね。
その朝、空港周辺でVIP警備があったのとターミナルに見慣れない飛行機が
チラと見えたので気になってました。Dで帰り支度してたら変な方向から
飛んできて西行きのコースに乗ったのでさすがロシア専用機!って感心しました。
でも肉眼だと737に見えたんで、ロシアで737って変じゃね?と思ってました。
そうですか、イリューシンだったんですね。惜しいことしたなあ...(^^;
Commented by granpatoshi at 2012-02-02 21:39 x
こんばんは♪
おお、一枚目いいヒネリだなぁ。グッジョブ^^。
そうかぁ、厨房からだとこんなシーンが撮れるんだ。当然、軍の
パイロットが操っているんでしょうから、機動もメリハリが効いて
いるんでしょうね。そういえば、SFJの東欧系と思われるパイロットが操縦すると、旋回も嬉しくなる位にカクンと回ります^^。
Commented by qchan1531 at 2012-02-03 16:13
★yoshioyajiさん、
こんにちは。警備してましたか。
羽田は通らなかったんでわかりませんでした。
なんだか肝心の外交のほうは成果はなかったみたいですが、
それでこんな旋回だったんでしょうか。
ロシア機はなにもかもが違います。
すべてモノマネだとかいわれてますが、飛びは独創的で好きです。
Commented by qchan1531 at 2012-02-03 16:17
★granpatoshiさん、
ありがとうございます。実際はこの何倍も迫力がありました。
もしもこの機体が北行きであれば、
ここまでの旋回は必要なかったと思います。
よく言えば旋回性能がいい。悪く言えばパワーも上昇力もない。
高さもかなり低かったと思います。
SFJってスタフラ?スタフラに東欧系のPさんがいるんですか?
Skyか旧SNJならわかるんですが、
いままで無線できいたことないです。乗ってみたいですね。
Commented at 2012-02-04 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qchan1531 at 2012-02-04 09:13
鍵コメさま
いらっしゃいませ。
関西ではこの飛行機はあんまり人気ないみたいですよ。(笑)
ぜひ羽田にいらしてください。とにかくすげえですわ。
<< 着地点 海から羽田を見てみよう >>