人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本来の描写

我が家のレンズ中では、もう古参に仲間いりしたかも。
それが、CZJことCarl Zeiss Jena Pancolar 80mm F1.8であります。
いままではPentax で楽しんでいましたが、本来は35mmサイズで見てみたい。
それがひとつのリングで実現したのです。

Discover Photoさんから出ている、
M42-Nikon Adaptor が実現してくれます。

Nikon Fマウントはそのフランジバックの関係で、他社のマウントは装着しにくいのですが、
無限遠はでないものの、35mm画角で撮影ができます。

さて、写真を撮りましょう。
近所の塀を撮ってみます。遠近を見るにはやはりこれでしょう。どうです?
本来の描写_c0101927_2223930.jpg




ゲストもいますよ。いつも気になっていたニャンコ達。おばちゃんに挨拶して撮らせてもらいました。
開放だっと思うのですが、調整したMFのリングも前ピンで残念
本来の描写_c0101927_2203141.jpg


これはなんというのでしょう。お稲荷さんかな?やはり猫が守っておりました。
こういう光の入り方大好きなんです。
本来の描写_c0101927_227237.jpg


もう一度さっきのニャンコにがんばってもらいました。
明らかにPentaxのそれとは違う描写。
本来の描写_c0101927_22112285.jpg


無限遠がでないから?そんなことはなんにも気にしない。
よくもここまで雰囲気をだしてくれるものだなあと。レンズはそれぞれ違う味です。
カメラはそれをどう料理にしてくれるか。レシピなのか調理か。そこに自分の立ち位置があります。

今とにかく写真にかかわる時間がほしい。うまくなるとかたくさん撮るとかでなく、
いろいろな味わいを感じてみたいのです。なれないコーヒーでも楽しむように。。

次はぜひ。ポートレイトをやってみたい。どなたかモデルさんになっていただける方、
いらっしゃいませんか?
by qchan1531 | 2012-05-09 21:48 | Zeiss Pancolar80/1.8
<< 週末になりますね 順光をもらおう >>