城南島からTOKYO GATE BRIDGEへ

こんばんは。
珍しく、またまた更新ですよ。
日曜日の城南島であります。

1. 今回の狙いは雲。現場に着いてすぐに、せりあがった翼のアレがやってきました。
c0101927_2148294.jpg




2.レンズはちょー久しぶりの55-300mmでございます。ありゃりゃ。JPEG撮りだったわさ。
c0101927_21514082.jpg


3.ズームは気楽であります。なんだってできちゃう。しかし、リングをぐわっとまわすその分、
どうしても構えが不安定になります。 止める動作もあったりしますと、高速にきらないとぶれてしまいます。
本来のズームの使い方をするときは、単玉とは根本的に異なるセッティングが必要になりますね。
うんちくはどうでもいいっすね。
おっと写真のほうですが、こうやって長いつばさをすーっと構図に収めていきます。
きちんきちんと、やはりリズムがとっても大事。 軽いレンズのときは振り方も注意です。 あ、またやっちった。
c0101927_2153418.jpg


城南島では、武勇伝すーさん、yoshioyajiさん、Wisteriaさんご夫妻にお会いしました。

4.しばしお話して、その間雲が動かない時間がしばらく続いたので、
ご挨拶をして場所を移動しました。
特に狙っていたわけではありませんが、雲がすこしかかっていた方向へ。
これが最初のカット。
クロップしてますが、なかなかおもろい構図です。 このくらいの距離感がいいんすが、
今まではなかなか撮ることはできませんでした。
c0101927_2234762.jpg


5.やり過ごしての一枚。こういう構図は滅多に撮りませんが、こうなる理由がココにはあります。
c0101927_226451.jpg


6.その後はこうなります。ちょークロップ。DA55-300mmペンタ君です。
c0101927_22433728.jpg


7.まさに787のためにあるような場所。こんな一枚をとりながら思いました。いい距離感であります。
JPEGを除けば。
c0101927_2219219.jpg


8.ちょっとやりすぎかなあとは思いますが、まあ夏だし。ジャンボだし。イロモノだし。
c0101927_22251719.jpg


9.まあまあいい感じですね。 もう一息ってとこです。大事なのは風ですね。 
c0101927_22314123.jpg


10.手前に見える空間はなんでしょうねえ。
c0101927_22133641.jpg


というわけで、後半は沸かす橋こと、Tokyo Gate Bridgeでありました。
歩くのは大変ですが、飛行機が自分の下を滑り降りていく光景をみるのは、たまらないものです。
そして憧れがまたひとつ。
ぜひ皆様も。
写真ですが、描写がいいのが、Nikon500mm/D3、色がいいのがPenta55-300mm/K-5 です。
色がいいと申し上げましたが、K-5 は痛恨のJPEG設定。まあこの日の気分的にはJPEGで上々です。
by qchan1531 | 2012-08-06 22:52 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(10)
Commented by kao2009 at 2012-08-07 07:21
わー いいじゃないいいじゃない
今回の構図、風に乗った機体の躍動感を感ずる
遙か彼方に存在する機体を狙う集中力は想像を超えたものがあると思いますが
飛行機フアンにはたまらないものがあります
ここにエンジン音が流れていたら、わたしはきっと気絶するでしょうな、笑
Commented by wisteria_apr at 2012-08-07 20:07
こんばんは。暑い中お疲れ様でした。
ゲートブリッジの上に行かれたのですね。背景に横浜が見えると言うのも
今までに無い場面ですね。大砲かついで上ってみたいものです^_^
9枚目、車輪が出ていなかったら空撮にも見えそうです。
Commented by ダグラス at 2012-08-07 22:07 x
ん~! 気持ちのいい夏空に787、似合いますね♪

グズグズしてたら夏が終わっちゃいますね!

頑張ります♪ 
Commented by らく at 2012-08-07 23:55 x
おぉーー、すばらしい!
ひと夏に一度は、こんな夏空を撮ってみたいです。
羽田にこの空は無敵ですね。お見事です!!

個人的にはせっかくのジャンボがイロモノだとがっかりするんですが、
こう撮れば目立たなくていいですね。( ̄ー ̄)
Commented by yoshioyaji at 2012-08-08 01:06
こんばんは。
暑い中おつかれさまでした。
新しい場面をを求めて三千里、やっぱフットワークは大事ですね。
うはうは雲を探して成田に行った私は抜けるような青空に出くわしましたが
雲はなし... しびれました。
また遊んでくださいませ。
Commented by qchan1531 at 2012-08-08 21:32
kao2009さん、
こんばんは。今回は雲さん次第。でも主役は飛行機です。あくまでも。
エンジン音。いいですねえ。私は汗と戦っておりました。
少し涼しくなればとても広い空のキャンバスを楽しめます。
そうそう、いついらっしゃいますか? 
やっぱ、絵の具でも買わないと駄目かなあ。。
Commented by qchan1531 at 2012-08-08 21:50
wisteria_aprさん、
9枚目。ありがとうございます。私が一番イメージしてた画です。
うれしいです。 横浜も変なとこにありますよねえ。
Commented by qchan1531 at 2012-08-08 21:53
ダグラス 君、
いつもありがとう。
花火の写真、すごいね。色感やセンスは君のほうが上手だわ。
いい夏を思いっきり楽しんだらいいわ。できるんだからさ。
Commented by qchan1531 at 2012-08-08 22:01
らくさん!
またまたありがとうございます。らくさんに青空の写真を
みていただけるとは緊張ですよ。
あの青にあこがれて。。
らくさんイロモノお嫌いでしたか?
あのAirliners net のDisney Blueは別ですよね。
いまでもあそこにいくとよく見ますよ。あと3発もの。。
Commented by qchan1531 at 2012-08-08 22:04
yoshioyajiさん、
成田づいてますねえ。
私は逆ブレで、青空と雲ってのは、盆と正月にクリスマス。。
しかし、ここはいいですわ。いろいろやりたいことも思い浮かびました。
やはり飛行機は浮いてナンボですわ。
<< 高知よさこいへ行く  -躍動ー 朝のVisual Approa... >>