人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗の夜

昨日の夜も羽田に行ってきた。金曜日に南風が吹く日は酒を飲まない。
迷った挙句に第一ターミナルに行ってみる。
感覚よりも少し風があったように思いながら、
三脚の脚を伸ばしていく。
カメラは今日もSONYのα7だ。
新しい機材のシェイクダウンというのか、一通り手になじむまで私は撮影を続ける。
自分のなかで納得させ、ある種こういうものだと言い聞かせる。期待に対して、最初はお!っと驚くものだが、
しばらくすると、当たり前のことだったり、本来の期待まで達していないときもあるから。
そして、自分への新しい発見もあるから。

うまくいかなかった。大事にしているリズムがつかめない。
もともと追いかける構図は得意ではないけれども、ここにはピントあわせが加わる。
カメラも左に振っていかないといけない。
失敗の夜_c0101927_71094.jpg


結果はアンダー露出気味だったように思う。
時として他の被写体、昼の撮影のときオーバー露出のときもある。
失敗の夜_c0101927_703363.jpg


ピントあわせはマニュアルなんだけれども、こういう忙しい送りのときは、
少々パニックも起こしているようにおもう。
ここでやめるのもあるけれど、もう少し、今度は条件の良いときをまた待つことにしようと思う。

今日、5/3は親戚の家にイチゴ狩り?に行く。
もうレンズも決めている。カメラは同じαである。
by qchan1531 | 2014-05-03 07:15 | AF-S Nikkor500mm f4G
<< 写真に学ぶ 新たに >>