写真に学ぶ

ちょうど1年。あれから一年が経ちました。
その節は大変にお世話になりありがとうございました。
c0101927_21285781.jpg


たくさんの方にお立ち寄りいただき、本当に楽しいときが流れていきました。
c0101927_21342266.jpg


なにより、表現することなど、いままでは苦手でほとんどしたこともなく、誰かの手伝いのほうが性に合っていた自分が、このときばかりは主役であったのです。

あれから一年。
ただひたすらに現場に通い、帰れば失敗作品ばかりが液晶画面を飾っていました。
寒い日の夜をいつの頃か罰ゲームと呼び、撮影に失敗した日に、いつも立ち寄った立ち食いそばや、ゆで太郎は、いまや日課のようになっています。
果たしてあれから、自分の写真はすばらしいものになってきたでしょうか。

答えは否です。
ただひたすらにシャッターを切り続けました。写真展のあとに目標を失うことがただただ怖かったのです。
写真展の作品群は自分の渾身の作。といいたいところですが、自分の納得いく一枚は、ついぞ壁を飾ることはありませんでした。苦労をしてもしても結果は微笑んでくれず、編集処理もがさつなまま、不慣れなプリント作業では、とてつもない数の失敗作にため息すら出る気力がなかったほどでした。

しかし。不安だった自分の気持ちを多くの仲間や来場いただいた方々が吹き飛ばしてくれました。
(ご来場者は記帳だけで120名を数えました。本当にありがとうございました)

私は、自分の写真と語りたかった。特に孤独に撮影し続けてきた夜のスローシャッター撮影の結果が、
人々の目にどんな風に映るのか。
ただただ、怖さだけが自分の気持ちの弱さにつけ込んでいて不安でした。

私はそのときの狙いや撮ったときの気持ちを、別に配布させていただいた撮影ノートとして残しました。
たくさんの人が、そのノートと写真を何度も見比べていました。

やってよかった。いまにしてみればそう思うことが出来ます。
自分ですべてを考え、自分で語り、自分でアピールをしました。そのどれもが気持ちの中で自然なことで、
その自分の変化を感じられたことも大きな大きな収穫でした。

で。今はどうか。この一年で自分の写真は高まったといえば、まったくであります。
悩むばかり、のびのびとも撮れず。しかし、毎週末は飛行場に行き、シャッターを切り続けています。
最近になって、数年前2009年ころの自分の写真をひどかったなあと振り返る瞬間がありました。
楽しい撮影であったのですが、何も考えることはなかったかもしれません。
いまはどうか。写真に魂は載っているか。

やめなかった撮影がこの一年であったなら、ここからがゼロ。
夜撮影なんて、やってる人はまだまだまだ少ないでしょう。
だけれども今年一年で大きく変わるともいえそうです。

そこに自分はいるだろうか。どんな作品が自分を見ているだろう。私は日々考え悩んでいます。
by qchan1531 | 2014-06-02 21:28 | Comments(5)
Commented by 鶴田雅也 at 2014-06-02 22:47 x
この当時、私はQchan(HNに合わせて呼ばさせていただきます)の写真展の開催を知っていましたが、遠い存在の方でお伺いすることが出来ませんでした。
今となっては、あの時行くべきだったと後悔しています。
私にとってQchanの作品は今も憧れで、写真に向き合う姿勢もリスペクトしています。
ここ最近私の写真を見てもらう機会も多くなり、高く評価していただいて大変ありがたいと思っています。
どれくらいありがたいかと言うとQchanに評価していただいた写真はもれなくA4サイズにプリントしてます。
この先Qchanがどのような方向に行かれるのか、とても楽しみにしています。
どのような方向でもきっとQchanらしい作品を残してくれると思うので楽しみです^^
Commented by qchan1531 at 2014-06-03 22:25
光栄でございます。どんな方向に行くか。行きたい方向がたくさんありすぎていて気がつくと酒を飲んでうなだれる毎日です。プリントと聞くと今でも悪夢であります。ふと思えばちょっと前までは、RAW現像が悪夢でした。いい加減いい夢をみたいです。
Commented by T.Suetake at 2014-06-04 01:05 x
もう一年が経つのですね。本当に美しいプリントでした。今も忘れません。
自分の作品をプリントしてみてもさっぱり色が出なかったです。露出の大切さを痛感しました。
ただ一人黙々と独学で練習してきてちょっと行き詰まり気味だったが故に、現場でお声をかけていただき、作品を拝見出来たことは大変良かったと思います。また、ブログの内容も隣で見ていたが故、臨場感のある表現力に感動したものです。
まだまだ下手ですがこれからも目標として頑張って行きたいと思います。
Commented by こきち at 2014-06-21 22:35 x
Qchanさんの自分に向き合う姿勢が眩しい>_<です。
私はブログもハンドメイドも家事育児までも停滞気味です。。
最近はインスタグラムが手軽なのでそっちばかりで、一眼レフみたいには撮れないですそこそこ綺麗に撮れます。KOKITI01というアカウントでやっておりますー。
Commented at 2014-07-29 02:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 書けぬまま、描けぬまま。 失敗の夜 >>