運動会(後編) 超望遠だよ!

今年は、天気がいいので絞り値を意識して撮ろうと思っていました。このレンズは、安価だからか逆光だと色味が極端にグレーになり、コントラストが落ちていきます。ならば順光の位置に自分が動くしかない。
c0101927_804142.jpg

機種 : PENTAX *ist DS2+Tokina AT-X400mm AF SD
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2007:05:27 14:02:24
レンズの焦点距離 : 400.00(mm)
フォーカスモード : コンティニュアス
ホワイトバランス : 昼光
コントラスト : +1
シャープネス : +1

c0101927_7504394.jpg

istDS2のJPEG鮮やか設定で撮影しましたが、ちょっと派手色でしょうか。
でも昨年の逆光低コントラスト写真に比べると格段に良い写りなんで自分としては及第点かな。
c0101927_863954.jpg


チビの出番は終わりましたが、最後になかなか白熱の騎馬戦が、上級生によって行われました。見ているほうもビデオそっちのけ。(※SIGMA50-200mmで撮影)
c0101927_7562328.jpg
機種 : PENTAX *ist DS2 +SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
露光補正量 : EV0.7
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)
フォーカスモード : コンティニュアス
ホワイトバランス : 昼光
コントラスト : +1
シャープネス : +1

やっているほうは勿論必死です。チビのいる赤組は、団体、個人戦ともにまけました。(中古レンズ?で撮影)
c0101927_7563942.jpg
機種 : PENTAX K10D
露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : シャッタースピード&絞り優先AE
ISO感度 : 500
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)
オリジナル撮影日時 : 2007:05:26 14:41:10
ホワイトバランスモード : オート
フォーカスモード : シングル
彩度 : +1
コントラスト : +1
シャープネス : +2

親ばか写真に最後までおつきあいいただきありがとうございます。
さて例の中古レンズ(上の騎馬戦写真もこのレンズで撮影)ですが、
正式名称PENTAX SMCP-FA100-300mm F4.7-5.8 シルバーというもので、2003年前後の純正レンズです。ブラックのF4.5-5.6モデルの次のモデルでフィルタ58mmの軽いレンズです。お値段\6,800.-でした。色合いもシャープネスともに私は十分満足です。
by qchan1531 | 2007-05-29 07:51 | Comments(2)
Commented by TryTry at 2007-05-31 07:04 x
レンズ、何気にあたってしまった。
去年、運動会用に買ったシグマ APO70-300は仕事で運動会に行けず、
今年がデビュー戦になるはずですが、ちょっとでかくて重いんですよね。
その点、ペンタ100-300は軽そうだし、この写りなら十分お得でしたね。
Commented by qchan1531 at 2007-05-31 08:13
>TryTry さん、
さすがですねえ。もしかして知らないのは僕だけ?APOレンズはフレアとか抑えられてすごくいいですよね。私50-200あるので、本とは単焦点でしょうけど、高くてとても手が出ません。そこにこんないい純正レンズがあったなんて、嬉しいーって感じです。中古の多くは中国にあるみたいですし、blogの作例も少ない(特に4.7-5.8は)んで、被写体によってどうかとは思いますが、ぐーと迫る200-300mm域のところは回してて楽しいですね。TryTryさんの写真も楽しみにしてまーす。
<< 駒沢公園でサイクリング 快晴の運動会(?編) >>