人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロの洗濯?

夏休みもおわりが近づいてきました。
ことしは、チビすけと一緒にずいぶん遊んだような。。。親じのほうが一生懸命に遊んだぞとおもうくらいでもちょうどいいくらいでしょうね。昔の話をするのは何ですが、田舎の熱海に家族みんなで一週間くらいいったまんま。だけどネタはそれだけだったように思います。
今日の家の近くの道路は軒並み混んでいましたが、みんな帰ってたのかな。チビは絵日記の宿題も終わってるんだって。鼻膨らましていってましたわ。

さて、またまた鉄ネタで恐縮ですが。。。大井町にある旧国鉄大井工場が、例年通り一般公開されました。昨年まではプール教室が土曜だったのでいかれなかったんですが、今年は久しぶりに行って見ましたよ。

この写真は目玉イベント"洗車体験"です。電車にのったまま洗車機に入るというなかなか大胆なイベント。アナウンスどおり、ドアから水が浸入してました。しかし、こんな機械がひとつだけあるだけなんですね。ちょっと味気ない気もします。
ココロの洗濯?_c0101927_1812334.jpg

ココロの洗濯?_c0101927_18125878.jpg

この写真は洗車したあとの山手線を降りたところです。不思議でしょ。そう山手線の車庫はなんと。。2階建てだそうで。ここは1階部分です。
ココロの洗濯?_c0101927_2010221.jpg

ここは新系列棟というところです。なにが新系列かといえば、ここにいる東海道線の最新型213系などがそれにあたります。象徴的にこの棟の入り口では、戦前からの歴史ある工場の様子を記録した貴重な写真展が開催されていました。日本の鉄道を裏から支え続けてきた、場所なのです。
ココロの洗濯?_c0101927_2013671.jpg

チビは、運転手体験、車掌体験とどんどんいってしまうので、施設の写真を撮るのもオマケ程度になってしまいます。これはベアリングだとおもいますが、どの部分に使われるものかわかりませんでした。汚れの中に部品としてのまぎれもない事実と美しさをみたようなきがします。
ココロの洗濯?_c0101927_20192681.jpg


これは主電動機。ブーンといって推進させるもとになっているモータ装置の中です。
普段みえないところほどこの機能美なのです。もっと絞ればよかった。
ココロの洗濯?_c0101927_20233368.jpg

そとに出ますと消防局がはしご車を搬入して展示をしてました。めずらしく勝手にどんどん行って、あっという間にミニ消防士になってきました。最近制服ものに弱いようです。
ココロの洗濯?_c0101927_20255915.jpg

高い南中の太陽に向かって、はしごがどんどん伸びていきますこのかごには抽選で当選した一般の見学者が同席しています。かメラでもその雰囲気を出したいとおもいましたが、逆光の表現はやはり難しいです。太陽パワーには勝てませんわ。
ココロの洗濯?_c0101927_20283216.jpg

なんだか、しょんXXのようですが。。。最後に涼みもかねて消火器体験やってきました。
70mm-100mmくらいだともちょっとクローズアップのカット撮れたかも。となりのお母さん。
あるいみ涼しいかも。
ココロの洗濯?_c0101927_20315412.jpg

SIGMA18-50mm。今回もそつなくこなしてくれました。感謝!
by qchan1531 | 2007-08-26 18:13 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA
<< 生まれる前に... Shonan-Izu Take2 >>