東京ディズニーランド -Christmas Fantasy- #55-200編

5月の動くポートレイトからちょうど半年。クリスマスイベントの始まっている連休初日のディズニーランドへ、5時起きで出発であります。高速の出口は大渋滞で、パークに入るのにも一苦労でしたが、入ってしまえばそれはそれ。
さて、お昼には、大きなパレードが予定されています。
今日のお供は、SIGMA55-200mmとFA43の2本。FAはistDS2につけての2台体制です。
スタートしパレードの列がとまりました。子供たちと一緒に踊る時間。
今回は、初めてAFの領域Selectで目線の位置あわせに挑戦しています。
c0101927_13194213.jpg

順光なんで条件は十分でございます。今回は、この間、南天の実撮影で、鮮やかモードにして赤がつぶれたので、今回は、あえてナチュラルモードを使っていきます。
ピントに気持ちが行きますが、目線やポーズまでは、さすがに神経が廻らず。。
c0101927_13813100.jpg

春のときは、結構動きもありましたが、今回は静かに始まっています。そりゃあクリスマスだもんね。私の左のほうには大砲をかかえたフリーク(おもに女性ですね)が多数いて、遠くから狙っています。ちょっとのぞいたら、500mmのリフレクトタイプを持っている人がいました。それもFilm。上の方に乗っているミッキー・ミニーを撮るには、近くで見上げているのでは、ダメなわけで、機材よりまずは、望遠の長さなんでしょうね。
c0101927_13135135.jpg





少し、アンダー気味でしょうか。開始前にずいぶん"昔のおねいさん"にレンズを向けて練習したんですが、やはり被写体が明るいとなあ。だいたい一人の方に3枚くらいずつ撮っているのですが、表情が全部ちがうんですね。目線をもらえて且つ、いい笑顔なんてのは、なかなかないですねえ。
c0101927_13163855.jpg

ディズニーを撮っていておもしろいのは、やはり色の多彩さです。赤から黒から、こんな茶系の色合いまで、どんどん目の前を通っていきます。太陽の下でこんなにたくさんの色あいに出会えるのもそうはないですね。
c0101927_13244623.jpg

この色もなかなかない色ですよね。デザインもデフォルメが適度にされてて、楽しくなってきます。ダンサーの方の表情や動きも衣装に合わせたものが要求されるんでしょうね。
c0101927_16241022.jpg

こうしてポーズを撮ってもらえると撮るほうはすごく楽です。その表情に集中することができるしね。しかし、このレンズなかなかがんばってくれていますね。私もがんばってます。
c0101927_13273229.jpg

だいたい縦横で、真ん中より上にひとつ(要は上1/3の位置)のAFポイントを使っていきましたが、なれないと移動は難しいですね。ミスすると思いっきりピンが抜けていきます。
c0101927_13303152.jpg

さて、もうひとつ。ワンマンズドリームです。こちらは、シアター形式。大混雑でしたが、最後尾でなんとか入ることができました。いつもはビデオを片手に撮影してましたが、今日はデジカメだけ。ただ明るさは稼げないので、どうでしょう。
この方。小顔って言うんですかね。でも動きにはスピード感としなやかな感じがありました。
ここに出ている方は、なかでも凄いのでしょうかね。SSとのにらめっこでしたが、このあたりが、機材としては限界かと。でもそこそこがんばってるよね。俺も。
c0101927_1413745.jpg

私動きが好きです。人の動き、それもコミカルな動きやその表情が。それをくっと浮き出させて際立たせるようなシーンを撮りたいなあと思っているのです。そういう意味では、欧米人の表情はいい勉強になりますねえ。
c0101927_14285588.jpg

ここからの3枚(というかお二人)は、この日撮影したなかで、一番楽しかったシーンです。
残念ながらほとんどブレていますが、前に比べるとずいぶんましになったかなあと自分では思っています。私は、ダンスが踊れるわけではないんですが、写真としての動きと表情、構図や色のような結構な要素が詰まっている気がしています。
c0101927_13543464.jpg

ダンスでもどこかで止まるリズムのときがありますよね。それに自分のカメラ
タイミングがあえばもう少し面白い写真にできるのかなあ。表情の流し撮りみたいな感覚ですが。
c0101927_141453.jpg

かっこいいですよね。この筋肉のライン。マドンナのライブを思い出しました。(私だけ??)
でも見とれていると、全部のシャッターのリズムが遅れていきます。
c0101927_14163870.jpg

最後までみていただきありがとうございます。私も半年に1回撮ってるんだから、マニアの域でしょうか。。。今回は、AFのエリア移動に挑戦したんで、だいぶ気が楽になりました。次は両眼視ですかねえ。お目当ての方になるとどうも遅れてしまって、ピンヌケなんですね。見とれているわけです。パパは、こっち向いてるプルート撮らなかったねえ。 とはママのコメント。
”でもそんなの○○ねえ???"
次回は、FA43編。ぜんぜん味がちがいますわ。これが。
by qchan1531 | 2007-11-23 23:09 | Comments(4)
Commented by g7_2007 at 2007-11-24 23:29
こんばんは...
おぉ~っ!! すばらしいです。どれも見事に表情をとらえてますねぇ~。
こういうのを見せられるとますますデジ一眼が...
Commented by qchan1531 at 2007-11-25 07:36
>g7_2007さん、
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。今回はフォーカスポイントを眼にあわせるのにガチャガチャ苦労してました。というかそればっかりやってました。カメラが縦横を感知して同じ位置づけのAFポイントに移動してくれたりしたら(横位置の右上が縦位置でも右上になるみたいな)いいのに..なんて...決して思ってませんよ。51点AFには負けません。
Commented by ossie343 at 2007-11-25 17:50
おー。
なんかミュージカルを見ているような気分になりますねぇ。
行きたい行きたいと思いつつTDLは10年以上行っていません。
もう少し先の国際空港にはたまにいきますが・・・。
Commented by qchan1531 at 2007-11-25 18:40
>ossie343さん、
こんばんは。
うれしいコメントありがとうございます。
この日は良く空が見えていました。特に夜は、明かりをつけた飛行機が北の空へひっきりなしに飛んでいましたよ。なんでそんなに空を見ていたかと申しますと、待ち時間が長かったからです。私はだいだい場所取り係りなんですが、なんとなく写真が取れるからいいやあてなもんで待っております。しかしよくよく考えるとちょっとどうかなあと思ったりもします。10年くらいだとすっごく楽しめるとおもいますよ。ここにくるとみんな笑顔です。
<< 東京ディズニーランド -Chr... 淀屋橋界隈 >>