青いロマンスカーMSE

行ってきました。乗ってきました。といってもハラハラだったんですが。。。
c0101927_22223630.jpg


上の写真は、帰路で利用した小田急の新型特急ロマンスカーMSE(Multi Super Express)の運転席をガラス越しに撮影したものです。本ものですよ。話題のハンガーもありますよ。




c0101927_22274773.jpg

↑箱根湯本駅に到着したMSE。あっという間にカメラの列が。。芸能人なみ?です。特にお母さん、息子さんより記念写真ではバッチリポーズ。なんだ俺よりよく撮れテンジャン。。
c0101927_22344978.jpg

いきなりなんだあとお思いでしょうがああ。。
(SIGMA 55-200mm F4-5.6)
c0101927_22401470.jpg

引きますとこうなっております。今回は、昨日金曜日の夕方に家をでて伊東に宿泊したのですが、この写真は翌朝に早起きして、朝日をバックに伊東の海岸にある公園の彫像を撮ったものです。こういうのも役者になったみたいで楽しいですね。。昼間はぜったいできませんし。
(SIGMA 55-200mm F4-5.6)
c0101927_22435831.jpg

ピーヒョロロロゥ。いなかっぺ大将のオープニングにでていたあの啼き声。これはトンビでいいんでしょうか。
(SIGMA 55-200mm F4-5.6)
c0101927_2246351.jpg

宿泊先に戻る松川沿いにたっている、東海館さん。なかなか雰囲気あります。
こういう写真の、輪郭部分とかをしっかりと撮れるようになりたいのです。
c0101927_22492578.jpg

ちょっと新しいのが残念ですが、字体に雰囲気あるし、おじさまもいい感じなので。ギヤマンってなんだっけ。
c0101927_22514897.jpg

ちょいと絵葉書調ですが、駅伝でお馴染み、箱根町の海賊観光船の甲板席から撮影した富士山。今日の富士山はそれはそれは綺麗でしたよ。きっとカメラに収めた(正確な言い回しではないでしょうか?)方も大勢いらっしゃったのではないでしょうか。
c0101927_22554229.jpg

硫黄で有名な観光地。大涌谷の上を通る箱根ロープウェイ。昔は赤いゴンドラに1本ケーブルで、強風になると怖いのなんのでしたが、今はSwitzerland製最新型。
c0101927_22581322.jpg

やっと最初の写真につながりましたが、箱根湯本から、特急MSEに乗車することができました。
まともにとったら、とびとびの席だったので一度断念したのですが、発射15分前になったら、予約して受け取りのない分のリリ-スがあるかもしれないという情報を聞き。。 取れました。取れました。
c0101927_22595347.jpg

↑降車したのは、表参道駅。ここは、東京メトロ千代田線の駅です。なかなか快適ないい車両でしたね。小田原駅で連結作業があったようで、次の機会があれば、ぜひ見てみたいものです。
肝心の写真ですが、陽射しがあたらないと薄めの色合いに見えます。これから春の快晴の日にもう一度撮ってみたいとおもいます。
by qchan1531 | 2008-03-22 22:15 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(11)
Commented by sunnybrian2008 at 2008-03-23 07:54
おはようございます。
お、もう新型に乗られたんですね!カッコいいですね~
車内もいい感じです。
ロマンスカーで箱根の旅・・良いですよね~ 
私も正月に箱根に行ったんですがロマンスが時間が合わなくて(しかも小田原止まり)で鈍行でいきました。。疲れをとりに温泉入りにいくのに腰を悪くしました^^;;
Commented by qchan1531 at 2008-03-23 10:10
>sunnybrian2008さん、
おはようございます。
小田急の場合は、携帯とかでも簡単に予約ができるので、その分予約だけされてそのままとか滞在時間がずれてしまう方も多いのでしょうね。
まあ私も、子供も電車好きなので。。
箱根の旅というかずーっと乗り物になっていた感じでした。箱根には何度か訪れていますが、快晴が一日続いたのは今回くらいだったかもしれません。
Commented by X-Trailer at 2008-03-23 15:34 x
カップルの像がすごく良いですね^^
ギヤマンってガラスの事らしいですよ
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-23 19:33
qchan、こんばんは!
2枚目のMSEを顔、なんか口の部分のカバーが外れているように見えるのですが
こんなもんなんですか?

ギヤマンは、ステンドグラスみたいな 絵とか模様が描かれたガラスの事です。
もうこんな言葉知ってるのは おっさんだけかも知れませんね (;。;)
Commented by qchan1531 at 2008-03-23 21:11
>X-trailerさん
こんばんは。
カップルいいでしょう。私の新しい作風です。マクロ同様私、彫刻系も弱いので、おもいきって平面にしちゃいました。ってそれじゃあ彫刻じゃあないですね。ギヤマン、小樽のガラス工場とかでみたやつかなあ。彫刻の次はガラス行ってみよう!
Commented by qchan1531 at 2008-03-23 21:20
>nakajimaakiraさん、
こんばんは。
さすがは、私鉄王国の関西のお方ですなあ。見るところが違います。
確かにこの口の部分はいただけませんね。この電車はあのサンダーバードのように反対側は、切妻型になっているのですが、こちらは連結される側ではないので、化粧枠をしてもいいところですね。早速今日、鉄道ファンと鉄道ピクトリアルを読んで調べておきます。もしかすると開通当初の暫定状態なのかもしれません。最近の先頭車の流行は、FRP製とか、くの字型で立体感をもたせたものなんですね。ただ基本車両がJRの213系なので、画一化されているところがつまらないですね。やっぱりね、ジェットカーとかテレビカ-とかビスタカーとか好きですね。また乗りたくなってきましたよ。
Commented by qchan1531 at 2008-03-23 21:22
おっとnakajimaさん、
ギヤマンの件。耳にしたことはありますが、自分でもってはいませんねえ。でも風情がある響きですねえ。写真のほうですが、もう少し反射を意識すべきでした。
Commented by strike-freedum at 2008-03-23 21:34
地下にロマンスカーは激しく違和感ありますねw 
本日捕獲してきましたけどなかなか綺麗なブルーでした^^ 
Commented by g7_2007 at 2008-03-23 22:10
こんばんは~
乗られましたか!!
しかし、箱根湯本から表参道まで乗り換えなしとは、東京もどんどんわからなくなります~
私、22日(土)は東京出張だったのですが、品川から新宿や池袋へ行くときに、
いつも大崎で埼京線(?)とかのほうが早いのかな..と悩みます~
Commented by qchan1531 at 2008-03-24 07:30
>strike-freedumさん、
おはようございます。
地下はだめですか。この色合いだと結構目を惹くとおもうのですが。。
新幹線も10台に1台くらい、赤とか青とかあったらなかなか面白いとおもいますがいかがでしょう。加速の滑らかないい車両でした。
Commented by qchan1531 at 2008-03-24 07:38
>g7_2007さん、
ご出張おつかれさまです。伊豆や箱根にいくとどうしても横浜経由で帰ることになるのですが、表参道ってのは、不思議な感覚です。
おたくな話をしますと、地下鉄の発駅になる代々木上原では、停車はすれどドアは開かず、乗務員だけが、東京メトロの方と交代になるのです。
さて、埼京線ですが、新宿までは、山手のほうが早そうですね。
日中は意外に本数が少ない気がします。池袋だと微妙に埼京線かな。
駅を通過していく快感?がなければ、普通に山手っすね。
前にもいいましたが、30日には日吉に地下鉄が開通します。
<< 春ですねえ。。公園にて その1 去年の今頃はヨコハマたそがれ >>