人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄三昧(ちょっとだけ公園)

今日は、(いや今日も)まとまりがありません。ご興味をひく一枚があればいいのですが。。。

朝の多摩川は、あちこちでスポーツが盛ん。ここではラクロスの練習中。(400mm)
本当は鮎の遡上を撮りにいったんですが、待ち構える水鳥さんたちもあくび?してました。
鉄三昧(ちょっとだけ公園)_c0101927_7151740.jpg

家に帰る途中、武蔵小杉の工事現場付近を通りましたが、新幹線はまだ普通に撮れそうでしたので、ちょっとパチリ。おでこに撃たれた傷跡が。。。(400mm)
鉄三昧(ちょっとだけ公園)_c0101927_715505.jpg






またまた博物館ネタです。連休中に3つの博物館(東武、東急、東京メトロ)のスタンプラリーとかをやっているそうで。。。
こちらは葛西にある地下鉄博物館に展示されているトンネル掘削用のカッターです。土がついてて質感たっぷし。(43mm)
鉄三昧(ちょっとだけ公園)_c0101927_7161019.jpg

これ私も始めてやってみましたが、やっぱりハンドルは2つのほうがいいなあ。(43mm)
鉄三昧(ちょっとだけ公園)_c0101927_719967.jpg

この角度、ちょっとかわいいですね。丸の内線です。以前は社内もうすいピンクのときがありましたかね。第三軌道から電気を取っていますので、ポイントを通るとき一瞬照明が消えるのが楽しみでした。(43mm)
鉄三昧(ちょっとだけ公園)_c0101927_7194185.jpg

お食事中の方ごめんなさい。(43mm)
鉄三昧(ちょっとだけ公園)_c0101927_7195940.jpg

葛西の駅からバスで臨海公園にでましたよ。入り口はものすごい駐車待ちの車の列。
噴水のまわりを子供が楽しそうに走ってました。(この写真意外にも難しいですね。43mm)
鉄三昧(ちょっとだけ公園)_c0101927_7204041.jpg

本日2館目となる川崎市の電車とバスの博物館へ。下車駅宮崎台を発車した東武鉄道50050系。マニュアル設定のWBが青っぽいですが、このオレンジがいいのよねえ。(55-300mm)
鉄三昧(ちょっとだけ公園)_c0101927_721551.jpg

巨匠、黒澤明監督直筆サイン入りの旧日本エアシステム レインボー塗装のMD90型2号機
(デザインが黒澤さんだったのですよ。ご存知でしたか? 43mm)
鉄三昧(ちょっとだけ公園)_c0101927_7212085.jpg

帰りのはずなのに、家と逆方向の鷺沼駅にて。
鉄三昧(ちょっとだけ公園)_c0101927_7214634.jpg

鷺沼駅の急坂を滑り降りる東急50000系。
鉄三昧(ちょっとだけ公園)_c0101927_722090.jpg

さすがにお父さんも疲れました。でも東急の博物館でSONYのレンズはPENTAXに使えるんですかねえと博物館の方にしみじみ言われたときは、うれしいような困ったような。確かに私も使ってみたいですが。istDS2につけたら、レンズが歩いているようですねえ、きっと。
by qchan1531 | 2008-04-30 07:16 | PENTAX FA43mm F1.9
<< 鉄チャンおやじの独り言#1 公園三昧 >>