人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花菖蒲で天気と勝負

今日も雨でしたねえ。東京アメッシュで雲の動きを見ながら、すこしでも回復してそうな西向きに行ってみました。といっても厚木基地の近くの泉の森公園。ここにはカワセミがいるらしい。
国道246から側道をぐるぐる回ってやっと入り口に着きました。(ママと息子は、イオンとヨーカドーがひとつに入ったすぐ近くの大和オークシティでお買い物)

1. 最初に眼に飛び込んできたのは、半端じゃあない大砲かかえたカワセミフリークの方々と、その先に見えた花菖蒲のエリア。泣き出しそうな空で明るさが圧倒的に足りませんが、まあ撮ってみましょう。
(カメラの)液晶をみてみるとやけに青くみえます。(そのときの)実物はもっと紫にみえのですが。。WBはマニュアルで設定しています。
花菖蒲で天気と勝負_c0101927_21114474.jpg


2. AWBに設定して、仕上げもナチュラル設定にしました。三脚も使っているとおもいます。(たぶん)
花菖蒲で天気と勝負_c0101927_21504022.jpg


3. 自分では珍しいですが、RAW撮影し、そのままダイレクトにリサイズしたものです。(上の2枚は10MB JPEGのリサイズ撮って出し) Adobeの色空間で撮ると緑色の色合いに深みが出ます。
花菖蒲で天気と勝負_c0101927_2205398.jpg


4. カワセミには会えませんでしたが、シジュウカラが元気に鳴いてました。ちょんちょんと枝から枝へ、かわいいもんですね。
花菖蒲で天気と勝負_c0101927_2293663.jpg


私がお花を撮っている間もずーっと大砲さんのカメラは、枝や茂みに向いてました。
まあ、ファインダに入った瞬間は、そりゃあ楽しいんだろうなあ。
ということで、カワセミさんに会える日まで、400mmを磨いて待つことにいたします。
なんて、言ったらせっかく雨後のきれいな雫をみせてくれた菖蒲のお花に悪いですね。
by qchan1531 | 2008-05-11 21:11
<< ささやかに... 神社で白とび >>