人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jubilation -TDL 25th Anniversary Parade-

我が家のみんなが大好きなTDLこと東京ディズニーランド。
初めて行ったのは、高校の卒業遠足。やろうばっかりでミッキーの帽子かぶって、
ポップコーン食いながら、なんだこれ?とか言ってたっけ。。。
今回のお目当ては、記念paradeのJubilation。
サッカーのJubiloでおなじみのこの響き。歓声という意味だそうですが、初めて知りました。
さあ、Paradeがやってきますよ。。。

10-1. Paradeで楽しいのは、言うまでもなくカラフルな衣装とその楽しいダンス。今回は満を持して、DA55-300の出動です。
Jubilation -TDL 25th Anniversary Parade-_c0101927_15142091.jpg

露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F6.3
露光補正量 : EV0.7
レンズの焦点距離 : 230.00(mm)
※アンシャープマスク使用



10-2. 1時間半前から、場所を確保して待ちましたが、スタートからしばらくして晴れ間がみえていたいた天気が再び雲り空に。 でもDAクン。なんとかがんばってます。モードはAF-Cで、AFポイントはmanualで設定していきます。
Jubilation -TDL 25th Anniversary Parade-_c0101927_15585695.jpg

露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F6.3
露光補正量 : EV0.7
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 135.00(mm)

10-3. ダンスですから動きます。そこへAFをもっていくと構図が頭から飛んでいっちゃう。とりあえず狙うは、目だけ。ここにピントがきていれば。。
Jubilation -TDL 25th Anniversary Parade-_c0101927_15551659.jpg

露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F6.3
露光補正量 : EV0.0
レンズの焦点距離 : 190.00(mm)

10-4. 新しいParadeですが、衣装がカラフルで写真は楽しいです。このフロートのテーマは、Jungle Safari. 事前に勉強してれば、ここは不死鳥の羽を広げたところでバシャっと行きたいところですが、なぜか昨日の夜は、車で聞く曲を夜中にi-PODに仕込んでました。(途中でやめられないところがq-chanです)
Jubilation -TDL 25th Anniversary Parade-_c0101927_163579.jpg

露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F6.3
露光補正量 : EV0.3
レンズの焦点距離 : 190.00(mm)

10-5. ほとんど立て位置でいきましたが、
前日の不摂生で、グリップがふらついてますよお。
こちらは、Pixar Pals. バズライトイヤーの色あいです。
ダンサーのポーズもテーマによってまったく違うので、瞬間にでてくるイメージが頼りです。
Jubilation -TDL 25th Anniversary Parade-_c0101927_16105672.jpg

露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F6.3
露光補正量 : EV1.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)
※アンシャープマスク(平均法)適用

10-6. 再びJungle Safari(の写真)です。テーマは、ライオンキング。
これはシンバのお父さん?? 
必ずテーマの主人公がいるのですが、ミッキー、ミニーのようなものから、複数キャラクタのあわせ技で魅せるのもあります。その中では、異色ですが、
こちらでは、このダンサーがほとんど主役の存在感。
こういう方は、少し斜め構図でいきましょか。
Jubilation -TDL 25th Anniversary Parade-_c0101927_1647240.jpg

露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F6.3
露光補正量 : EV0.3
レンズの焦点距離 : 135.00(mm)

10-7. こちらは、Bubbles.ピノキオやダンボがキャラクターになってました。
先頭のコミカルな3人のダンスで、オーディエンスを惹きつけて、あとに続くフロートに渡していきます。とてもかわいらしい衣装です。
Jubilation -TDL 25th Anniversary Parade-_c0101927_1675510.jpg
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F6.3
露光補正量 : EV0.7
レンズの焦点距離 : 230.00(mm)

10-8. 相当の混雑で、あえて5,6席後ろの立ち見席からの撮影でしたが、
こうして目線が合うときは、やっぱりうれしいなあ。 
Jubilation -TDL 25th Anniversary Parade-_c0101927_2024650.jpg
露出時間 : 1/400秒
レンズF値 : F6.3
露光補正量 : EV0.7
レンズの焦点距離 : 97.50(mm)

10-9. こちらは、実は先頭でミニーに渡すOpening4人のうちの一人です。ほかにまっすぐ視線が合った方もいたのですが、今回はあえて真正面でないシルエットでいきましょう。
Jubilation -TDL 25th Anniversary Parade-_c0101927_16384614.jpg

露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F8.0
露光補正量 : EV0.3
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

10-10. こちらは7番目と同じ方です。すこしトリミングと画像補正をしています。
※Photoshopで自動補正適用。
Jubilation -TDL 25th Anniversary Parade-_c0101927_20441727.jpg



アンシャープをかけてますとおり、正直ピンボケとブレの連発でした。
曇で太陽にfilterがされたようなボワーっとした天気で、
AF-Cも、AWBもちょいとかわいそうだったかも。
でもDA55-300やっぱりズームの真ん中望遠域はいいですね。やっぱり。
それより、前の日はちゃんと、まずしっかり寝ないといけません。
デコレーションや、にぎやかなフロートの写真は、また次回。

(共通Exif)
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
ホワイトバランスモード : オート
シャープネス : Hard
by qchan1531 | 2008-06-29 15:14 | DA55-300mm /F4-5.8
<< TDL 25th Annive... どこかを飛んでいるだろうか >>