Professional

気温32度の炎天下。パレードが始まる    
c0101927_1533449.jpg

露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
露光補正量 : EV0.3
レンズの焦点距離 : 190.00(mm)






そのやさしい表情をうまく捉えるために
c0101927_1534543.jpg

露出時間 : 1/160秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
露光補正量 : EV1.0
レンズの焦点距離 : 260.00(mm)


その鮮やかな色あいをきちんと表現するために
c0101927_1537115.jpg

露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F7.1
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 320
露光補正量 : EV0.3
レンズの焦点距離 : 210.00(mm)


その視線にフォーカスするために
c0101927_15394762.jpg

露出時間 : 1/200秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 640
露光補正量 : EV0.0
レンズの焦点距離 : 170.00(mm)


パレードがはじまる!!
c0101927_550402.jpg

露出時間 : 1/2000秒
レンズF値 : F4.5
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
露光補正量 : EV0.3
レンズの焦点距離 : 170.00(mm)


ライトがその動きを浮かび上がらせて、
c0101927_15421915.jpg

露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F5.8
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 1250
露光補正量 : EV0.3
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)


ノイズもやわらさかをだしてくれる。
c0101927_15445164.jpg

露出時間 : 1/160秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 1600
露光補正量 : EV0.7
レンズの焦点距離 : 260.00(mm)



Professional
c0101927_5534947.jpg

露出時間 : 1/1600秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
露光補正量 : EV0.7
レンズの焦点距離 : 260.00(mm)


視線に圧倒されながら
c0101927_15472211.jpg

露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
露光補正量 : EV0.3
レンズの焦点距離 : 77.50(mm)


その大きさ・質感に驚いて
c0101927_5574058.jpg

露出時間 : 1/1600秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
露光補正量 : EV0.7
レンズの焦点距離 : 55.00(mm)


Focus!
c0101927_662113.jpg

露出時間 : 1/400秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
露光補正量 : EV0.3
レンズの焦点距離 : 62.50(mm)


光の演出
c0101927_675044.jpg

露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F7.1
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV0.3
レンズの焦点距離 : 170.00(mm)


明るさと涼しさ
c0101927_612169.jpg

露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
露光補正量 : EV1.0
レンズの焦点距離 : 260.00(mm)


夕方のパレードにも表情に汗が...
c0101927_6145210.jpg

露出時間 : 1/200秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 640
露光補正量 : EV0.0
レンズの焦点距離 : 210.00(mm)


視線にFocus!!!
c0101927_6174016.jpg

露出時間 : 1/200秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 640
露光補正量 : EV0.0
レンズの焦点距離 : 107.50(mm)


東京ディズニーランド。
このパレードは自分の写真でめざすことをぜーんぶ詰め込んでやってくる。
動き・視線・変わっていく構図・明るさ・暗さ・空気・光線
今回は暑さ。そのなかを踊り続けるダンサーの強い・するどい視線に魅了されました。
(気がつかなかったけれど、目の前でダンサーの一人がふらついて、パレードの列からはずれていたそうです。)
キャラクターにあわせた表情も魅力です。みんな違う。大きな笑顔。涼しい笑顔。
家族の笑顔はどうかな。

今回、初回のパレードで、のりのりの中、AF-Cのスイッチに(気づかず)触れる痛恨のミス。
(AF-Sになったのに気づかず)途中でシャッターがタイミングよく降りず、あれれ?とおもいながら自分が前後に動いてました。
最近こういうの少なくなったんだけど、先日立山のケース紛失といい、ちょっとお恥ずかしい。。

*******************
(ほぼ)共通データ:
分割測光
コントラスト・シャープネス+1
鮮やか仕上げ
AWB
*******************
by qchan1531 | 2008-09-14 15:33 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(14)
Commented by ds610jp at 2008-09-15 14:23
おおおっこれはいいですね!!それぞれの表情が輝いてます☆ディズニーのパレードって意外といいものですね!あらためて見に行きたくなりました(^^ゞ人を撮るには最高の場所かもって思いました。
Commented by qchan1531 at 2008-09-15 17:09
>ds610jpさん、
こんばんは。今回は天気もよく、ずいぶんと目線にピントが来るようになりました。ここでいい表情が撮れたら、なんでもいけるぞ!と思い込みながら、撮ってます。
後ろの人には、ぐりぐりレンズ動かすおっさんは滑稽に写るでしょう。
猛暑でも笑顔を絶やさないプロのすごさをファインダ越しに感じました。(ちょっとオーバですが)
私は、感動屋なので、この想いが少しでも写真に載ってくれればうれしいです。
Commented by 22step22 at 2008-09-15 21:22
良く撮れていますねー、皆いい顔しています。
ところで、TDL、S、ともに三脚、一脚の使用禁止になったらしいですね。
子供とパレードをビデオで撮って、家でまた思い出を楽しむ、ということができなくなり、何かさびしいですね。
Commented by qchan1531 at 2008-09-15 21:32
>22step22さん、
こんばんは。三脚一脚禁止になってたんですね。嫁さんが出がけにいってまして。いままでは大概、片手にカメラ・片手にビデオでしたが、最近はカメラばかり。
まあ、ビデオも小さくなったし、三脚なしでも撮るには撮れそうですが、まあ有料席とか作られるよりは、一律ダメってことで、手持ちでいくしかないですかね。確かにビデオとってる人は少なかったように思います。その分カメラが増えてるかもしれませんが。
Commented by ossie333 at 2008-09-15 22:33
このブログのディズニーシリーズを見るたびにここに遊びに行きたくなります。 実際は15年ほどまえに行ったきりです。
Commented by qchan1531 at 2008-09-16 07:40
>ossie333さん、
連休はたくさんの人が来ていました。
2泊3日の方、夜行バスで来た人。変わらないのは、笑顔。
カメラはキヤノン6割、ニコン3割、のこりは。。。300mmズームも安価になりましたが、あいかわらず白いレンズもった若い女性もいましたよ。
ossie333さんも長いのお持ちですね。久々にいかがですか。
Commented by sunnybrian2008 at 2008-09-16 11:55
こんにちは。
表情豊かですね~ これを切り取るのは技術と何よりもセンスですね。
どなたも最高の瞬間を写されたのではないでしょうか。
暗いところもしっかり捉えられていて^^ TDL最近行ってませんがいいですね。
Commented by qchan1531 at 2008-09-16 20:35
>sunnybrian2008さん、
いつもありがとうございます。私はまだまだ技術もセンスもありませんが、入場料という受講料??を払って、何度か通って???やっと"表情"らしい写真を撮れるようになりました。ウレシー!
少々待ち時間とか暑さと戦いはありますが、撮影会と割り切れば、結構大胆に楽しめるんじゃあないでしょうか。おっしゃるとおり暗い中でもそれないの表現はできるんだなあというのも収穫でした。
ナカヤマの帰りにでもいかが?
Commented by picasso_max at 2008-09-17 08:01
人物を撮るのって楽しいですね。
こんな機会でもなければなかなか撮るチャンスがないですから・・・
思わずたくさん撮ってしまいますね^^
Commented by qchan1531 at 2008-09-17 08:07
> picasso_maxさん、
おはようございます。そうそう楽しいです。おっしゃるとおり、この激しい動きの被写体を撮る機会もなかなかないですし。
ちびは隣で、キャラものをとってました。どーせパパは女の人でしょってね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-09-19 17:31
qchan, こんにちは!
15人も綺麗なおねぃさん、ありがとうございます。
息子さんが一緒だったんですか~ (^^:

Commented by qchan1531 at 2008-09-20 08:59
>おお!!nakajimaさん、
おはようございます。へへへいいでしょ。おねぃさん。("い"が小さいんですね!)今回はものすごい暑いなかでしたので、paradeも早めに動いていったようで、アイポイントにあわせるだけで精一杯でした。
nakajimaさんのblog記事で"目のfocus"にヒントをいただいて、やっとここまでという感じです。ホントです。
子供が撮っているのには実は別のわけもありまして。。。。これまたnakajimaさんの影響?ってことにしようかな。。
blogですと以前に同じ場所やイベントでとった写真と比べたりできて、別の楽しみもありますね。nakajimaフィールドの服部公園もいったことないけど、妙に詳しかったりして。。今日はゆっくりお散歩でしょうか。
Commented by ji5isl at 2008-09-20 10:39
よさこいと共通するような写真ですね。
色んな衣装があって・・・いろんな物語を撮ってみたいですね。
Commented by qchan1531 at 2008-09-20 20:02
>ji5islさん、
そうですねえ。ji5islさんサイトでいい勉強させてもらってます。
よさこいが近くで行われていたら、きっと撮りに行きますねえ。(腕章ないけど)
ただ私はup撮りだけしかできないセンスなので、この写真と衣装の違いくらいかもしれません。
もう少し引きで撮れる様に、組み立てを考えないといけませんね。
立て位置の同じポイントにみんな目の構図がきてますね。
<< Vario-Summicron... 甘いもの >>