カテゴリ:DA55-300mm /F4-5.8( 73 )

おいしいところ

青空が綺麗だった日。その夕方。
家に帰る時間切れぎりぎりのところで、京浜島のクリナップ流し台。
ペンタの55-300㎜を手に持って、でたとこ勝負。
流すより難しかったのが、ズームのフレーミング。
なんにせよ、無理をしない。接地した瞬間に自分の感覚をあわせれば、結果はついてくる。
と、信じるのであります。
c0101927_2132152.jpg


787は流し泣かせ。ご覧のとおり降りてくれない。我慢、我慢。そして我慢。
c0101927_21324295.jpg


2枚ともトリミングしております。
画角的にはこのレンズのおいしいギリギリの210-230㎜。
よく言う、絞ればいい画(+いい天気)というのがよくわかった2枚でした。
by qchan1531 | 2012-08-31 21:47 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(4)

城南島からTOKYO GATE BRIDGEへ

こんばんは。
珍しく、またまた更新ですよ。
日曜日の城南島であります。

1. 今回の狙いは雲。現場に着いてすぐに、せりあがった翼のアレがやってきました。
c0101927_2148294.jpg


More
by qchan1531 | 2012-08-06 22:52 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(10)

LOGO

新しいロゴを纏ったJAL767
今日は、ひな祭りフライトで、金浦線に飛んだそうです。
副操縦士、整備士ともにすべて女性担当(機長、整備責任者は除く)だったそうです。
冷たい北風が吹いていたようですが、逆風ものともせず、でしょうね。
_IGP4345

※ちょっとものぐさですが、Flickrリンクでupしております。
by qchan1531 | 2011-03-03 21:39 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(4)

絵に描いたようなジャンボ

METARにVirgaの通報がでた昨日1/27.
その雲が作るのか、凍るような空気の冷たさの中で、
空港を北から、南から動く。

雲が南へ流れたと同時に、D展側へ。
そうだ、この時間はCXの離陸だ。ラジオから響く、デリバリの声を聞きながら。
ジャンボか。。

西に沈んでゆく太陽を前に右手の滑走路に目をやると。。
ゆっくり進んでくるジャンボ。
レンズは55-300mm。もう迷う暇はない。

フードをはずし、2重網の隙間を慎重に選んで、フォーカス。
ジーコレンズの55-300は、K-5になってもジーコジーコと。
何が?フォーカスしにいくモータの音です。
2枚ピンボケして。次の一枚でなんとか捉えた。
ピントがあった瞬間。なんだ?こりゃ。絵みたいだ。
c0101927_2172684.jpg


More
by qchan1531 | 2011-01-28 21:57 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(10)

ようこそ東京国際空港へ

イベントでは新しい国際線ターミナルのエプロンに入ることができました。
(1,280サイズです。ぜひ)

1. 112番スポットを見上げてみます。少し前に遠くから撮ったときは、最後の一文字 "t” のロゴが設置前でしたが、ばっちりついていますね。
丸いドーム屋根の、プラネタリウムカフェなんていうのもあるそうです。(写真がないけど)
c0101927_21362668.jpg


More
by qchan1531 | 2010-09-17 06:42 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(18)

Tokyo TOWER

飛行機野郎の中で、東京タワーといえば、ここ。
空の日イベントでは、幸運にも管制塔を見学することができました。
ずいぶん前からお待ちいただいていたg7_2007さんとInfomationの前で合流。
(おまたせしてすみませんでした)
第一ターミナルから暑い道をあるくこと10分くらいでしょうか。
暑さを忘れるとまではいきませんが、とにかくワクワクします。(写真はすべて1,600サイズです)

1. 7-8人乗れるかどうかの小さなエレベータがゆっくり上昇し、
扉が開いて、すこし歩くと、そこはまさに展望台。
さすがに管制誘導中の現場は見学できませんが、この景色はいったい。。
c0101927_20103461.jpg


More
by qchan1531 | 2010-09-15 22:18 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(14)

Nippon Cargo #002 Request LOW APPROACH!

この日最初のNCAジャンボの写真を撮ったのは12:08.その2時間後。14:04.待ちに待ったその瞬間は、意外なところから始まった。。。

NCA #002 Request Low Approach.... 確かに無線から聞こえた。。と思う。そのときの気温は30.7℃/ Wind SSW2.6m/s.
前日と違い、晴れ間が容赦なく照りつけるセントレア。この日はもう一組のお客様、EvergreenのB742 それも2機が相次いで離着陸。
その合間にも訓練は続いて。。

何回目のタッチアンドゴーか。時計が14:00をさして、2時間。もうこっちの体も限界。
飲んだ水ももうPET3本かなあ。
長いセントレアのデッキをゆっくりターミナルへ歩く。

もうターミナルの冷房は目の前。そのときあの無線が。
そこで3回いったりきたり。肩からかけてるカメラバックも湿気でしなしな。
言ったよなあ。。。さっき。

みればもうジャンボはファイナルの右旋回に入ろうとしてる。
間に合うか。。。小走りしながら、おいどうする?

1st Frame.
やってきた。レンズは55-300mmが仕込んである。が。。
c0101927_6423276.jpg


More
by qchan1531 | 2010-08-17 21:03 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(10)

号外!キムタク記念 -BI再び-

やあ、一昨日夜、あのキムタクが乗ったブルーインパルスのビデオ再放送がありましたね。
というわけで、去年の航空祭の興奮再び! ドーンと1,600サイズでどうぞー!
?あれ!肝心の5番機がいないじゃん?
c0101927_23564233.jpg

今年の百里基地航空祭は7/25(日)開催です。
余計なお世話ですが、茨城空港から夏休みの当日に旅立つ方も、
十二分に出発時間にご留意ください。
でも、この航空祭はスンゴイヨー!!
by qchan1531 | 2010-06-22 00:00 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(6)

茜の色をゆく

成田の夕暮れ。いままで見られなかった飛行機がたくさん降りて来る。
エヴァエアー。エアカレドニー... 
夕陽の色がベールのように。。飛行機をつつみます。
18:40 5/3の空。 今一番お気に入りの場所にて。
c0101927_21403622.jpg

※NeatImageでノイズ処理+アンシャープマスク

...ツイッターでもツブヤイター。
by qchan1531 | 2010-06-01 21:51 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(10)

Evergreen Oneworld

これ、いい響きでしょ。
これはJALの勝ちかな。いや価値かな。
c0101927_1272586.jpg

※クリックするとこっそりジャンボが邪魔しています。
by qchan1531 | 2010-05-28 01:28 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(16)