カテゴリ:SIGMA18-50/2.8EXDCMA( 54 )

飛行機の佇まい

しばらくシャッターを切っていません。自分の頭を空っぽにして、何かを入れ替えるように。。

この写真は、2年前の8月にistDS2で撮影したものです。
手持ちのスロー、ISO1600 、JPEGという三悪?ですが、それなりに雰囲気があるのは、
さすがセントレアの佇まいでしょうか。Propertyは19:49となっています。

c0101927_22431193.jpg


羽田ですと、なかなかエプロンをうまく表現できませんが、ここはそれが主役かも。。そう思いながら
何枚もシャッターをきりました。

そのとき、その瞬間に自分が一番いいとおもう写真のイメージがあります。
それは正しいとか間違いとかじゃなくて、まず自分が撮りたいものなのです。

風景があっても、まず飛行機ありき。私は飛行機が撮りたいのです。
今月は空の日がありますね。TVでは羽田の管制官をテーマにしたドラマが始まるそうです。
週刊誌の広告には、最後の大放出?発着枠の分配のことだそうで。。
撮りたいものは、まだまだこれからでてくるかもしれません。
by qchAN1531 | 2012-09-03 22:43 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(8)

工芸品を創る -東京都伝統工芸品展-

昨日は新宿へ行ってきました。 東京都伝統工芸品展。
製作の実演をみながら職人の方々とすこしだけお話もしてきました。

これ。何につかうものだと思いますか?そして何をしているところでしょう?
そんな疑問が展示のいたるところで。。。
お店やTVなどでみるのは製作の完成品だけですが、その過程をみることで、
どんなに価値のあるものか、すこし想像することができました。
c0101927_85021.jpg


More
by qchan1531 | 2012-01-09 15:08 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(0)

切り取る

展望デッキからの撮影。55-300mmや18-50mmを久しぶりにマウントしました。

飛行機のアップではなく、飛行機を入れながら、構図をまとめていきます。
twitterのフォロワーの方のお話では、このWingletつき767は、最新、というかもっとも初飛行が遅いのだそうで、レジJA622Aの機体です。
このアングルから3枚とりましたが、四隅をきちっとまとめて、かつタイミングをとるというのは、
意外に難しいものですね。というか私の経験がなさ過ぎるのですね。
c0101927_2235762.jpg


More
by qchan1531 | 2011-05-03 23:36 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(8)

変わるということ

空の日イベント。
それは小さな控え室のような場所にあった写真から始まる。

1. 説明の必要はない。これが入り口に近い場所ところで最初に目にはいった写真。
JALの国際線就航の一日前に来日、というところが非常に興味深い。
c0101927_2151764.jpg


アテーションプリーズ。。
by qchan1531 | 2010-09-13 21:03 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(16)

Blind Shot

自分でみつめて撮る。 レンズは少しばかり下に構えて。
ちょっといつもと違って、面白い。
c0101927_1944995.jpg


More
by qchan1531 | 2010-08-28 19:36 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(8)

モエレ沼公園で撮る

7月末の北海道旅行最終日。
丘珠空港に近い宿をでて、向かったところは、ここモエレ沼公園。
私がラジコン飛行機を始めた2002年ごろ。
グライダーの製作記事(途中で製作は頓挫)にコメントをくれた、ふぇるさんのホームグランドがここ、
モエレ沼公園だったのです。
天気は唯一の快晴。本来ならば真っ直ぐに千歳に向かうところでしたが、
どうしてもここには足を運ばなければ。
その思いがレンタカーのハンドルに伝わる。
※写真は、すべてJPEGとってだしです。 

1. 確かこの日も暑い日でした。
駐車場に車を置いて歩き出し、最初に目に飛び込んできたこの風景。
この画に写りこむ4人の人影と、斜めのパラソル。 なんでも役者になる。それがここ。
c0101927_22141796.jpg


More
by qchan1531 | 2010-08-25 23:23 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(8)

YS-11 量産初号機をみる

8/8のおめでたい日に、BIG BIRDさん主催のYS-11見学ツアーに行ってきました。

1. ありゃりゃ。青ざめちゃって。お父ちゃん舞い上がってます。
c0101927_6502998.jpg


More
by qchan1531 | 2010-08-12 07:37 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(10)

いいんじゃな~い

ちょっとコントラスト高すぎたけど。。
こんな密度の濃い写真。なかなか撮れないし。
完成したら夜にまた撮りたいね。
c0101927_22837.jpg

ちなみに息子の学校の廊下から、このタワーが見えるのを父兄参観で確認いたしました。
だからどーなの?
by qchan1531 | 2010-06-30 22:11 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(10)

ジャンボと少年

その腰のねじれがいいねえ。 父ちゃん、引きの画も下手だねえ。
c0101927_23301187.jpg

by qchan1531 | 2010-06-25 13:22 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(8)

ばーらーのーつーつーみーのー。。。

タカシマやー。

一年ぶりくらいでしょうか。我が家が大好きな場所、ひたち海浜公園にいってきました。
ばら苑では花が咲いていましたよ。

1. もちょっと、どうにかしたかったですが、これ以上寄るとお花に傷がついてしまいます。
シグの18-50.けっこうがんばってます。
c0101927_13242916.jpg


More
by qchan1531 | 2010-06-09 06:00 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(10)