<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

5/5は子供の日

今日で、私も一つまたとしをとりました。
何も変わることはありませんが、毎日いろんなことを考えているのは前よりも増えたかもしれません。
写真を通じてあい変わらず、学んでいます。
人に何かを伝えたいときに、言葉を交わし、いまはメールをして、ときに写真を撮ったりしますね。
メモをとるより簡単だから、写メしとくね。と。

画像、映像はどんどん身近なものになっています。
ドローンを普通の人が手にして、空撮なんかもできてる。
伝えることもその伝え方もどんどん進化するのかもしれません。

自分はどう伝えられるだろうか。そんなことを考えます。

写真については、カメラを持っていれば、それがiPhoneであれ、少々思いものであれ、
構えた時点で何かを伝えようという気持ちにはなれるようになりました。
実はそれが写真の根っこにあるもので、とっても大事なものであることを、
すこしづつ実感しているように思います。

飛行機の写真ばかりでは、そこに伝えたいものも何も感じてはもらえないかもしれません。
伝えるのが下手だから写真なら言葉はいらない、そんな風にずっと思ってきましたが、
それは大きな間違いなんですね。

写真の中にはたくさんの言葉が詰まっている。その一枚を撮った人と見る人の間には、
なんの接点もなくて、だけれど、それを見た瞬間に感じるものからコミュニケーションが始まるわけです。

人に会うために撮る。飲むために撮る。今日も私は変わりません。
子供の日に生まれたのだから私の心はずっと子供でよいのです。(-:

c0101927_11451749.jpg

写真は2008年5月3日羽田にて撮影
by qchan1531 | 2015-05-05 11:47 | Comments(0)