PancolarでDL

初日に最新設計のDA21mmでの東京の風景をお送りしましたが、今日は対照的に2-30年前の設計のZeiss Jena Pancolar f1.8/80mmで撮った東京ディズニーランドのカットをお送りします。少し古いですし、ディズニーは勘弁してくれって方も多いともいますが、レンズの味わいということでお付き合いくださいませ。
まずは、朝一番のカットです。たぶんそこそこ絞りこんでると思いますが、絞込み測光のAEなんで、EXIFに絞り値が残らないんです。
c0101927_23403015.jpg
露出時間 : 1/250秒
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2005:10:12 10:13:17
露光補正量 : EV0.7
ホワイトバランスモード : マニュアル

ここにくるお父さんはみんなこれを楽しみにしてますね。(と思っています)いわゆるおっかけの女性の方は、私が初代IXYデジタルで感動してた頃に、白いレンズとかEOS1とかかいてあるやつを振り回してましたねえ。私たまにそっちばっかりきにしてたころがあります。
c0101927_23452760.jpg
これよく見たら結構な逆光ですね。嫁さんは、場所取りのときこの逆光のことだけは、気を遣ってくれます。
露出時間 : 1/2000秒
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2005:10:12 12:14:25
露光補正量 : EV0.3
ホワイトバランス : 昼光

お休み中をパチリとりました。たべているのは確か大学いもだったはず。そんなことより、
こいつ俺にはなかなか笑顔をサービスしてくれません。(最近は俺が撮られたりする。)
このカットですが、Pancolarの特長がでています。ピンがきてるところは輪郭シャープなんですが、なんとなくのっぺりしてませんか?顔の色もちょっと日焼けした人みたい。でも解像はすごいよ。産毛がみえます。
c0101927_23495874.jpg
露出時間 : 1/90秒
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2005:10:12 13:52:24
ホワイトバランス : オート

人気のアトラクションはみんな並ばないといけないんですが、特にこのOne Man's Dreamなんかは見ている人の多くがVideoを構えてますね。私は趣味でVideoを三脚に立てて、カメラは手持ちで撮ってたりしますが、夕方になると肩が痛くなってきて、自動ぶれ発振器と化してます。
c0101927_2356104.jpg
露出時間 : 1/90秒
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
オリジナル撮影日時 : 2005:10:12 15:38:50
露光補正量 : EV0.5
ホワイトバランス : 日陰

10月なのでパンプキンなワケです。それがたとえ12日でも。秋の夕暮れなので陽が傾いてますが、そのおかげでかぼちゃオレンジにうまいこと立体感がだせました。
c0101927_23585843.jpg
露出時間 : 1/350秒
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2005:10:12 16:19:58
露光補正量 : EV0.5
ホワイトバランス : 日陰

陽が沈みかける頃の風景はこんな感じです。このレンズ日陰の緑色と肌色に特長があるかなと思いましたが、思い込みかな。もう少し撮っていかないと本来のことは見えてきませんね。でも最初の印象は最後まで残るもんです。私みたいな素人の場合特に。
c0101927_02545.jpg
露出時間 : 1/90秒
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2005:10:12 16:56:14
露光補正量 : EV0.5
ホワイトバランス : 日陰

最後に夜の風景を数枚。istDS2なので手振れ補正はありませんね。だけどコレだけ明るいと
重宝します。
c0101927_051026.jpg
露出時間 : 1/45秒
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2005:10:12 17:25:47
ホワイトバランス : 曇天

c0101927_06975.jpg
露出時間 : 1/45秒
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 1600
オリジナル撮影日時 : 2005:10:12 18:12:40
画質モード : ファイン
ホワイトバランス : 昼光

c0101927_072645.jpg
露出時間 : 1/90秒
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 1600
オリジナル撮影日時 : 2005:10:12 19:45:46
露光補正量 : EV-0.5
撮影モード : オートブラケット
ホワイトバランス : 曇天

M42とかレンズの細かいことはまた続きで...
# by qchan1531 | 2007-05-12 23:46 | Zeiss Pancolar80/1.8 | Comments(6)

入学の日

ちびすけが小学校に入学しました。
私はこの学校の4期生なのですが、このあたりはマンションが少なくて、
1学年2クラスしかないんです。全校生徒が体育館にいたのですが、
あまりの少なさに正直驚いてしまいました。
でも本人たちにはそんなことはぜんぜん関係ないようです。ずっとその笑顔を忘れないで..
c0101927_22401032.jpg
2007/4/5撮影
露出時間1/100秒, レンズF値F11.0, 露出制御モード絞り優先AE,
ISO感度400, ホワイトバランス昼光, 彩度+1
# by qchan1531 | 2007-05-11 22:28 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(9)

スタートはトーキョーから

今日からこのBlogをはじめることにしました。qchanといいます。PENTAX K10Dを片手に、Pleasuredomeに1枚ずつupしたいと思ってます。どうか気長におつきあいくださいませ。
さてスタートは、私が大好きなテーマ、"トーキョー"です。最新の新丸ノ内ビルのカットもいれ
ながらご紹介していきます。
まずは、おなじみ東京駅丸の内口の赤レンガ駅舎の夕景からいきましょ。
現在の2階建ては、空襲後の復元工事によるものだそうで、開業当時の3階建てドーム屋根姿への復元工事がまもなくはじまり、5年後に完成するそうです。 つい最近まで保存するか、高層ビルにするか議論されていたそうですよ。ヨーロッパなどのターミナル駅は、どこも高い天井で荘厳さもありますよね。
c0101927_055467.jpg
機種 : PENTAX K10D
露出時間 : 1/25秒
レンズF値 : F5.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 640
ホワイトバランス : 昼光

つづいて、いまや最先端スポット新丸の内ビルディングです。設計は、コンセプトデザイン
というのをロンドンのマイケル・ホプキンス卿という方が担当したそうです。(まるでそのままかいてますが..)
まずは外観です。おもったよりオフィス内を点灯しているところが多くなかったので、下から仰いでおります。(たて写真はWEBではうけませんよね)
c0101927_182822.jpg
露出時間 : 1/10秒
レンズF値 : F3.2
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 640
ホワイトバランス : 昼光

さっそく1Fから中に入ってみます。東京駅側に面した道路は大名小路と呼ばれています。エスカレータであがり2Fからロビーを見下ろしてみました。脇下ぐらいまでのガラス柵があるのですが、"下に人がいるので携帯など落とさぬように"と、貼り紙がありました。 
このカット、気合のはいったスーツの二人のブレ具合が気にいってるんですが、どうでしょ。
c0101927_135319.jpg

露出時間 : 1/25秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
露光補正量 : EV0.3
ホワイトバランス : 昼光

エスカレータでさらに上の階へあがってみます。最近の建物は、ソファや椅子が結構ありますね。椅子のある空間に大きく吹き抜けた窓がありました。ここから東京駅が少し見えます。
c0101927_21105047.jpg
露出時間 : 1/25秒
レンズF値 : F3.2
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
露光補正量 : EV-1.3
ホワイトバランス : 昼光

6,7階あたりには、上品なレストランやバーなどが配置されています。とりわけ東京駅側は、
人気らしく、接待らしい感じの人たちが大勢入っていきました。
皆さん、配置図に見入ってます。なんだか真剣です。 もっと楽しめるといいのにね。
c0101927_1151259.jpg
露出時間 : 1/8秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
露光補正量 : EV-0.7
ホワイトバランス : 昼光

写真も撮りつくした?ので大名小路にでて有楽町方向へ歩いてみます。外は気持ちいいなあ。途中にあったMAISON BARSACというお店です。さっと横を向いて、ものの10秒?で、パシャっと。ここお"さ"れなフランス料理のお店なんですねえ。この日私は、ふざけたシャツ(襟付き)一枚の格好でした。
本当はもう一歩前にでて、かつ左足をぐっと前に出して構えたかったのですが、お店の方の視線と姿勢が痛かったので...ここまでにしときました。カウンターの方さすがであります。
c0101927_1122346.jpg

露出時間 : 1/8秒
レンズF値 : F5.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
露光補正量 : EV-0.3
ホワイトバランス : 昼光

さてさてもう少し歩くと、東京国際フォーラムがあります。ここを建築設計した方は、ラファエル・ヴァニオリというウクライナ出身の方だそうです。
c0101927_1175151.jpg
露出時間 : 1/10秒
レンズF値 : F5.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 1000
露光補正量 : EV-0.3
ホワイトバランス : 昼光

この建物は日本初の国際コンペ(詳細定義はわかりませんが)で、"現実的な妥当性"が評価されたそうですよ。これを語るのが次の写真です。ここは、ガラス棟ともうひとつのホールの間にある細長い地上広場を行き交う人たちです。
連休後のこの日は催事もないのですが、これだけの人が通り抜けてるんです。現実的です。
c0101927_22444541.jpg
露出時間 : 1/6秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : シャッタースピード&絞り優先AE
ISO感度 : 500
露光補正量 : EV-1.0
ホワイトバランス : 昼光

最後は、新橋駅のホームです。ここは地下5F。いまでは珍しくありませんが、1Fからの乗り換えには、数分かかります。つまり1Fで時刻表をみてエスカレータを走っても、間に合わないのです。私はここの駅に終電後に入ったことがあります。地下水の影響で、構造に影響がないか測量が行われたときにアルバイトをしたんです。
c0101927_22474168.jpg

露出時間 : 1/80秒
レンズF値 : F5.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
ホワイトバランス : 昼光

おもわぬところで、珍しい電車を見ました。ハイ。私、電車好き特急田中3号です。
これはJR東日本のE257系500番台というやつで、普段は、房総半島の特急として活躍しているんですね。だけどこんな遅くまで車庫に帰れず、つかれたリーマン(中心にいろんなかたがた)を家路に届けてるわけです。JR東日本ちゅうのは、すごいですねえ。
つづきは次回..
c0101927_2256422.jpg

露出時間 : 1/15秒
レンズF値 : F5.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
ホワイトバランスモード : オート
# by qchan1531 | 2007-05-09 10:31 | PENTAX DA21mm f3.2 | Comments(23)