タグ:スポーツ ( 8 ) タグの人気記事

心のシード落ち

今日は駅伝の復路。3年前の85回大会では、戸塚と箱根で選手を追いかけたのですが、今回は10区鶴見中継所の手前に
陣取りました。
2時間近く前に、ゆるいアウトカーブのいいポジションを決めたのですが、
しばらくすると目の前に応援の幟が。。。様子がわからず移動することにしました。

そして。。。
c0101927_1852198.jpg

選手はみんな必死の形相でやってきます。私も必死ですが、見てる人はみんな同じ。
結果、最後の選手からひとつ前を走っていた学連選抜のこの選手のみにピントが来ました。

今年の撮影はシード落ちであります。また頑張りましょう。
PENTAX FA★300mm f2.8ED (レンズが泣いています)
by qchan1531 | 2012-01-03 18:23 | PENTAX FA★300mm F2.8 | Comments(4)

The Premium

こんばんはー。
今日も東京は雨模様であります。今年はビアガーデンが流行っているようですが、
この雨じゃねえ。
というわけで、今年も行ってきました、モルツドリームマッチ。
嫁はんがせっせとはがきを書いてくれたおかげで、今年も外野の指定席?から
狙います。

1. 腰が立っていますけど、江川だよなあってわかりますね。
ことしの監督は江川だったんですよ。
c0101927_2272744.jpg


More
by qchan1531 | 2010-07-09 23:16 | Comments(10)

Premiumな夜

嫁はんが送ったはがきが当たりまして、
サントリー主催のThe Premium Malts Dream Match 2009に行ってきました。
400mmレンズでレフトスタンド14列目から撮っています。

おなかが江夏。
c0101927_19395579.jpg


野球好きのあなたに送る。。。1200サイズ拡大で。。
by qchan1531 | 2009-07-08 19:39 | Comments(10)

巨人戦@東京ドームは大騒ぎ

連休も今日で最終日。
天気は一日雨でしたね。
少し前に購入したプロ野球のチケット。
東京ド-ムには、ファミリーシートというのがあります。
なんのことははない、球場の形(外野と内野の境目)の関係で、ライン際で席が1列で、
3席とか5席とかしかない、半端になっているところがありまして、
それをファミリーと称して売ってしまおうということらしいのですが。
c0101927_235697.jpg


息子は巨人ファン。だけど席は3塁側。。。
でもいってみますと、レフト側の一団以外は、90%巨人の応援。
これぞドームというべきか。はたまた連休のなせる業??
c0101927_23134239.jpg


肝心の、試合の方はといいますと。。。。
c0101927_23135895.jpg

キター!! 劇的な坂本選手のプロ入り初のサヨナラホームラン!!
息子の鼻が、これ以上大きくなったのを見たことがありません。
連休の神様。ありがとうございました。
by qchan1531 | 2009-05-06 23:05 | Panasonic DMC-LX3 | Comments(10)

東京マラソン2009

少し前になってしまいましたが、東京マラソン2009を撮ってきました。
いまごろにupするくらいですから、あんまり出来はよくなかったでんですよね。

撮るほうはこんなこといってますが、走る方は大変です。
朝から泣き出しそうな空。気温は低いし、向かい風が続きます。
この写真は、東銀座の方向から銀座4丁目の方角を狙ってます。ここは上り坂なんですねえ。
車で走ればほんの数秒のところです。
c0101927_23384620.jpg


More RUN RUN RUN!!!
by qchan1531 | 2009-03-30 23:40 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(6)

ゴールは遠く... 第85回箱根駅伝 箱根町編

今日は都道府県男子駅伝。来週は大阪女子ですか。
寒い時期は、駅伝・マラソンがアツイですね。

さて正月の箱根駅伝。
戸塚中継所の写真をupいたしましたが、戸塚をでてから、選手を箱根でとらえようということで、
西湘BPから、箱根新道になんとかすべり込み箱根町近くの道の駅にたどり着きました。
そこから20分ほど坂を下って、箱根町ゴールの裏に出ます。
ちょうどゴールテープ直前で最後の右カーブをきるところ。
それを正面からとらえられるかどうかの位置です。
c0101927_15531469.jpg

待つこと20分。
予想外のレース展開に、がやがやしながら待っていると、目の前に大きな中継車。
みるまに大きくなってきて、いよいよと思いましたが、中継車は直進して、
目の前で一時停止してしまいました。 アチャー。ということで、あのゴールシーンは、シャッター切れず。しばらくあとまで同じパタンで、どうしようもなく、ファインダから目を離しておりました。
というわけで、写真は中盤から後半選手のゴールシーン。
それでも表情はみな険しい。
c0101927_1557126.jpg

日大明大のデドヒート。
c0101927_15583768.jpg

素顔はとってもイケメンなんですよ。って知らないけど。。。
車ですらきついあの坂道をその足だけで登ってくるんだもの、顔なんかあもうどうでもいい。。
c0101927_160114.jpg

天下の駒大も苦戦しておりました。
最後のカーブを曲がるときのこの表情は、達成感なのか、はたまた自分への悔しさか。
その道を走ったものだけが、語ることのできる苦しさ。
襷をつないだその安堵感。
c0101927_164042.jpg

沿道の応援よりも、はるかに多くの人がそのテレビの向こうでレースを見ているのです。
c0101927_1681654.jpg

c0101927_1614343.jpg

箱根からみえる富士山がきれいだったから、まあ良しといたしましょうか。
c0101927_16151058.jpg

今年のレ-スは新しい風が吹きましたねえ。
私はといえば、写真のゴールはまだまだまったく見えません。
優秀なカメラに助けられ、クリアなレンズのおかげで、なんとかまた撮ろうという気持ちだけは、
続いておりますが、そろそろ自信を持てる一枚がほしいところです。
予選会からがんばります。
撮影:2009/1/2神奈川県箱根町にて
by qchan1531 | 2009-01-18 15:53 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(6)

第85回 箱根駅伝を見に行く


正月といえば、箱根駅伝でございます。
この日のために暖めておきました、シャキーン!
SMC PENTAX FA★200mm F2.8 EDで出動です。
場所は、息子の鶴の一声で、戸塚中継所に決定です。(要は駅かよ!)
3区の選手がスタートする右カーブのところに陣取っていきます。
陽あたりもいいし、さあどうなるか。。

1. いきなり順位が違いますが、2区を18番目で通過した東海大 佐藤選手です。
けり足がなかなかいいでしょ。
なんで18番目の写真なの?って。。それはね。
c0101927_10565715.jpg

c0101927_1191135.jpg

2. こんな感じで選手はとおりすぎて行きますよ。
こちらは日本大学の谷口選手。 
20人ごぼうぬきで2位で戸塚に入ってきたダニエル選手との襷リレーと行きたいですが、
前後50mは、素人さんはお断りだそうで。
血色のよい大会関係者のおじさんが、そんなことも知らない?の調で言ってました。
c0101927_945524.jpg

3. やってきましたー。6番目で襷をうけて、しっかりとユニフォームに結びつけている、
北京オリンピック出場の竹澤選手。
ピントは、しっかり追いつきましたが、襷がけのしぐさに、瞬きも重なって、ボツ写真連発です。
女性ファンのタケザワクーンの声とともに颯爽ととおりすぎていきました。
c0101927_10165479.jpg

4. こちらは15番目の拓殖大学 西山選手。
この写真も下向きでボツですが、DA55-300mmで撮っています。
駅伝撮影は初めてで勝手がわからず、
まずは、ズームのDA55-300でと思ったのですが、
あまりのピンボケ連発で、途中でFA200に交代。
唯一ピントだけは、そこそこだったのが、この写真です。
でも画面もボケもうるさいし、ダメダメ。。
istDS2に300mmでピントは荷が重いとは、おもいますが、
一枚撮れたということは、10枚でも撮れるという事で。。
スポーツカメラマンは偉大です。
c0101927_10222042.jpg

5. 今回復路で棄権となってしまった、城西大学。
往路のこの写真では、右手で襷をしっかり握り締め、
左のふともものあたりには、"勝"のお守り。
厳しい戦いがそこにある。
c0101927_10453130.jpg

6. 最後にやってきたのは、33年ぶりの出場となった、青山学院大学 米澤選手。
気合十分の表情で、こちらも左にお守りが縫い付けてあります。
c0101927_1055854.jpg

こんなこというのも何ですが、飛行機より10倍難しかったです。
a.ポジション取りのよさ+b.露出変化+c.フレーミング+d.AFでの連続追尾+e.シャッターチャンス
全部そろわないと、ぐっときませんよねえ。って到底無理だし。
FA200立体感ではがんばってます。撮り手は相当頑張りが必要です。
箱根のゴールはまた後日。。
by qchan1531 | 2009-01-04 09:22 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(23)

MLBというもの

仕事を終えてMLBを見に行ってみましたよ。(Atlantaです)
もともと私が計画してたのではなかったのですが、お誘いがあったので、"行きましょう"となりました。地下鉄とバスを乗り継ぎ30分ほどで球場へ到着。
ナリーグ5位のAtlanta Braves vs 最下位16位のWashington Nationalsの対戦
c0101927_21185855.jpg

(↑ DA21mmで撮影)

More
by qchan1531 | 2008-07-28 21:19 | DA55-300mm /F4-5.8 | Comments(8)