タグ:マクロ ( 9 ) タグの人気記事

さて、これは何でしょう。

1024にするほどもありませんが、
ちょっと高解像度のTESTもかねてUpします。
さて、これがなんだかわかりますか?
ヒントはここ最近の記事にもあります。
c0101927_1946087.jpg


答えはコレ
by qchan1531 | 2009-06-30 19:46 | Comments(4)

C57 44 1次 耐寒密閉キャブ @天賞堂プラシリーズ

週末の土曜日は雨。大雨。
そこで、本当に久々にこれ!
私の鉄の趣味。 鉄道模型でございます。
これは2005年の3月に我が家にやってきたC57。
ニュースなんかでは、SL山口号(180号機)でおなじみの蒸気です。
この模型はいわゆるHOゲージ。線路の幅は16.5mm。
蒸気にはあのドラフトと汽笛音。
いまではデジタルの音源を積んで音を出しながら走ることができます。
(このSLには積んでませんが、走行もデジタル制御。石炭ならぬ半導体をテンダーに載せて、現代のSLが畳の居間をのんびり走り出す。)
c0101927_2040423.jpg

by qchan1531 | 2009-04-27 20:39 | Panasonic DMC-LX3 | Comments(10)

熱帯スイレンに -魅せられて- by Judy

せっかくですから、もう少し熱帯スイレンの写真をupしちゃいましょう。

1. ここ神奈川県立フラワーセンター大船植物園ですが、
熱帯スイレンでは結構有名なところみたいですね。
通の方に言わせますと、花との距離や品質がよいそうですよ。
c0101927_6472765.jpg


More Nymphaea
by qchan1531 | 2009-02-14 06:46 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(13)

雨のち晴れ

上空に雲がでてくると、やがて雨がザーとやってきた。
公園のベンチで雨宿りしていると、また明るくなってきて。。。

ばらの花にかわいらしい雫。
c0101927_22384316.jpg

少し疲れたお花にも水玉のお化粧。
c0101927_22454931.jpg

雫は、どのはなびらでも真ん中に残ってる。
c0101927_22461651.jpg

雲と太陽と雨。
冬の日。雨のち晴れ。
c0101927_22493110.jpg


※神代植物公園ばら園にて写す@調布 2008/11/29
by qchan1531 | 2008-12-05 22:39 | Comments(10)

箱根湿生花園で汗だくダク

伊豆の翌日は、箱根仙石原に立ち寄って見ました。町立箱根湿生花園。
花が本当にお好きな団体の方々に混じって、ひたすら接写していましたよ。
(2008/7/12 お花の名前を一部追記しました。)

1. 左側もピンをそろえたかったのですが、ちょっとやってダメだったので、
ストンとシャッター落としました。自分のリズムですが、あんまり考えすぎても、
相手が動かないからこそ長居は無用??です。
バランスにこだわりすぎると、全敗になります。(私の場合)
c0101927_212050100.jpg


More
by qchan1531 | 2008-07-10 21:20 | Comments(11)

Treasure #1

私は動くもの大好き。これご存知の方いらっしゃいますか?
c0101927_22204473.jpg


電気をつけると...
by qchan1531 | 2008-01-28 22:21 | PENTAX FA43mm F1.9 | Comments(10)

マクロで飛行機模型その2

ZORGのお仲間がクローズアップレンズを検討していると聞いて、DA21mmとSIGMA18-50EXDCMACROで感じを比べて見ました。
光源は90Wのクリプトン球でAWBがちょっと変なんですが、まあ比較ということで。。。
撮影は手持ち,モデルさんはDragon Wings 1/400 Model
↓DA21mm+CloseUp#02
c0101927_2352516.jpg

L-1049G SUPER CONSTELLATION (CONNIE) WB:電球

↓DA21mm+CloseUp#02
c0101927_2359969.jpg

A340-300 Air Tahiti Nui WB:Auto

↓DA21mm+CloseUp#02+#03
c0101927_2355453.jpg

A340-300 Air Tahiti Nui WB: Auto

↓SIGMA18-50mmEXDCMA + CloseUp#03 (50mm撮影)
c0101927_23575461.jpg

A340-300 Air Tahiti Nui WB: Auto

21mmにマクロはちょっと違いますねえ。まあでもこれだけ移りが違うのも面白いけど。
しかし、手持ちはストレスがたまります。そういえば、数年前に背中に腫れ物ができたときに
皮膚科のニンデル先生(※注:たぶんドイツ人)はNikonのカメラで写真を撮っていたっけなあ。
ちょっと借りて撮らせてもらえばよかった。(ん?なんでやっぱりNikonなんだ?)
by qchan1531 | 2007-11-13 23:57 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(2)

清里にて

おいしい空気が吸いたいなあと思い、八ヶ岳のふもと清里に行ってきました。
残念ながら天候には恵まれず...だけどお世話になったペンションの庭先で、ご主人が大切に育てているお花を記念に撮影しました。
(以下SIGMA18-50+KenkoクローズアップNo.3)

せっかく名前を聞いたのに忘れてしまった。ご主人すみません!ハーブの種類のひとつだそうです。これ真上から撮っていますが、下向きに咲くんだそうです。
c0101927_22271380.jpg


More.....
by qchan1531 | 2007-09-16 22:27 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(0)

クローズアップ!!

本日、クローズアップレンズを購入しました。
きっかけは、室内で鉄道模型を撮影するときに使っているJena Pancolarの最短撮影距離が、83cmと長いことでした。師匠、nakajimaさん(毎度勝手に言ってますけど御容赦です)のアドバイスで、58mm(Pancolarの口径)->72mmのステップアップリングを介して、72mm版のクローズアップレンズ (Kenko製 No.3(f330))を装着してK10Dでとりました。
c0101927_2253295.jpg

こちらは、同じJenaで接写の得意な(最短20cm)Flektogon35mm F2.4をノーマルのままistDS2につけたものです。
c0101927_2265499.jpg

どちらも絞りはF4。(かなりPancolarに肩入れしてますけどね。ごめんよゴンちゃん)ちなみにこのYS-11の長さは5.2cmです。

手軽でなかなか面白いです。次回は晴れの日に、朝顔の露でもとってみたい気分です。
by qchan1531 | 2007-08-14 22:05 | Zeiss Pancolar80/1.8 | Comments(2)