タグ:リアコンバーター ( 8 ) タグの人気記事

着地点

着地点。
飛行機は空を飛ぶもの。しかし、目的地があり必ずどこかに着地する。(着水、着艦)
翼に揚力が残りながら、脚が着くその瞬間。
私が飛行機の魅力を感じるとき。ファインダーを覗きながら身震いしそうになる。

翼の長いB777. 滑空するような這うような着陸姿勢。
3軸のギヤがつく瞬間。
c0101927_21493190.jpg


More
by qchan1531 | 2011-04-23 00:17 | Comments(8)

奴が来る -NRT Scene#03-

ルフトハンザ711便。
定刻は9:35
その飛行機がゆっくりと動き出す。
ずっとチャンスをまっていたこの瞬間。
こちらもゆっくりレンズを向ける。
(写真はクリックでほぼ1,600サイズ。一部1,280サイズ なので重めです。)

1. プッシュバックを終え、トーイングカーが離れると、34L端から機体の全容が見通せる。
この飛行機に初めて乗る人たちからもこちらがみえているだろうか。
c0101927_14343352.jpg


あと17枚のエツラク。この先は、飛行機バカ以外の方はご遠慮ください。
by qchan1531 | 2010-09-24 23:04 | Comments(20)

艶感 -NRT Scene#02-

ぎりぎりの艶感。無線から女性のコパイさんの声が聞こえたとき、
自然にこのショットになりました。
フランスってすごいな。
c0101927_5573133.jpg

おまけにこの飛行機のランディングが、とにかくすばらしかったんです。
鳥肌が立ちました。それはまた後日。
by qchan1531 | 2010-09-23 07:11 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(6)

You Have

昇格訓練中?
c0101927_2129168.jpg

by qchan1531 | 2010-09-02 21:39 | Comments(18)

離陸

離陸のシーンは長距離の国際線に限るのである。
私は、その角度が低い、浅いほど好きである。
やっぱり欧州線。滑走路をどこまでも這うように駆け抜け、こちらの辛抱もそろそろ。。
って時を見透かしたように、すーっと画面から抜け出しそうな翼がたわんでいく。
c0101927_21232142.jpg


KEのジャンボといえば、城南の旋回では、"より低く"、それも"深く大きく"で、
いつもいつも楽しみ満載。
やはり撮りなれている飛行機は、こういうときにも自信を持ってシャッターが切れる。
こういうことをひとつづつ丁寧に積み重ねて、自分のスタイルをつくりたい。
c0101927_2139723.jpg

by qchan1531 | 2010-08-19 21:12 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(6)

NCA

NCAの訓練飛行を見るために、昨日からセントレアに来ています。(1,600 Size/ RAW)
c0101927_603571.jpg

目の前でタッチアンドゴーを繰り返すジャンボ。
それは2時間あまり続きました。 
デッキに張られているワイヤーで、FA200のフードもすり傷だらけ。私も訓練中。
by qchan1531 | 2010-08-15 06:09 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(16)

離陸旋回

条件は良いとはいえないのですが、明るさだけでもあれば、400mmにリアコンでも
少々露出は稼げます。もやもやの中、感覚だけを頼りにレンズを向けてみます。

第二ターミナルのC滑走路RWY34Rをジャンボが離陸していきます。
c0101927_55553.jpg


More
by qchan1531 | 2010-07-07 06:31 | Comments(8)

スターボード・サイド

羽田の着陸機は、ほとんど左旋回で滑走路に滑り込みます。
その右側は、スターボードサイド。
個人的にはポートサイドが好きですが、これくらい撮れてくれればニンマリです。
(クリックで1,600サイズ)
c0101927_659953.jpg

ドアには出口とかかれていますが、この右側から降機された方。いらっしゃいます?
※2010/6/20城南島
by qchan1531 | 2010-06-21 07:01 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(10)