タグ:人びと ( 51 ) タグの人気記事

CZJ Pancolar と行く 渋谷散歩

今日は飛行機ではありません。すみません。
でも私がいつも楽しみにしていた写真撮影に行ってきました。
所有するレンズの中で私が一番気に入っているPancolar80mm F1.8と、
これまた好きな街、渋谷・表参道界隈を歩いてきました。

東急渋谷駅の大階段をおりて、右に曲がったところ。そこに一人。女性が待ち合わせのようです。
本を読んでいる姿がいいなあと思い、かしゃり。
こういった撮影は手際も命。画角をある程度頭に入れておく必要もあります。
行きがけ、自宅からの徒歩で、ファインダ越しに両眼視しながら、少し慣らしてきました。(^^ 
写真は、開放でピントがきていませんが、こういう表現は一つの味かもしれません。
c0101927_22504693.jpg



少々オーバーめの露出でしょうか。久しぶりK10Dで撮影しましたが、
もともとあった絞り優先AEの暴れ(同じ被写体を撮っても明るさがぶれる)が
少々目立っていました。
いや、前からこうだったのでしょう。以前はそれを踏まえて癖を把握できていたのだと思います。
c0101927_22533353.jpg



渋谷からいつもと逆に、キャットストリートを表参道に向かいます。
おっとっと。まだ歩くのはおぼつかないでしょうか。この瞬間も2枚だけ。
ピンはあいましたが、この写真はトリミングしています。もちょっと構図が丁寧なら。
c0101927_22582695.jpg



表参道につきました。天気はいまひとつでしたが、曇り空のおかげで、暑さがおさえられたのか、
たくさんの人通りがありました。
でも80mmくらいの画角ですと、相当ひきつけないと、さすがに表情までは写し込めません。
かといってどんどん撮るという風にもいかず。迷いが続きました。
その中で、この一枚は、歩道橋の下1/4くらいのところから、ゆっくり狙いました。
彼氏の車が向こうからきてしまったら、ゆっくりレンズを下げないと。
そう思いながら、待っている後姿を何枚か撮りましたが、ふと、表情が傾いて。 
そこでゆっくり、2枚。あくまでもゆっくり。
ちょっとオーバー露出かな。右下の余計なものがなければな。
1回行ったくらいじゃあ、そうは簡単に撮らせてはもらえません。
c0101927_2319788.jpg


ほぼ参加賞写真でお恥ずかしいのですが、いつもと違う被写体、風景。
なにより人の笑顔は美しいですね。(upはできませんでした (汗) )
次回は、K-5にマウントしたDA21mm編をお送りします。
おやすみなさい。

写真はすべてJPEG。トーン補正はなし。絞りはすべて1.8開放。心もそこそこ開放です。
by qchan1531 | 2011-06-12 23:53 | Zeiss Pancolar80/1.8 | Comments(24)

スーパーよさこい2010  -NHK前ストリート編-

おはようございます。
地下鉄の広告で、このイベントを知り、ちょっと行ってきました。
よさこいといいますと、いつもすばらしい写真を撮っているのが、高知のji5islさんなんですが、
さて、私のよさこいはどんなイメージになるか。

1. 色がいいですねえ。
この日シャッターをきり始めて2枚目のタイミングですが、おひさまがあたっていれば。。。
でもまあまあな出だしです。
c0101927_2211120.jpg


More
by qchan1531 | 2010-08-30 07:03 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(10)

で、どーなの?

渋谷だあ、表参道だあ、恵比寿、六本木だあ。と歩いております。
ちょっと脱力系。

いやだからさあ。
おねえさん*2、そこはさあ、あなたが主役なんだよなあ。。。って、
ファインダ越しにおっさん、ポロポリ。。
c0101927_2132763.jpg


More
by qchan1531 | 2010-06-17 21:52 | ZeissFlektogon35/2.4 | Comments(14)

さあ帰ろう

買い物帰り、母ちゃんと何を話しているのかな。
c0101927_2245773.jpg


おにいちゃん。ちゃりんこを漕ぐその足どりは軽いかな、重いかな。
c0101927_225024.jpg


しかし、これ。とてもレンズがFA43とは思えないわな。
でも撮ってるときはすこぶる楽しかったけどね。

※どちらも絞り開放。ISO800。
たぶんプログラムオート撮だとおもいますが、記憶が定かではありません。
撮影:2010年/3月/とある夕暮れ。
by qchan1531 | 2010-05-25 22:54 | PENTAX FA43mm F1.9 | Comments(6)

表参道から渋谷へ  - 通りをゆく人 -

広尾から地下鉄で表参道へ、やってきました。

1.  渋谷のマックは改装中?ですが、こちらはガガさんのM・A・C? 
するとこちらを行く女性は、リトルモンスター? 
つーかおとなりのモデルは、シンディー・ローパーだそうで。俺も化粧してみるかな。
c0101927_21582338.jpg


More
by qchan1531 | 2010-04-23 23:07 | Zeiss Pancolar80/1.8 | Comments(8)

Disney's EASTER WONDERLAND -Page1-

先日の日曜日、家族でディズニーランドに行ってきました。
この4月からは、新しいイベントが始まっています。
朝夕はすこし寒さがのこっていましたが、晴天のいい条件でした。
すこしづつ写真をご紹介します。

1. トゥーンタウンにある大きなゴルフバッグ。
のんびりした雰囲気にすずめさんがポーズをとってくれました。 (FA43mm)
c0101927_21332100.jpg

Av優先、1/800、F4.5、EV-0.7、ISO100


2. POLICEとなっていますが、さて警察にある電話か、警察にかかる電話か。どっち?
苦労したわりに、ジャストピントがきてないです。(涙)
c0101927_2175749.jpg

Av優先、1/750、開放、EV-0.5、ISO100


3. おなじみのパレード、ジュビレーションの一コマ。
パレードがはじまってから、あいている観覧スペースに入り込みましたが、横位置には
ちょうどだったかな。
そうそう、この衣装、この色は、不思議にいままでどんな条件でも、
ほぼ100%フォーカスがあいます。コントラストなんでしょうか。
でも表情にすこし青みがかかっていますね。
構図想定も逆で、左位置で右向きだったのが残念です。右位置が無用に空いてしまいました。
c0101927_2111192.jpg

Av優先、1/750、F4.0、EV-0.5、ISO100


4. この左脚に思わず。シャッター。夕方の雰囲気はいまひとつでしょうか。
c0101927_2114535.jpg

Av優先、1/1,250、開放、EV+0.3、ISO200

もうディズニーランドでは、何度か撮影しているのですが、
今回は、思うところ大なりという感じでした。
つづきは、また後日upしてみます。
*************
撮影:2010.4.18
JPEG撮影
*************
by qchan1531 | 2010-04-20 21:35 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(10)

夕餉のにおい

私の通った高校の通学路シリーズ?です。
いつのまにやら、せせらぎ公園なんて名前のついた、しゃれたところが整備されていました。
鯉やカルガモさんが泳いでいて、おじいちゃんと一緒にお孫さんも生息しているザルガニつりができます。

のんびり歩いていたら、いつのまにか街灯?に灯が入りました。
こうして、散歩しているひとが頻繁にとおっていきます。
景観に変化もあって、川崎にしては?うまく整備したんじゃあないかなと思います。

1. 葉っぱが街灯に照らされながら、ゆれています。
c0101927_20462218.jpg


2. 毎日なにか毎週なのか、この女性もお散歩をしているのでしょうか。
押しているのはリハビリテーションの器具のようです。
灯りはいつもその人々を照らしているんですね。
c0101927_20501985.jpg


3. 題名をつけられない写真です。
私が高校生の頃、ここはお世辞にもきれいとはいえない川が流れていました。
水害にも関連するための再開発で、地下に管を埋めその上にふたをしたところに、
浄化装置をつけてせせらぎを再現しています。
なので、川の真ん中から車道を撮る構図になります。
横浜のどこかの町は完全に自然の堤を残したまま、流れの浄化を行ったようです。
c0101927_2111486.jpg


4. これまた意味不明ですが、遠くに写っているのは大手の情報通信メーカーさんです。
きれいにまっすぐな道を狙ったんですが、塾通い?の子供の自転車がいいタイミングで
ファインダーの隅を通りかかりました。
ここは当時ほとんどが田んぼや畑で、春になると肥料のいい香りとくっきりした富士山が
見えたものでした。
c0101927_21122172.jpg


先日紅葉写真を撮影したお寺さんもこの先すぐのところに位置しています。
それにしても構図がどれも雑すぎますね。。。。
おっと夕飯の時間だ。
(撮影:2009年12月)
by qchan1531 | 2010-01-06 10:04 | Zeiss Pancolar80/1.8 | Comments(8)

たまには散歩なんぞ。。。

毎週水曜の午後は、息子のスイミングがある日なのですが、多摩川まで息子を送り届けた後、
少し車をはしらせ、あたりを散歩してみましたよ。

1. 土手に上がる途中、ありがちですが、逆光でうまいことチャリンコが浮き出ております。
SIGMAの18-50は結構いい表現してくれます。
c0101927_161199.jpg


堤にあがりますと。。。
by qchan1531 | 2009-09-25 01:04 | SIGMA18-50/2.8EXDCMA | Comments(2)

笑顔とウキ浮き?ジャグリング

僕は、このジャグリングってのを撮影するのが好きです。
その演じる方の表情の変化と、宙に浮くボールやピンを、
スパッと空間に配置するように撮れた時がとても気持ちがいいから。
c0101927_19582383.jpg

※K10D+DA55-300mm

More
by qchan1531 | 2009-06-03 07:28 | PENTAX FA★200mm F2.8 | Comments(4)

巨人戦@東京ドームは大騒ぎ

連休も今日で最終日。
天気は一日雨でしたね。
少し前に購入したプロ野球のチケット。
東京ド-ムには、ファミリーシートというのがあります。
なんのことははない、球場の形(外野と内野の境目)の関係で、ライン際で席が1列で、
3席とか5席とかしかない、半端になっているところがありまして、
それをファミリーと称して売ってしまおうということらしいのですが。
c0101927_235697.jpg


息子は巨人ファン。だけど席は3塁側。。。
でもいってみますと、レフト側の一団以外は、90%巨人の応援。
これぞドームというべきか。はたまた連休のなせる業??
c0101927_23134239.jpg


肝心の、試合の方はといいますと。。。。
c0101927_23135895.jpg

キター!! 劇的な坂本選手のプロ入り初のサヨナラホームラン!!
息子の鼻が、これ以上大きくなったのを見たことがありません。
連休の神様。ありがとうございました。
by qchan1531 | 2009-05-06 23:05 | Panasonic DMC-LX3 | Comments(10)